2005年12月31日

通販生活の1年

今年もいよいよ最後の日となりました。
このブログを訪れて頂いたみなさまには本当にありがとうございました。
この1年で、延べ約35万ページビューものアクセスを頂きました。
また、併設している温泉ガイドの方にもたくさんの方からアクセスを頂き、年間50万ページビューを超えるようになりました。
自分が作ったブログやホームページを、こんなにたくさんの方が見て下さってると思うと本当に嬉しいです。

この1年は、ブログでのいいもの紹介の影響か、我が家でも、かなりネット通販でのお買物割合が増えたように思います。
これまでは、近所のショッピングセンターや本屋、電気店で買っていたものも、単価1000円以下の日用品を除きネット通販で済ませてしまうことがほとんどになりました。
ネット通販は送料を考慮しても近所で購入するより安くなることが多いので、我が家では楽天カードも作ってポイント還元できるようにしています。

また、我が家では子供が小さくて平日の買物が大変なので、食料品もよつ葉ホームデリバリーポラン広場を利用していて、まさに通販生活って感じですね ^_^

今年は我が家では2人目の子が生まれた年でもあって、なかなかおでかけはできなかったのですが、来年はもっとおでかけをして、いろんな旅行レポートもしていきたいと思っています。

それではみなさん、よいお年を!

2005年12月30日

無線LANをパワーアップしたい

我が家のPC環境はデスクトップ1台とノートPC1台です。
インターネットにはBフレッツでつないでいて、ルータから直結しているデスクトップは快適なのですが、無線LANでつないでいるノートPCはあんまり快適ではありません。

というのも、使っている無線LANが11bという遅いタイプな上に、アクセスポイントが2階にあるのに、ノートPCは1階で使うことが多いのもその理由です。
(もっともノートPC自体の性能もかなりよくないのですが ^_^;)

家の配管はあとから家庭内LANなどに対応できるようになってはいるのですが、いちいち線を通すのも面倒ですし、最近は無線LANもかなりパワーアップされているみたいなので、そっちの方がいいかなぁ、と思っています。

まず、通信速度を上げるだけなら、どれがいいかと調べてみたところ、

WHR-G54S/P
バッファロー WHR-G54S/P

が、PCカードつきで8,500円くらいで買えるのでリーズナブルな気がしています。
機種自体もうちのアクセスポイントよりも5年以上新しいので、これに変えるだけでも快適になるとは思います。

でも、やっぱり家の2階と1階との間で通信することを考えると、

【全国一律送料525円・代引手数料無料】【在庫目安:あり】バッファロー AirStation 11g AOSS対...
バッファロー WHR-HP-G54/PHP

の方が確実のような気もしますが、値段が倍くらいなんですよねぇ。。。

いろんな記事を見ているとWHR-G54S/Pはかなりの人気のようでそれなりに安心して使えるとは思うのですが、果たしてうちのような環境で、ちゃんと十分な感度が得られるのかと、とっても悩ましいところです。。。

関連記事

2005年12月29日

原鶴温泉(福岡県)

原鶴温泉(福岡県)

福岡県最大の温泉街です。無色透明の硫黄泉でつるつるした肌触りのお湯です。宿のお風呂の多くは日帰り入浴が可能で、「湯めぐり帳」を利用すれば、よりリーズナブルに温泉のはしごを楽しむことができます。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年12月28日

ハーモニカ

娘のクリスマスプレゼントに、両親がハーモニカをくれると言うので、先日、ネットで色々探してみました。
ハーモニカなんて、小学校の時に教材で使ったくらいなので、実際に自分で買おうとするのは初めてなわけで、どんなのを選べばよいのかすらよくわからないところからのスタートでした。

とりあえず、楽器ということでYAMAHAのホームページを調べてみたところ、なんか懐かしい教材用のハーモニカから、ちょっと高いのだと2段になっている複音ハーモニカというのがあるようでした。

実は近所の子が結構きれいなデザインのハーモニカを持っていて、娘もそういうのが欲しそうだったので、教材用のではなく3000円くらいの複音のものがよさそう、ということになりました。
どっちにしても、娘はドレミもわからないので、複音でも単音でも一緒ということで、今回はデザイン重視で探してプレゼントしてもらうことにしました。

そんなわけで、今度は楽天で、3000円前後のハーモニカを探してみたところ、スズキというブランドのハーモニカに結構きれいなデザインのものがあるのを見つけました。
恥ずかしながら、スズキなんてブランドは全然知らなかったので、スズキのホームページを調べてみたところ、かなり色んな種類のハーモニカがあって、いよいよどれを選んだらよいかがわからなくなってしまいました ^_^;

