2006年05月31日

DS Lite 遂にゲット!

ダンナがネットで何度もチャレンジしても、なかなかゲットできなかったニンテンドーDS Liteですが、ようやく入手することができました ^_^

DS Lite

と言っても結局、ネットでは買わずに、ダンナの友達が家の近所のおもちゃ屋に売ってたとを買ってきてくれたのでした。
(感謝感謝 ^_^)

私は多分、あんまり遊ぶことはないと思うのですが、ダンナは、

【新品】NDS 英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け

を買って英語の勉強をすると意気込んでいます。
(すぐに飽きなきゃいいんですけどね ^_^;)

「群馬県前橋市」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「群馬県前橋市」の温泉宿をご紹介します。

赤城温泉ホテル
 ナトリウム炭酸水素塩泉
赤城温泉御宿総本家
 炭酸水素塩泉/カルシウム泉/ナトリウム泉
山屋蒼月
 鉄泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月30日

黒福多で黒豚づくし3

3品目は「ゆで豚とろ刺身風」です。

黒福多3

ゆで豚を刺身のようにわさび醤油で頂くのですが、まさにトロという感じで、これまた美味しいです。

「北海道上川郡美瑛町」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「北海道上川郡美瑛町」の温泉宿をご紹介します。

ホテルパークヒルズ
 塩類泉/硫酸塩泉/含土類食塩泉
大雪山白金観光ホテル
 硫酸塩泉
湯元白金温泉ホテル
 ナトリウムカルシウム塩化物泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月29日

黒福多で黒豚づくし2

「黒豚づくし」の2品目は「ゆでタン塩」です。

黒福多2

厚みがあって柔らかくゆでられたタン塩は、微妙に歯ごたえもあって絶妙な食感でした。
これもオススメの1品ですね。


関連記事

「北海道上川郡東川町」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「北海道上川郡東川町」の温泉宿をご紹介します。

湯元湧駒荘
 含土類食塩泉
天人閣
 硫酸塩炭酸水素塩塩化物泉
天人峡パークホテル
 塩化物硫酸塩泉/塩化物温泉
天人峡ホテル敷島荘
 炭酸水素塩泉/カルシウムナトリウム硫酸塩泉/塩化物泉
グランドホテル大雪
 ナトリウム塩化物強塩泉/塩化物硫酸塩泉/カルシウムマグネシウム硫酸塩泉
天人峡グランドホテル
 硫酸塩泉/塩化物泉/炭酸水素塩泉
旭岳万世閣ホテルベアモンテ
 塩化物硫酸塩泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月28日

コスモス温泉(宮崎県)

今日は、九州で行った温泉のひとつで小林のコスモス温泉を写真つきでご紹介します。

コスモス温泉は小林ICからすぐのところにある温泉施設で入っているのはほとんど地元の方でした。
露天風呂はありませんが、やや白く濁った温泉がかけ流しされていました。
湯船は半分に割れていて、片方は源泉温度そのままの少し熱めのお湯、片方は水道がついていて入っている人が必要に応じて加水できるようになっていて少し温度が下がっていました。
お湯は少し鉄分を感じる炭酸水素塩泉です。

外観

お湯

泉質表示

写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます

また、温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています。

「北海道紋別郡西興部村」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「北海道紋別郡西興部村」の温泉宿をご紹介します。

ホテル森夢
 石膏泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月27日

黒福多で黒豚づくし1

今回の九州旅行では鹿児島県まで足を延ばしました。
そして、ガイドブックを見て気になっていた「黒豚づくし」にチャレンジしてみました。

入ったお店は鹿児島市内の商店街の裏手にある「黒福多」というお店です。
ガイドブックにも載っているとあって、かなりにぎわっているお店でした。

さて、お料理ですが、コースにはせずに、ダンナと2人で食べたいものを適当にチョイスするという黒豚づくしをしました。

まず1品目ですが「豚せんべい」です。

黒福多1

黒豚を薄くスライスしたものをカリカリに揚げたもので、お菓子のようにバリバリと食べられました。
軽く塩味が効いていて、人気のメニューだそうです。

「北海道札幌市中央区」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「北海道札幌市中央区」の温泉宿をご紹介します。

ホテルルートイン札幌北四条
 ラジウム温泉
札幌プリンスホテルタワー
 塩泉
ホテルモントレエーデルホフ札幌
 ナトリウム塩化物泉
JRタワーホテル日航札幌
 Na塩化物泉
アートホテルズ札幌
 ナトリウム泉
スパサフロ
 ナトリウム塩化物強塩泉
ジャスマックプラザホテル
 ナトリウム塩化物泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月26日

阿蘇あか牛

いつも阿蘇に行くと、ガーデニングも好きな私は「花阿蘇美」というところに立ち寄ります。

今回、たまたま、お昼の時間に立ち寄ったので、そこでお昼ご飯を食べました。

せっかくだから、人気のメニューを、と思ったところ「阿蘇あか牛」というのが目にとまったので、ステーキ丼を注文しました。

阿蘇あか牛1

お味の方ですが、お肉がとても柔らかくてジューシーでした。

阿蘇あか牛2

「阿蘇の牧場で育った経歴があること」というところが微妙な表現になっていますが、美味しかったのでよいかと思います。

「岩手県下閉伊郡岩泉町」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「岩手県下閉伊郡岩泉町」の温泉宿をご紹介します。

