2005年09月30日

白樺湖温泉(長野県)

白樺湖温泉(長野県)

日帰り温泉の「すずらんの湯」は露天のみが茶褐色のお湯で鉄分が含まれています。内湯は濾過されていて無色透明でした。露天風呂は湖に面していて眺めもよく意外と落ち着いた雰囲気でした。公式ページの方で割引券をプリントできるようです。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月29日

祝!阪神優勝!

今日は、我が家もすごい盛り上がりでした。
私はそれほどのファンではないのですが、ダンナは仕事を早々に切り上げて帰って来て、近所迷惑なくらい大きな音でTVにかじりついていました。
阪神の応援バットを鳴らすと上の子も一緒になって大騒ぎ。
まぁ、賑やかなこと賑やかなこと ^_^;

でも、今日勝ってくれたので、今週末は近所のお店のセールが楽しみですね ^_^

#この記事に限り、記事からのリンクなしでもTBを受け付けたいと思います。
#阪神ファンの方のコメント、トラックバックお待ちしています。

阪神優勝おめでとう!!!

速報関連記事

2005年09月28日

上諏訪温泉(長野県)

上諏訪温泉(長野県)

諏訪湖の温泉の代表が上諏訪温泉です。湖畔には足湯もあり、駅の温泉や高速道路のサービスエリアの温泉も有名です。でも写真にもあるように、高速道路の温泉は残念ながらかけ流しではないようです。

ハイウェイ温泉諏訪湖

ハイウェイ温泉諏訪湖表示

(写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます)

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月27日

渋川温泉(長野県)

渋川温泉(長野県)

奥蓼科温泉郷の1軒宿です。鉄分を含んでいて茶色く濁った炭酸水素塩泉です。 露天風呂は男湯側にひとつと、プール(プールも温泉)、透明のお湯の岩風呂、女湯側にひとつあり、私が行った当時は、その間を全部歩いて移動でき、どこからどこまでが入っていい露天風呂なのかよくわかりませんでした。お湯は源泉かけ流しで湯量も豊富なのでオススメです。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月26日

立山黒部アルペンルート

昨日、大町温泉をご紹介したので、今日は、「立山黒部アルペンルート」をちょこっとご紹介します。

立山黒部アルペンルートは、長野県側の扇沢と富山県側の立山駅を結ぶルートで、ほとんどの区間が、公共の乗り物でしか移動できません。
特に、扇沢〜室堂の区間は自然保護に配慮して、ケーブルカーや電気で走るトロリーバスなどでの移動になります。

詳細は、立山黒部アルペンルート オフィシャルガイドなどを見て頂くとして、ここでは、私とダンナが撮った写真で、簡単にご紹介したいと思います。

私が初めて黒部ダムに行ったのは去年で、車で扇沢まで行き「みくりが池温泉」の往復をして来ました。

まず最初は、扇沢から黒部ダムまではトローリーバスに乗ります。ずっとトンネルで乗車時間は16分です。
バスを降りてトンネルを抜けるとダムの上に出ます。

黒部1

これが黒部ダムのダム湖です。天気がいいとダム湖がこんなにきれいに見えます。
元気のある人はダムを上から見下ろせる展望台に登るのもいいと思います。

黒部2

こちらはダムの下流側です。放水によって虹が見えますが、とにかく高くて目がくらみます!

ダムを歩いて渡ったあとは、黒部平までケーブルカーで登ります。これもトンネルで約5分です。
さらにロープウェイで大観峰まで登ります。ロープウェイは約7分です。

黒部3

この写真はロープウェイから黒部ダムを見下ろした写真です。

最後は、またトローリーバスに乗って約10分で、室堂に到着します。

黒部4

写真の「みくりが池」は、室堂から歩いて少しのところにあり、さらに少し歩くと「みくりが池温泉」に到着します。
この日は天気がよ過ぎたため雷鳥を見ることはできませんでした(少し天気が悪いくらいの方が見れる確率が高いそうです)。

ここまでの乗り物の乗車時間の合計は意外と短いのですが、乗換えの待ち時間が結構あり、ポイントポイントで写真を撮ったり食事をしたりすることができます。
ただ、とても混んでいることが多く、場合によっては、各1時間待ちとかになってしまうそうなので、かなり時間に余裕を持ったプランにした方がいいと思います。

黒部ダムだけでも、かなり空気の違いを感じることができますので、ぜひ行ってみて欲しいと思います。

(マイアルバムの方にも写真を載せています)

関連記事

2005年09月25日

大町温泉(長野県)

大町温泉(長野県)

