2005年05月31日

きくちのモカソフト

函館の近くの大船温泉をご紹介したので、今日は函館のおすすめを1品紹介します。

ちょっと郊外(?)になるのですが「コーヒールームきくち」というお店のモカソフトです。

写真をお見せできないのがとっても残念なのですが、ちょっとやわらかめのソフトクリームで、舌触りはサラっとしたちょっと薄味なところがとてもグッドです。
函館に行かれた方は市場もいいですが、ぜひこのソフトクリームもお試し下さい。

関連記事

大船温泉(北海道)

大船温泉(北海道)

白濁の硫黄臭のある温泉です。町民の憩いの場という感じの温泉ながら、露天風呂もあって、露天はお湯もややぬるめでゆっくりくつろぐことができました。

温泉ガイドの方も更新しています。

関連記事

2005年05月30日

えべおつ温泉(北海道)

えべおつ温泉(北海道)

江部乙駅のすぐ東側にあります。お風呂場の奥にひとつだけ温泉の湯船があってかけ流されています。お湯はやや白濁していて鉄分がああって温度はややぬるめです。壁に強食塩泉と書いてありましたが、飲んでみた感じではそれほど辛くはありませんでした。

温泉ガイドの方も更新しています。
(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年05月29日

聖子ちゃんのDVD

6月8日に松田聖子のデビュー25周年記念のDVD BOXが発売されるそうです。
ライブ10タイトルやビデオクリップ5タイトル、未発表映像を特別編集のDVDも1枚ついていて、合計DVD13枚組。特製の豪華ブックレットもついています。
1枚あたり2000円程度と、DVD BOXとしては意外にリーズナブルな価格設定になっていることもあってか、ものすごく売れているそうです。

<6/8発売>松田聖子 25th Anniversary Seiko Matsuda

ざっと調べてみたところ、すでに22,000円台で売ってる店は完売でした。
以下が楽天で扱っているショップですが、上の方が安いので安い方から順に完売になっていくと思います。

ヤマギワソフト楽天市場
outlet & recycle「リブーム」

さて、聖子ちゃんと言えば、先週は娘のSAYAKAの話題で盛り上がっていましたね。

SAYAKAというと、私はディズニータイムというTV番組の司会をやっていたのくらいしか見ていないのですが、これからどうされるのでしょうね?
(ファンクラブの公式ページも閉鎖されてしまうそうです)

さらに脱線しますが「ディズニータイム」は関西では毎週木曜と金曜の朝にやっていて、ミッキーなどのアニメや、ディズニーリゾートの情報などがあって楽しい番組ですよ。

TDS夕方

ちょっと長くなってしまった、東京ディズニーランド東京ディズニーシーのレポートもこれが最後になります。

さて、お昼ごはんのあと、ストームライダーの近くに売ってるアップル味のポップコーンを購入。これもなかなか美味しいですよ。

そして、ミスティックリズム前に移動すると。いましたいましたドナルドです。

TDS夕方1

うちの娘はUSJでもそうですが、キャラクターに会うと必ずこんな感じで抱きしめてもらうのが好きみたいです。

TDS夕方2

そして、このしばらく後に大雨&雷に見舞われました。
外を出歩かないようにとのアナウンスが流れ、しばらくレストランで雨宿りしました。

雨上がりはとても空気が澄んで、アラビアンコーストの建物がとてもきれいに光っていました。

TDS夕方3

色々写真を撮ってて思ったのですが、ディズニーシーは建物がとてもきれいですよね。

TDS夕方4

TDS夕方5

日も暮れかけて涼しくなってきたにもかかわらず、たまたまこんなものを見つけたので思わず購入。

TDS夕方6

ドナルドの足のスーベニアカップつきのアイスクリームでした。
あと夕方にはストロベリーのポップコーンも食べました。
朝のカプチーノ、昼のアップル、そして夕方のストロベリーと1日で3種類のポップコーンを食べましたが、どれもとっても美味しかったです。

本当は夜のショーも見て帰ればよかったのですが、ダンナが翌日早くから仕事があるためショーはまた今度のお楽しみということで、TDSをあとにしました。

TDS夕方7

夜のTDSの雰囲気もとてもよかったです。

2泊3日の東京ディズニーリゾートはとっても疲れましたが、とっても充実した週末になりました。
また行きたいなぁ。

関連記事

浦臼温泉(北海道)

浦臼温泉(北海道)

道の駅「つるぬま」の道路はさんで反対側にある鶴沼公園に面した温泉です。お湯は無色透明でこれといった特徴はありませんが、公園のキャンプ場でキャンプの時に利用できるのが嬉しいところです。

