2005年03月31日

ふたごの湯(宮城県)

ふたごの湯(宮城県)

2005年3月26日に道の駅「上品(じょうぼん)の郷」にオープンした日帰り入浴施設です。ヒノキの湯船と岩風呂があり、日替わりで男女が入れ替わるそうです。水曜定休だそうです。

温泉ガイドの方も更新しています

関連記事

サッカーの視聴率

今日(昨日?)のサッカーですが、なんかちょっと拍子抜けした感じはしましたが、とにかく勝ててよかったですよね。
きっと今日は視聴率高かったんだろうなぁ、と思って調べたのですが、どうも20%ほどだったようです。意外ですね。
ちなみに、先週のTVの視聴率を調べてみたところ。

1位
37.9%
サッカー・2006FIFAワールドカップTMアジア地区最終予選・日本×イラン
2位
20.9%
ザ!鉄腕!DASH!緊急来日!ジャッキー・チェンvs100人刑事東京大逃亡SP
3位
20.6%
救命病棟24時・最終回
4位
19.9%
SMAP×SMAP
5位
19.8%
連続テレビ小説・わかば

(3月21日(月)〜3月27日(日):ビデオリサーチ関東)

だったそうで、やっぱりサッカーがダントツだったようです。

犬鳴山温泉(大阪府)

犬鳴山温泉(大阪府)

「山乃湯」

犬鳴山温泉は大阪の温泉の中で、数少ない硫黄臭漂う温泉です。「山乃湯」は源泉かけ流し(加熱のみ)で、とてもつるつるしています。冷たい源泉そのままを飲泉することもできます。

犬鳴山温泉

山乃湯

(写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます)

温泉ガイドの方も更新しています

関連記事

2005年03月30日

新しい東京タワーは610m!?

地上波デジタル放送に対応するため、東京に第2の東京タワーを作る「在京6社新タワー推進プロジェクト」が進められているそうです。
そして、その候補地として墨田区があげられたそうです。
すでに「すみだタワー」というホームページもできていて、イメージパースのページなんかを見ると、ちょっとした近未来都市のモニュメントといった感じですね。
高さはなんと610mで、今の東京タワーの約2倍もあるそうです。展望台からの眺めはとてもよさそうですよね。

関連記事

2005年03月29日

稲村ガ崎温泉(神奈川県)

稲村ガ崎温泉(神奈川県)

非常にこじんまりとした温泉だそうで、個人で掘った温泉を一般の人にも有料で開放しているという感じに近いそうですが、お湯は茶褐色で露天風呂もあるそうです。

温泉ガイドの方も更新しています

関連記事

三橋温泉(埼玉県)

三橋温泉(埼玉県)

「湯けむり横丁」おおみや店

2005年3月オープンのスーパー銭湯です。加水なしの源泉掛け流しもあるそうです。

温泉ガイドの方も更新しています

まつだい芝峠温泉(新潟県)

まつだい芝峠温泉(新潟県)

「雲海」

芝峠温泉の宿ですが、リニューアルして温泉名を変更したそうです。「雲海の湯」「朝霧・夕霧」と名付けられた露天風呂はいずれも眺めのよいロケーションになっています。

温泉ガイドの方も更新しています

関連記事

柏寿温泉(大阪府)

柏寿温泉(大阪府)

「八尾おゆば」というスーパー銭湯が2005年4月にオープン予定だそうです。

温泉ガイドの方も更新しています

関連記事

ひばごん郷温泉(広島県)

ひばごん郷温泉(広島県)

「すずらんの湯」という日帰り入浴施設が2004年4月1日にオープンだそうです。すぐそばに「道後山高原クロカンパーク」という施設がありキャンプ&温泉も楽しめそうです

温泉ガイドの方も更新しています

SDカードCFアダプタ 2

以前に「SDカードCFアダプタ」という記事を書いたのですが、デジカメWatchの方で興味深い記事がありました。

「キヤノンEOS Kiss Digital Nの連写性能を最大限に引き出すメモリカードを探す」

という記事で、各種CFカードをEOS kiss デジタルNで使い比べている中で、CFアダプタに挿入したSDカードでの評価も行われていました。
予想通りというか、CFアダプタが20MB/s対応していないため、性能としてはマイクロドライブ程度しか出ないようです。