「薬師の湯」という温泉博物館と隣接する公衆浴場があります。ここには体験風呂というのがあって、食塩泉、単純泉、重曹泉、硫黄泉をまとめて体験し自分自身で比較することができます。露天風呂もありゆっくりできます。宿泊の場合は、大町温泉を拠点にして黒部ダム観光というのがおすすめです。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月24日

ファービー2

おしゃべりする人形で一世を風靡した「ファービー」の新型「ファービー2」が来月発売されるそうです。

ファービー2 3,590 円

今度のファービーは、前のバージョンに比べて大幅にパワーアップしてるそうです。
くちばし、目、耳、眉毛、おなか、とさか、足などの7カ所が動くだけでなく、笑った顔、ふてくされた顔、びっくりした顔などもできるそうです。

言葉はファービー語だけでなく日本語もしゃべるそうです。

アイボみたいに歩いたりはしませんが、コミュニケーション能力がかなり上がっているので、子供だけでなく大人でもかなり楽しめそうです。

発売は10月23日なのですが、楽天で扱っているお店では、すでに10月予約分はいっぱいのようですが、11月予約分はまだ在庫があるようです。

カラーは、グレー×ピンク、レンガ×ベージュ、ゴールド×ホワイトマルチ、グレー×ブルーの4色だそうですが、12月予約分からは、ブラック×ホワイト、ベージュ×ピンク、ピンク×ホワイトの3色も発売されるみたいです。

関連記事

2005年09月23日

渋温泉(長野県)

渋温泉(長野県)

外湯巡りで有名な温泉です。温泉街に宿泊した人は手ぬぐいを持って、一番湯から九番湯という9つの外湯をまわることができます。手ぬぐいにスタンプを押して最後に高薬師に詣でると満願成就するという言い伝えだそうです。最近は、大湯屋上に足湯もできているそうです。全ての温泉が「天然温泉かけ流し宣言」をしていて安心して利用できますが、ぜひ一度は泊まってみたいのが「金具屋」です。きっとここに泊まると外湯巡りをするのがもったいないって思ってしまいそうです。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月22日

今、気になっている本

今日は、今、私が気になっている本(というより前から欲しくて、実はさっき注文してしまった本)を2冊紹介します。

1冊目は、

最新東京・首都圏未来地図
最新東京・首都圏未来地図

です。

先日「タモリ倶楽部」でも紹介されていましたが、東京の地図なのですが、今、建築予定になっている(あるいは工事中の)建物ができた後の街の様子を地図にしたものです。
都内を移動していると、何かを建設してる現場がいっぱいありますが、それがいったい何なのかを、まとめてチェックすることができます。
ちょっと変わったガイドブックにもなりますね。

2冊目も、観光ガイドと言えば観光ガイドなのですが、

京都・観光文化検定試験改訂版
京都・観光文化検定試験改訂版

という本です。
せっかく京都に住んでるのだから、もっと京都を勉強して試験にもチャレンジしてみたいなぁ、と思っています。

さっき注文したので来週には届くと思いますので、時間を見つけては読んで勉強したいと思っています。

関連記事

2005年09月21日

信州いいじま温泉(長野県)

夏休みは北海道の温泉を中心にご紹介したのですが、秋の紅葉シーズンと言えば信州かなぁ、ということで、しばらくは長野県の温泉を中心にご紹介していきたいと思います。

信州いいじま温泉(長野県)

私が訪れたのはずいぶん前なので露天風呂はなかったのですが、今は露天風呂もできているそうです。お湯は無色透明無味無臭でさらっとした肌触りのいわゆる美人湯になります。日帰り入浴もできるそうです。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月20日

世界遺産ぐるっとバス

最近、世界遺産が注目を集めていますが、私の家からほど近い奈良市内にはたくさんの世界遺産があります。

その世界遺産を見てまわるのに奈良交通の「世界遺産ぐるっとバス」という便利なバスがあるそうです。

先日、テレビで紹介されていたのですが、料金もリーズナブルでかなり便利そうな感じがしました。

まず、観光案内つきのチケットは大人800円で、ぐるっとバスと市内の路線バスと100円バスが1日乗り放題になります。

そしてその「ぐるっとバス」ですが、

JR奈良駅
唐招提寺
薬師寺
平城宮跡朱雀門
宮跡庭園・長屋王邸跡
奈良市庁前
近鉄奈良駅
興福寺
氷室神社・国立博物館
大仏殿春日大社前
中清水町
元興寺
JR奈良駅

という世界遺産と鉄道の駅を結ぶルートを休日だと30分に1本ペースで巡回しています。

また、バスにはバスガイドさんが搭乗していて、次のバス停の世界遺産の案内をしてくれますので、バスを降りた後の観光にとても役立つ情報を提供してくれるそうです。

これだけの場所を普通の市バス、電車を使ってまわるのはコスト的にも時間的にも結構面倒ですし、車だと駐車場代も馬鹿にならないと思います。
でも、この「ぐるっとバス」を使えば、とても気軽にまわれそうです。

そろそろ秋の行楽シーズンですので、もし奈良の観光を予定されている方は、利用してみてはいかがでしょうか?