温泉ガイドの方も更新しています。

2005年05月28日

三股山荘

岩間温泉にほど近いオススメスポットは「三股山荘」というレストランです。

うちのダンナは北海道でも東大雪のあたりが大好きで、よくこのお店にも立ち寄るそうです。

三股山荘

オススメメニューはカレーハンバーグだそうです。

また、美瑛にある「歩人(ほびっと)」のハムやソーセージも食べることができるそうです。

関連記事

岩間温泉(北海道)

岩間温泉(北海道)

かなり状態の悪いダートを結構走って、さらに川を渡って(RVでないとここはキツいかも)行ったところにある野天風呂です。秘境と言えると思いますが、かなり有名になってしまっているからか、いつも結構にぎわっています。脱衣所と言えるようなものはなく、岩で囲んだ湯船がひとつあるだけですが、お湯は白濁で心地よく過ごせます。

岩間温泉

(写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます)

温泉ガイドの方も更新しています。

関連記事

2005年05月27日

TDSランチ

東京ディズニーシーでのお昼ごはんは、ドナルドのショウが見れるということで「ケープコッド・クックオフ」に行きました。
(娘とダンナはドナルドが一番お気に入りのようです)

レストランに入ろうとすると、ちょうど、デイジーとプルートがいたので写真を撮りました。
この日、キャラクターに合うのはこれが初めてでした。

TDSランチ1 TDSランチ2

ショウがあるというので、さぞ並ぶことだろうと思ってレストランに入ったのですが、意外にガラガラでした。
というのもショウは15分おきくらいで何度も繰り返しされるんですね。

TDSランチ3

たまたま座った席によってはステージから遠くて見にくいかも知れませんが、同じショウを連続で何回も見れるのはいいですね。
ショウは、ミッキーが出てくるショウと、チップ&デールが出てくるショウの2種類でした。

TDSランチ4

ちなみにこのレストランでは、こんなドナルドの下半身の形をしたランチボックスがありました。

関連記事

知床五湖

知床の観光スポットでおそらく一番最初に挙がるのが、この知床五湖だと思います。

知床五湖1

5つの湖がこんな風にあって、その間を遊歩道で歩けるようになっています。

でも知床と言えばヒグマの名所。

知床五湖2

のように、日によっては全ての湖を見てまわることはできないようです。

知床五湖3

関連記事

岩尾別温泉(北海道)

岩尾別温泉(北海道)

「ホテルの地の涯」といういかにも知床の涯の名前のホテルの駐車場から少し下ったところに無料で入れる露天風呂があります。少し林に囲まれていますが脱衣所等はなく、混浴の岩風呂が数カ所あります(三段の湯、滝見の湯)。湯船によって温度が違うので自分にちょうどいい湯船に入るのがよいと思います。お湯は無色透明です。

看板

三段の湯

(写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます)

温泉ガイドの方も更新しています。
(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年05月26日

TDS午前

さて、東京ディズニーリゾート2日目は東京ディズニーシーです。
残念ながら、この日は朝からあいにくの雨。


朝、最初のショー「リドアイル・ミート&スマイル」も船がぐるっと1周するだけで終わってしまいました。

TDS朝1
TDS朝2

とりあえずの朝ごはんは、軽くスナックで済ませました。
ミッキーの形をしたお皿をおみやげにもらえるケーキです。

TDS朝3

食事の後は「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」に乗りました。

TDS朝4
(写真は船から撮りました)

なんか天気が悪いのと前日遊び疲れたのとで、ディズニーシーではとてものんびりです。
あと、この船に乗る前にカプチーノのポップコーンを買ったのですが、これがとっても美味しい!

ちなみに、ディズニーランドでおすすめのポップコーンは、メロンソーダのポップコーンです。

TDS朝5

そして、午前最後に食べたおすすめメニューは「浮き輪まん」です。これもとても美味しいのでぜひどうぞ。


関連記事

中岳温泉(北海道)

中岳温泉(北海道)

ロープウェイに乗って約2時間半の山歩きが必要なだけにかなり貴重な温泉です。ロープウェイからはまず旭岳に登頂し、そこから中岳温泉に向かうのがオススメのコースです。谷間に温泉の湯気が見えてくると結構ワクワクします。露天風呂は自然に沸いたお湯が溜まっただけのものでとてもワイルド。ほどよい湯温で登山の疲れもふっとびます。

看板

上から

湯溜り

(写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます)

温泉ガイドの方も更新しています。

関連記事

TDLエレクトリカルパレード

TDLの夜は「エレクトリカルパレード」です。

夜の写真はこれまでのコンパクトデジカメでは、あんまり綺麗に撮れなかったのですが、さすがにEOS KissデジタルNは強力です。
フラッシュなしで撮影したのですが、シグマのレンズ(18-50mm F2.8 EX DC)の明るさも伴って、私としては十分満足できる写真がたくさん撮れました。