龍泉洞温泉ホテル
 弱アルカリ泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月25日

「群馬県北群馬郡伊香保町」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「群馬県北群馬郡伊香保町」の温泉宿をご紹介します。

有明館
 炭酸水素塩泉/カルシウムナトリウム硫酸塩泉/塩化物温泉
伊香保温泉吉田屋旅館
 炭酸水素塩泉/鉄泉
一冨士ホテル
 メタケイ酸含有
伊香保温泉白雲閣
 単純泉
旅館栄泉閣
 ナトリウムイオン泉
伊香保グランドホテル
 硫酸塩泉
伊香保温泉洋風旅館ぴのん
 硫酸塩泉/中性低張性冷鉱泉
伊香保ガーデン温泉宿塚越屋七兵衛
 鉄泉
古久家
 硫酸塩泉
伊香保温泉旅館おかべ
 単純泉/酸性
ホテルいかほ銀水
 単純泉
もりた旅館
 中性低張性冷鉱泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月24日

別府で美味しいプリンのお店(1)

別府市内には、我が家がお気に入りのプリンのお店が2つあります。

ひとつ目は「プリン工房 遊・You」というお店のプリンです。

プリン工房1

写真のようにいろんな種類のプリンがあって、選ぶだけでもとても楽しいです。
スタンダードなプリンももちろん美味しいのですが、今回買った写真のプリンの中では「ブルーベリープリン」が特に美味しかったです。
プリン自体のベースがチーズ入りになっているのも特徴です。

プリン工房2

ちなみにこんなお店なのですが、少しわかりにくい場所にあるので、地図をよく見て行ってみて下さい。

なお、ここのプリンは通販もやっているそうです。

関連記事

「青森県東津軽郡外ヶ浜町」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「青森県東津軽郡外ヶ浜町」の温泉宿をご紹介します。

平舘不老不死温泉
 弱アルカリ泉/カルシウムナトリウム硫酸塩泉
龍飛崎温泉ホテル竜飛
 食塩泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月23日

「北海道中川郡幕別町」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「北海道中川郡幕別町」の温泉宿をご紹介します。

ルートインSpaResortホテルグランティア十勝幕別温泉
 ナトリウム塩化物泉
幕別温泉パークホテル悠湯館
 含重曹弱食塩泉/ナトリウム塩化物炭酸水素泉/植物性モール温泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

門司のラーメン屋

前回、九州に行った時(3年前)は、インターネットで色々調べて、人気のありそうな、あるラーメン屋に行ったのですが、スープが魚臭くてあんまり美味しくなく悲しい思いをしました。

そこで、今回は、ダンナが昔、何度か行って美味しかったという記憶のあったラーメン屋に行ってみました。

小さなラーメン屋で、記憶もあやふやだったのですが、無事たどりつきました。

お店の名前は「とらや」です。関門トンネルを門司に抜けてすぐのところにあります。

とらや1

さっそく、お店に入って、「ハンチャンセット」というラーメンとチャーハンのセットを注文。

とらや2

味の方ですが、美味しい!!

というわけで、次回もまた行きたいと思えるお店でした。

関連記事

2006年05月22日

我が家もようやく地デジ!

先週末、我が家もようやくDVDレコーダを買い増ししました。

今回、購入したのは、

PanasonicDVD/HDDレコーダーDIGA DMR-EX350
Panasonic DIGA DMR-EX350

です。

そして、我が家でもようやく地デジの番組が見れるようになりました(と言っても今はほとんどが、アナログ放送と同じ番組ですが)。

ところが、悲しいことが3点。

1.ハイビジョンが。。。

我が家にはまだハイビジョンテレビがないので(それどころかワイドテレビでもないので)、ハイビジョン放送は全部画面の上下が真っ黒で、ひとまわり小さな画面で見ることになってしまいます。

2.地デジで4:3の放送は。。。

地デジで4:3の放送になると、上下だけでなく左右も真っ黒になってしまい、実質ひとまわり小さい画面になってしまいます ;_;
もともとTVのサイズが33インチもあるので、見れなくはないのですが、ちょっと悲しいですね。

3.アナログの番組表が。。。

我が家はケーブルTVが供給されているのですが、なんとBDデジタルの電波がアンテナから供給されていません。
そのため、アナログ放送の番組表の取得ができないそうで、これが一番困った問題になっています。

BSのアンテナを立てればいいのですが、家の中にケーブルを引き込むのは結構面倒そうです。。。

「北海道伊達市」の温泉宿

毎日、全国の市町村から1つをランダムにピックアップして、温泉宿ごとの泉質をご紹介しています。

今日は「北海道伊達市」の温泉宿をご紹介します。

湯元名水亭
 硫酸塩泉
湯元第二名水亭
 単純泉
北湯沢温泉湯元第二名水亭
 単純温泉
洞爺湖温泉観照園
 ナトリウム塩化物泉
北湯沢温泉湯元ホロホロ山荘
 単純泉

(この記事は温泉ガイドから自動で抽出して投稿しています)

2006年05月21日

たかな飯

阿蘇の周辺で、郷土料理のお店に行くとどこにでもあるのが「たかな飯」です。

たかな飯

名前のとおり「たかな」というお漬物をご飯にまぜただけのものなのですが、ご飯の量とお漬物の量のバランスがよいと、いくらでも食べられそうな感じです。

これだけで1食にしてしまうのはちょっと、という感じはしますが、他の料理と一緒に白ご飯の変わりに「たかな飯」を注文するのがよいと思います。


×