でも、その中で特別きれいなのがあって、

鈴木ハーモニカ・SCT-128
SCT-128

がすごく目を引いたのですが、なんとお値段46,750円!
当然こんなのは論外でした。

気を取り直して3000円くらいの価格帯を調べてみると、

SUZUKI SU-21 Special (C,A調)
SU-21 Special 2,600 円
SUZUKI SUA-23 (C.A調)
SUA-23 2,800 円
SUZUKI SU-24
SU-24 2,800 円

というラインナップがスタンダードっぽく、一番大きな違いは音の数(穴の数)のように見えたので、デザインでSU-24を選びました。

ハーモニカ

実際に実物を見た印象も結構きれいで、ちゃんとケースもついていました。
音色の方も、単に懐かしいだけでなく、すごくきれいな音色で、楽器は何もできない私ですが、ちょっと練習してみようかなぁ、と思うようになりました。

関連記事

2005年12月27日

あしずり温泉(高知県)

あしずり温泉(高知県)

足摺岬周辺にある温泉で、お湯は無色透明です。そのロケーションにより露天風呂からの眺望がすばらしい宿が多いのが特徴です。足摺岬は四国の中でも特に不便なロケーションということもあって、海もきれいで、静かに時を過ごすのにオススメのポイントだと思います。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

2005年12月26日

花リレーバックナンバー(11/18)

花リレー」の写真を更新しましたので、前回の写真をブログに掲載します。

051118.jpg

淡路島「イングランドの丘」のコスモス畑です(11/18掲載分)。

関連記事

温泉トピックス(湯野温泉)

湯野温泉に初の足湯が登場 周南 (中国新聞)

山口県の湯野温泉に足湯ができたそうです。お湯は源泉掛け流しとのこと。利用時間は午前十時から午後四時半までで無料で利用できるそうです。

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)

2005年12月25日

道後温泉(愛媛県)

道後温泉(愛媛県)

四国最大の温泉街で、坊ちゃんの名所としても有名です。道後温泉本館は、その外観からも歴史を感じさせます。最近は温泉街各所に無料で利用できる足湯が設置され、足湯巡りを楽しむこともできます。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

2005年12月24日

RAWが見れるフォトストレージ

以前に「ハードディスクいろいろ」という記事で、モバイルストレージ(フォトストレージ)をひとつご紹介しましたが、今月発売される、

2.5インチカラー液晶付フォトストレージ ポータブル エックス
エックスドライブ(VP6230)

というフォトストレージは、EOS Kiss デジタルNなどのRAWデータにも対応しているそうです。
また、AVI,MPEG1,MOV,MPEG4などの動画や、MP3,AAC,WMAといった音楽の再生もできるそうで、これひとつをアウトドアに持ち出せば、デジカメのデータのバックアップだけでなく、音楽を聴いたりビデオを見たりできそうです。

バッテリでの使用時間は、ファイルコピーで120分、音楽で10時間、ビデオで2.5時間ということなので、旅先では夜に宿で充電すれば十分という感じですね。
もちろんカードスロットはCFにもSDカードにも対応しています。HDDは40GBからになるそうです。

先日のSEATECでは、飛鳥が「Tripper V」という同様の商品を発表していたので、これら2つが我が家のモバイルストレージが購入候補になりそうです。
「Tripper V」の方は20GBモデルがあるのと液晶がひとまわり大きいというのが、主な違いのようですが、どういう値段で発売されるかが気になるところです。

関連記事

2005年12月23日

薬王寺温泉(徳島県)

薬王寺温泉(徳島県)

徳島から国道55号線を南に約50kmのところにある温泉で、日和佐港に面し太平洋を一望できる露天風呂のある1軒宿です。お湯は無色透明の塩化物泉で、日帰り入浴もできます。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

温泉トピックス(ゆず湯)

雪見風呂 ゆず湯満喫 ごろ合わせ626個浮かべる 湯原温泉 (山陽新聞)

寒い冬至ゆず湯でのんびり 鳥取・けんこうらんど (日本海新聞)

ゆず湯で温まって/さつま・平川温泉 (南日本新聞)

カピバラ親子い〜湯だな 伊東の伊豆シャボテン公園 (静岡新聞)

冬至恒例のゆず湯が各地の温泉でもふるまわれたそうです。
我が家は、すっかりゆず湯にするのを忘れていました ^_^;

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)

温泉トピックス(鹿児島市)

・ドルフィンポートに足湯オープン (KTS)

鹿児島市のドルフィンポートに12/2足湯がオープンしたそうです。
市内にある32箇所の公衆浴場の温泉水を交代で楽しむことができるそうです。
鹿児島市内にはたくさんの温泉があるので、こういうのは楽しいですね。

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)

2005年12月22日

ちょっとびっくりD200

最近聞いたちょっとびっくりした話ですが、ニコンのD200という一眼デジカメが、EOS Kiss Digital Nを抜いて、販売シェアトップになっているそうです。