もっとも18枚までは連写できるようなので、使えないわけではなさそうですが、高速対応のアダプタやっぱり出て欲しいですよね。

やっぱり通常使い用に高速CFも1枚(1GB)くらいは用意しないといけないかなぁ。。。

わかさぎ温泉(京都府)

わかさぎ温泉(京都府)

笠置には古くから温泉がありましたが「わかさぎ温泉」は比較的新しい温泉施設で日帰り専用です。お湯は無色透明ですが、かなりつるつるしています。小さいながらも露天風呂もあり、休憩所も広くお風呂あがりもゆっくりすることができます。近くの河原にはキャンプ場もあり、キャンプ&温泉も楽しめます。笠置は桜の名所ですので、そのシーズンは温泉もいっぱいです。

温泉ガイドの方も更新しています。

関連記事

2005年03月28日

低価格DVD/HDDレコーダ

いつも私は、友達とかにDVDレコーダはどこのを買うのがいいか聞かれた時には、我が家で使い慣れていることもあって、Panasonicをオススメしています。
Panasonicのレコーダのメリットは簡単便利と言われていますが、それ以上に安定して動作するというのが一番大きいと思います。
DVDレコーダってVHSビデオというよりはパソコンに近いものですので、ソフトのバグで簡単に誤動作してしまうそうです。粗悪なものだと、予約していたのに録画できていないとか、録画したものが見れなくなったりすることもあるそうです。

とは言っても、とにかく安く買いたいという方もいらっしゃると思いますので、今日は、低価格の人気商品をご紹介します。

1位
SONY「スゴ録」RDR-HX50
HDD 160GB
40,762 円
2位
東芝 RD-XS36
HDD 160GB
54,800 円
3位
SONY「スゴ録」RDR-HX70
HDD 250GB
51,300 円
4位
Pioneer DVR-525H-S
HDD 160GB
42,000 円
5位
三菱 DVR-S300
HDDなし
29,800 円

SONYの商品が、低価格商品ランキングに入ってしまっているのが、ちょっと悲しいですね(SONYって昔のAV分野では、安くならない(高級品)イメージが強かったのですが)。

渡瀬温泉(和歌山県)

渡瀬温泉(和歌山県)

渡瀬温泉(わたらせ温泉)には、同じ系列で3つの宿があり、いずれも同じ大露天風呂が利用できます。お湯は、私が入った時には、やや緑白濁という印象ですが濁りは薄かったように思います。本宮周辺には、ここと川湯温泉湯の峰温泉がすぐ近くにあり、いずれも違った風情ですので、ぜひハシゴをしたいところです。

わたらせ温泉 ホテルささゆりホテルささゆり

温泉ガイドの方も更新しています。

関連記事

2005年03月27日

女性に人気の男性用レーザー脱毛機

先日、ラジオのCMでレーザー脱毛機が紹介されていました。

ヤーマン ハイパー ひげレーザーヒゲレーザーZ

もともと男性用に発売されたものだそうですが、なぜか女性の方に今、大人気だそうです。
携帯電話のようにコンパクトに折りたためて、普通のヒゲ剃り感覚で使えるのがポイントだそうで、ラジオショッピングなどでは数量限定のためか、いつもすぐに売り切れちゃうそうです。

この手の通販向け美容商品は各種ありますが「本当に効果があるの?」というのが、いつも気になりますよね。

関連記事

十津川温泉(奈良県)

十津川温泉(奈良県)

無色透明でつるつるの温泉で、現在は、全ての施設が「源泉掛け流し」になっています。 上湯温泉と合わせて総称で「十津川温泉」と呼ばれることもあるようです。十津川温泉には「野猿」という川を渡るためのものがあり、時々動かす人(観光客とか)がいますので、それを眺めながら露天風呂に入ると十津川に来た気分をより味わえると思います。十津川に行ったら谷瀬の吊橋にはぜひ寄りたいですね。