詳細は奈良交通のホームページを参照して下さい。

関連記事

2005年09月19日

尻焼温泉(群馬県)

尻焼温泉(群馬県)

河原で野湯を楽しめる温泉のひとつです。尻焼の由来はお尻が焼けるほど熱いというよりは、河原の石に座って痔を治すことからついたそうです。でも、私が入った時は、本当にお尻が火傷するかと思うほど熱かったです。川の水とうまく混ぜて適温にしてから入りましょう。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月18日

ムッシュヨースケ

今日は、おすすめのレストランをご紹介します。

お店の名前は「ムッシュヨースケ」です。

ムッシュヨースケ1

場所は東京の目黒で、渋谷からバスで数分の山手通り沿いにあります。

ムッシュヨースケ2

こんな感じのメニューです(ちょっと古いかも)。
フレンチのシェフなのですがランチタイムにカレーを売りにした、ちょっと珍しいレストランです。

ムッシュヨースケ3

ランチタイムのカレーは数種類ありますが、オススメは「野菜たっぷりベジタブルカレー」です。
カリカリに揚げた野菜をトッピングしたご飯の上にルーを乗せて頂きます。
(写真の「黒豚ロースのカツカレー」も美味しいですよ)

ムッシュヨースケ4

そして、ランチタイムにもうひとつオススメしたいのがデザートです。
写真左の「クレームキャラメル」は舌触りもよく絶品です。

昼は気軽にカレーとデザート、コーヒーみたいな感じですが、夜はしっかりフレンチレストランになります。
ワインも色々取り揃えていて通好みのお店でもあるようです。

実はうちのダンナは、シェフのヨースケと小中高の同級生だったので、お店ができた頃からよく行っていたそうです。
私もダンナに連れて行ってもらって以来、いろんな友達にオススメしています。

平日のランチタイムは結構混むのでお早めにどうぞ。ディナーは予約を入れた方が間違いないと思います。
あと、カレーはテイクアウトもできるので、テイクアウトして西郷山公園で頂くなんてのもありかも知れませんね。

〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-21-13 共立ビル1F/2F
TEL: (03)3716-5999/ムッシュ・ヨースケ

関連記事

2005年09月17日

日光湯元温泉(栃木県)

日光湯元温泉(栃木県)

日帰りの「はるにれの湯」には何度か訪れているのですが、やや緑がかって白く濁って硫黄の香りが漂う温泉です。露天風呂に近い雰囲気ですが屋根と仕切りがついています。日帰り入浴は「温泉寺」でもできます。この温泉街の宿の半分くらいは「とちぎにごり湯の会」に入っているようです。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月16日

「どんきほーて」のメロンパン

久々に「どんきほーて」のメロンパンを食べました。

このメロンパンはずっと前から、左サイドの「美味しいお気に入り」でご紹介していたのですが、記事で紹介するのをすっかり忘れていたので、この機会にご紹介します。

「どんきほーて」は移動式のパン屋さんで、赤いトラックでやって来ます。
そして車にパンのオーブンがあるので、その場で焼きたてを購入することができます。大人気のパン屋なので、いつもすごい行列ができます。

どんきほーて1

パンはこんな袋に入れてくれます。ひとつが結構大きいので、ひと袋に2個入れてくれます。

どんきほーて2

これが「どんきほーて」のメロンパンです。
「厳選した材料だけを使い、生地作りに時間をかけ、水にまでこだわった逸品」だそうです。

メロンパンとしては結構甘い方だと思いますが、意外と癖になります。
冷めてもレンジで1分ほどチンすればほかほかの柔らかいできたて状態に復活してくれます。

我が家では買う時にはいつも5個とか10個まとめて買って、数日はメロンパンが続いたりします ^_^

巡回予定は「どんきほーて」のホームページの方で紹介されています。
とっても美味しいメロンパンですので、お近くの方はぜひお試し下さい。

関連記事

2005年09月15日

芦ノ牧温泉(福島県)

芦ノ牧温泉(福島県)