何がびっくりかというと、そのお値段。KissDNはレンズキットでも9万円くらいから買えるのに対して、D200はボディだけでも16万円くらいから。これだけ値段に差があるというのに、このボーナスシーズンに、それだけ売れるというのは、かなりすごいことだと思います。

スペック的には、KissDNではなく20Dあたりの対抗になると思うのですが、かなり豊富な機能で、ハイアマチュアの銀塩ユーザを引き込んでいるみたいです。
キャノンの一眼に比べて、ニコンの一眼は中年の方が旅先でよく使っているという印象があるのですが、そういう方々がこぞって購入しているのかも知れませんね。

これからますます、団塊の世代の定年で、観光にお金をかける人が増えるだろうと言われていますが、そういう方々をターゲットにしたいろんなデジタル製品がこれからも色々出てくるのでしょうね。

【新製品】☆おすすめ品☆デジカメ デジタルカメラニコン(Nikon) D200 レンズキットD200LK
Nikon D200 レンズキット

は、ED18-70mm F3.5-4.5Gがついて20万円くらいのようです。
我が家では絶対に手の出ない商品で恐縮なのですが、最近、いいもの探しのネタに困っていて、買えないものでも、いいものはどんどん紹介しちゃいたいと思います ^_^;

関連記事

2005年12月21日

温泉トピックス(静岡県島田市)

肌ツルツル!?湯量も豊富 島田市で待望の温泉湧出 (中日新聞)

静岡県島田市の伊太田代地区に温泉が湧出したそうです。
泉温が42度〜43度あるそうですので、加熱なしでかけ流しの温泉が楽しめるかも知れません。
来年の夏から秋に市民が温泉を楽しめる仮の施設を開設するそうです。

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)

温泉トピックス(気仙沼温泉)

湯煙しっとり待望の温泉 (三陸河北新報社)

宮城県気仙沼市の「気仙沼ホテル観洋」に温泉が開湯しました。
気仙沼温泉は塩分や鉄分などを多く含む泉質だそうです。
日帰りも可能で営業時間は11時〜15時、料金は大人800円だそうです。

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)

2005年12月20日

温泉トピックス(広島県呉市)

多彩なお風呂のテーマパークが呉にオープン (マップルネット)

呉市に「天然温泉大和温泉物語」という温泉入浴施設がオープンしたそうです。

22種類以上のお風呂が楽しめる温泉のテーマパークのようで、なんと24時間営業だそうです。
泉質は塩化物強塩泉で、露天風呂に源泉掛け流しの茶濁のお風呂があり、内湯は透明に濾過されているようです。

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)

温泉トピックス(越後湯沢温泉)

「旅籠」をイメージした個性的な温泉宿がオープン (マップルネット)

越後湯沢温泉に「HATAGO井仙」という昔の旅籠(はたご)風の温泉旅館がオープンしたそうです。
かけ流しの温泉が楽しめる貸切露天風呂や、露天風呂付き客室もあるそうです。

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)

温泉トピックス(鹿児島空港)

全国初! 鹿児島空港に天然温泉の足湯 (JanJan)

鹿児島空港内に足湯が12/20に(今日ですね)オープンするそうです。
国内の空港での温泉は全国初だそうで、硫黄臭も漂う無色透明の温泉だそうです。

(リンク先のニュース記事は数日で削除されることがありますのでご了承下さい)

2005年12月19日

ぬくぬく綿毛布

冬のアイテムのひとつと言えば毛布がありますが、我が家では、子供のことを考えてオーガニックコットン100%の綿毛布を使っています。

綿毛布【シングル/きなり】
綿毛布【シングル/きなり】

綿毛布【ダブル/茶】
綿毛布【ダブル/茶】

この綿毛布ですが、カラーは2種類、サイズも2種類あります。
うちは子供が2人いるので、シングルサイズを2種類買って、2人の子供用に使っています。

分厚い感じの毛布と言うよりは、やや薄めでしっかりした感じの毛布ですが、肌触りがとても優しくてぬくぬくです。
しっかりした重さがあるので、寝返りをうっても浮いてしまわずにホールドしてくれる感じです。

この冬、毛布を新調されようとしている方には、ぜひオススメの一品だと思います。

関連記事

2005年12月18日

こんぴら温泉(香川県)

こんぴら温泉(香川県)

香川県最大の温泉郷「こんぴら温泉郷」の温泉のひとつです。湯元八千代のみが含食塩重炭酸土類泉で、それ以外はナトリウムカルシウム塩化物温泉という泉質です。お湯はほとんど無色透明です。ことひら温泉も同じ界隈にあります。

温泉ガイドの方も更新しています。

(温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています)

関連記事

×