TDL夜1

最初の写真はミッキーたちの乗った汽車です。

TDL夜2

巨大な猫です。

TDL夜3

プーさんたち。フラッシュなしでもこんなにきれいに撮れるんですね。

TDL夜4

白鳥です。

TDL夜5

ドナルドたちです。

TDL夜6

夜の最後のイベントは「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」です。
エレクトリカルパレードも花火も全て三脚なしの手持ち撮影でしたが、本当にきれいに撮れたと思います。

朝8:00から夜22:00まで、ほんとにたっぷり遊んで、とても楽しい1日でした。
花火のあと軽く晩御飯を食べると、娘はレンタルしていたベビーカーで寝てしまいました。

明日からはTDSのレポートです。

つづく

関連記事

2005年05月25日

美幌峠

屈斜路湖から美幌に向かう国道243号線の途中に美幌峠があります。

美幌峠

美幌峠は、屈斜路湖を見下ろすことができる展望スポットとしてオススメです。
(さすがに人気のスポットで、関連記事もいっぱいありました)

ちなみに、稲富温泉は美幌から藻琴湖に向かう途中にあります。


関連記事

稲富温泉(北海道)

稲富温泉(北海道)

一見民家風の民宿です。お湯は茶濁でややつるつる感もあり味は塩っ辛いです。また湯の華も少し浮いていて温泉の濃さを感じさせるいいお湯がかけ流されています。

温泉ガイドの方も更新しています。
(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年05月24日

TDL午後

ランチの後は、ファストパスでプーさんに搭乗。
ダンナの話によると、ファストパスをもらう列に並んだ時、実はもう少し早い時間のファストパスが取れそうだったのですが、食事が終わる時間に合わせて、ずらして(有効時間がずれるのを待って)パスを取ったそうです(よく色々と考えるものです)。
おかげで、ランチから移動した後、全く待たずにプーさんに乗ることができました。

TDL午後1

でも、プーさんの建物の中は大きな本のデザインになってるので、あんまり早く進んでしまうのも良し悪しで、中であんまり写真を撮ることができませんでした。

プーさんのあと、ダンナと娘はお昼のパレードを見に行きました(その間、私はお買物)。

TDL午後2
TDL午後3
TDL午後4
TDL午後5
TDL午後6

ちょっと天気が曇ってきて、雨が降るかと心配でしたが、なんとかお天気は持ったようです。

TDL午後7

さらにダンナと娘は「ミニー・オー!ミニー」というショーも見てきたようです。
ここもタイミングがよくて、全く並ぶことなく見れたそうです。

つづく

関連記事

いよいよ温泉法施行規則改正!

今日、2005年5月24日は新しい温泉表示ルールになる日です。

以前にも書きましたが参考までに再掲します。

表示ルールは、

1:温泉に水を加えた場合
2:温泉を加温して使う場合
3:温泉を循環させて使う場合、ろ過をする場合
4:温泉に入浴剤を加える場合、又は温泉を消毒する場合

には、その旨と理由を表示することが義務となります。
(4については、入浴剤の名称や消毒の方法も)

逆に言うと、上記の行為を表示さえしていればやってもいい、ということになってしまいそうで、とても怖い気がしています。

現地に行ってから、そういう表示がされていたらガッカリですので、事前にそれがわかるようにインターネットやガイドブックなどのさらなる充実が非常に望まれますね。

法令の詳細は環境省の

温泉法施行規則の一部を改正する省令について

を参照して下さい。

関連記事

朝里川温泉(北海道)

朝里川温泉(北海道)

小樽の街の東端から定山渓へ向かう道路の登りの途中にある小樽の古くからの温泉街です。お湯は無色透明です。宏楽園には、タイル張りのハイカラな露天と和風の露天があって1軒でずいぶん違った気分を楽しめます。

温泉ガイドの方も更新しています。
(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年05月23日

「ミッフィー」の金貨と銀貨

今日から個数限定ですが「ミッフィー」ミッフィー生誕50年記念の金貨と銀貨が発売されるそうです。
かなり値段が高いので、そうそう買えないかも知れませんが、売っている写真などを見れるのも今だけかも知れませんので、見るだけでも価値があるかも。

種類は4種類で、

・1オンス金貨
【A】1オンス金貨 『クラウン・ミッフィー』【ご予約】
『クラウン・ミッフィー』
 (126,000円)

・1/2オンス金貨
【B】1/2オンス金貨『アニバーサリー・ロゴ』【ご予約】
『アニバーサリー・ロゴ』
 (73,500円)

・5オンス銀貨
【C】5オンス銀貨『アニバーサリー・ミッフィー』【ご予約】
『アニバーサリー・ミッフィー』
 (21,000円)

・1/2オンス銀貨5種セット
【D】1/2オンス銀貨5種セット『イヤーズ・ミッフィー』【ご予約】
『イヤーズ・ミッフィー』
 (29,400円)

だそうです。

とても可愛くて持ってるだけでも幸せな気分になれそうですが、やっぱり高くてとても買えませんね。。。

関連記事

×