ここの温泉街のおすすめは大川沿いの露天風呂のある宿ですが、「ホテル銘木荘」には大岩風呂というのがあり、なんだか長い流水プールのような形をしていて、男女の風呂がその先でつながっていて面白いなぁと思った印象があります(ずいぶん前の話なので今もそうかはわかりません)。無色透明の温泉ですが、かけ流しの宿が多いようです。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年09月14日

iPod nanoいいですねぇ〜

APPLEとSONYが一騎打ち状態になっている携帯音楽プレーヤですが、ちょうど1週間前の9/8にそれぞれ新製品が発表されました。

SONYの方の新製品は11月発売ということですが、APPLEの新製品の方はさっそく発売され、いきなり飛ぶように売れているそうです。

APPLE iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)
APPLE iPod nano (2GB) 20,200 円

相変わらずシンプルなデザインもさることながら、本当に薄くて小さいです。
40mm x 90mm x 6.9mmで、重さはiPod shuffleの2倍ですが、カラー液晶までついて2GBの容量でこの値段ですから、同じ容量のメモリカードを買うのに近い感覚で音楽プレーヤ買えちゃうんですよね。

うちのダンナは7〜8年前のまだMP3がはやり始めの頃に、ノートPC(Libbret)にMP3に変換した音楽データを入れて車で聞いたり、カバンに入れて電車の中でヘッドフォンで聞いたりしていたそうです。
当時としてはMDなんかよりもはるかに多くの曲が入って便利だったそうですが、いくらLibbretと言ってもやっぱり大きくて電池もあんまりもたなかったので、今のこの小さなオーディオは本当に画期的に感じてるみたいです。

ところで、一方のSONYの新製品は、同じ容量で価格の方もまだ発売まで日があることもあってお値段はお高めです。

[2005年 11月19日発売予定商品]SONY新ウォークマン (2GB フラッシュメモリー内蔵)(NW-A608)
SONY NW-A608 (2GB) 30,477 円

個人的には、こっちのデザインもいいなぁ、って思うのですが、せっかく同じ日に発表したのに、発売されるまでにiPod nanoに一気に差をつけられちゃいそうですね。

関連記事

2005年09月13日

土肥温泉(静岡県)

土肥温泉(静岡県)

湯量豊富な温泉街で、お湯は無色透明ながらも石膏泉などの複数の泉質の温泉が沸いています。少し塩辛いお湯です。いくつかある公衆浴場の中では「弁天の湯」が露天風呂もあっておすすめです。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

今年のUSJのハロウィン(4)

USJの「ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン」レポートその4です。

今日は、私がダンナにお願いしたハロウィン限定のおみやげをご紹介します。

USJハロウィングッズ8

ひとつめはスヌーピーのフィギュアキーチェーンです。ほうきに乗ったスヌーピーが可愛いですね。

USJハロウィングッズ7

ふたつめはエルモのマスコットキーチェーンです。エルモが魔法の杖(?)を持っています。

USJハロウィングッズ4

みっつめはセサミのティッシュカバーです。
今回、私の一番のお気に入りグッズはこれです!

USJハロウィングッズ6

最後は非売品ですが、ショップで2,000円以上購入して年間パスポートを提示するともらえるピンバッジです。
今回からセサミのキャラのシリーズになっているようで、4種類あるようです。1種類目が全部なくなったら2種類目を配るそうなのですが、行くタイミングが難しそうですね。

関連記事

2005年09月12日

今年のUSJのハロウィン(3)

USJの「ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン」レポートその3です。

今日は、おすすめのハロウィン限定グッズの中でスーベニア系をご紹介します。

USJハロウィングッズ5

最初の写真はポップコーンのスーベニアバケツです。今回のスーベニアバケツはお化けキャラではなく、チャーリーブラウンになっています。そしておまけの小さいキャンディーバケツが、かぼちゃのお化けのデザインになっているようです。

USJハロウィングッズ1

2つ目は、スヌーピーのスーベニアカップです。
ロングブランチバーベキューでアイスクリームかフラッペをスーベニアカップ付きで注文するともらえます。陶器製ですのでおみやげにいいと思います。
(デザインにハロウィンっぽさはないのですが。。。)

USJハロウィングッズ3

3つ目は、子供限定ですが、胸にタグをつけたキャストの人に「Trick or treat」と言うともらえるシールです。

USJハロウィングッズ2

最後は、おみやげを買う時に一緒に買える袋です。
ハロウィンの袋はデザインもにぎやかでとてもいいですよね。
大きさは3種類あるそうです。

明日は、私がダンナにお願いしたハロウィン限定のおみやげをご紹介します。

関連記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。