Click Here!ホテル昴

は、十津川温泉最大の宿で設備も充実しています。

温泉ガイドの方も更新しています。

関連記事

2005年03月26日

花粉症やアトピーに効く乳酸菌「KW乳酸菌」

キリンビールがこんな研究発表をしました。

Lactobacillus paracasei KW3110株(KW乳酸菌)の「アトピー性皮膚炎改善作用」について

「KW乳酸菌はアトピー性皮膚炎の発症予防と発症後の症状抑制のどちらにも効果がある」とのことです。

キリンビールがすでに発売している商品としてレモン味のタブレットの、

キリン ノアレ レモンタブ 12粒キリン ノアレ レモンタブ 12粒 805 円

グレープフルーツ味のタブレット、

【期間限定】大特価!!さらにお得な6個以上ご購入!KIRIN Noaleキリンノアレ〔KW乳酸菌〕タブ...キリン ノアレ タブレット 30粒 1,300 円

のほか、

【期間限定】大特価!!さらにお得な6個以上ご購入!KIRIN Noaleキリンノアレ〔KW乳酸菌〕粉末...30袋入りの粉末タイプ 1,300 円

などがあるそうです。

うちの子も1歳の時に、しばらくアトピーかも知れない症状が出ていたことがあるのですが、今は落ち着いてて、もしまた症状が出たら試してみたいと思っています。
すでに花粉症などの症状のある方は試してみてもよいかも知れませんね。
(実はダンナが花粉症ちょっと怪しいんですよね)


関連記事

榊原温泉(三重県)

榊原温泉(三重県)

三重県の古くからの温泉地で「湯元 榊原館」がかけ流しで有名です。日帰り入浴施設「温泉保養館 湯ノ瀬」も設備充実のクアハウスで楽しめます。お湯は無色透明の単純温泉です。

Click Here!白雲荘

の露天風呂もよさそうですね。

温泉ガイドの方も更新しています。

関連記事

2005年03月25日

「EOS kiss デジタル N」のガイド本とガイドサイト

発売間もない「EOS kiss デジタル N」ですが、さっそく関連書籍が発売されるようです。

デジタルカメラマガジン特別編集で、タイトルは、
Canon New EOS Kissデジタルの衝撃icon」だそうです。
4/2発売予定で、128ページ、1,890円です。
我が家のN購入はまだ先ですが、これは買ってチェックしておこうと思っています。

また「デジタルカメラマガジン」4月号(3/19発売)でもNの特集をしているそうです。

あと、最近、私がチェックしている、レビューサイトを紹介したいと思います。

小さく軽く速くなった新型キスデジ――EOS Kiss Digital N

サンプル画像や液晶画面の説明があります。

【那和秀峻の最新デジカメレビュー】キヤノン EOS Kiss Digital N

こちらもサンプル画像が出ています。

【実写速報】キヤノン EOS Kiss Digital N

初代kissDとの比較写真が出ています。

ボディーを小型化して800万画素化「EOS Kiss Digital N」

モノクロモードなどのサンプル画像があります。

こういうの見てると早く欲しくなるのですが、もう少し値段が下がるまで我慢我慢の日々です。

【追伸】

キャノンEOS Kiss デジタルN キャッチアップBOOK

という本も学研から発売されるそうです。

関連記事

雄琴温泉(滋賀県)

雄琴温泉(滋賀県)

琵琶湖周辺で最大の温泉街で、湖岸に面していて琵琶湖を間近に眺めながら温泉につかれる宿と、山の斜面にあって琵琶湖を見下ろしながら温泉につかれる宿があります。個人的には後者の方が好きで、「雄山荘」の露天風呂はオススメできると思います。お湯は単純温泉で無色透明の温泉です。

Click Here!里湯昔話雄山荘

温泉ガイドの方も更新しています。

関連記事

2005年03月24日

携帯用ブラウザ

携帯電話でもインターネットのホームページを見たいと思って、いくつかのブラウザを試してみました。
そして、今のところこれは使えそうだなぁ、と思ったのは、jigブラウザです。
他にもScopeというのを試してみたのですが、こちらはまだまだ開発途上という感じで、うまく表示されないページが多いようです。

使っている携帯は、ダンナとおそろいでP505iSなのですが、jigブラウザだと、結構いろんなページを普通に見ることができました。
ちなみにこのページもレイアウトそのままというわけにはいきませんが、記事などは何の問題もなく読めました。

残念ならが試用期間はアクセス制限があるのですが、もし本格的に使うのなら利用料がかかるそうです。
月1,000円あるいは年間6,000円だそうですが、これを高いと感じるか安いと感じるかはなかなか微妙なところのような気がします。
長期の旅行などではとっても欲しくなるかも知れませんね。

でも、FOMAとかじゃない普通の携帯だとパケット料金がちょっと怖いかも知れません ^_^;

関連記事

×

