2006年06月30日

余市のかきざき商店

我が家は今年の夏は待望の北海道旅行を予定しています。
そこで、久しぶりに、北海道の話題です。

関西からフェリーで北海道に行く時に、一番よく行くパターンが舞鶴〜小樽航路です。
以前は、夜遅くに出発して、翌日はまる1日船上で過ごし、翌朝4時に着くというものだったのですが、数年前から高速のフェリーにリニューアルされたため、夜出発して次の日の夜に着いてしまうようになりました。

ですので、ダンナの話では、昔は小樽に着いても開いている店がほとんどなく、基本的に「鱗友市場」でのカニの試食から北海道旅行がスタートするのがパターンだったそうです。

その小樽から少し東に行った余市というところに「かきざき商店」というリーズナブルなお食事処がありますので、前ふりが長くなってしまいましたが、今日は、そこを紹介したいと思います。
ちなみに、お食事どころは市場の2階で「海鮮工房」という名前がついています。

その安さは、というと、イクラ丼とホッケを注文して、

柿崎商店1

これでなんと798円!

ウニ丼(赤:エゾバフンウニ)とホッケを注文して、

柿崎商店2

これでなんと1449円!

ウニやイクラや魚は新鮮ですし、安かろう悪かろうではありませんので、安心して行ってみるとよいと思います。

関連記事

2006年06月29日

更新料無料のセキュリティソフト登場!

すでに発表からは1ヶ月くらいになりますが、いよいよ来週木曜日に更新料が一切かからないセキュリティソフト「ウイルスセキュリティZERO」が発売になります。

ウイルスセキュリティZERO
ウイルスセキュリティZERO 3,490 円

これまでのセキュリティソフト(ウィルス等の対策ソフト)は、パターンデータなどの更新のため、毎年更新料を支払う必要がありました。
ところが、このソフトは、最初の購入時の代金だけで、後の更新料は一切なしで、常に最新のバージョンに更新できるそうです。

これは個人ユーザにもとっても嬉しいことですよね。
我が家も発売されたらさっそく購入したいと思っています。

関連記事

2006年06月28日

大山のブナの森

ここしばらく九州旅行の写真ばかり紹介してきましたが、まだまだたくさんあって終わりそうにないので、他の観光スポットも混ぜてご紹介していきたいと思います。

今日は、鳥取県の大山です。

うちからだと高速を使えば、朝出て昼には着くくらいの距離で、大山〜蒜山あたりは景色もよくてお気に入りの旅行先のひとつになっています。

写真は数年前のGWに行った時の写真です。

大山1

ブナの森もまだ青々としていてとてもきれいです。

大山2

また山の上の方には雪渓も残っていて、確かまだGWは山開き前だったような気がします。

私は大山登山はしたことがないのですが、うちのダンナは中学校の時に学校で行って登らされたそうです。

2006年06月27日

ニンテンドーDSブラウザー

いよいよ「ニンテンドーDSブラウザー」の発売が決まりましたね。
3,800円のカートリッジを購入することで、ニンテンドーDSが無線LAN対応のブラウザ端末に変身するそうです。

パソコンに向かうほどではないけど、ベッドの上でごろごろしながらネットサーフィンなんかにいいかも知れませんね。

ペンを使ったブラウザ操作って、マウスよりダイレクトにリンクをクリックできて便利そうな反面、文字入力はちょっと面倒くさそうな感じです。

インターネット通販限定販売で7月24日発売だそうですが、予約受付開始は7月中旬からだそうです。

我が家でも1つ購入して遊んでみようかと思っています。

2006年06月26日

塩浸温泉(鹿児島県)

今日は、鹿児島県の「塩浸温泉」をご紹介します。

妙見温泉などのある新川渓谷沿いの温泉のひとつで、お湯は同様の炭酸水素塩泉です。
福祉の里という宿泊施設、鶴の湯という公衆浴場があり、いずれも露天風呂はなく、こじんまりとした湯船がひとつというシンプルなものですが、源泉かけ流しになっています。
塩浸温泉は、坂本竜馬とおりょうが新婚旅行で立ち寄ったことでも有名です。

塩浸温泉「福祉の里」外観

写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます

また、温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています。

関連記事

2006年06月25日

日本全国温泉ガイド(モバイル版)改良

開設して2日目ですが、さっそく、

日本全国温泉ガイド(モバイル版)
(http://spa.o-oku.jp/i/)

を改良しました。

あいうえお順だけでなく市町村別で探せるようになりました。
リストに出てこない市町村は、当温泉ガイドで紹介している温泉がない市町村になります。

これで、旅行先で、近くの温泉や、宿泊施設を探すのがより便利になるかと思います。
関連記事

2006年06月24日

久々のさくらんぼ

今年もさくらんぼの季節になりました。
さっそく、ネットでお買い得な商品を検索して注文し本日無事到着しました。

さくらんぼ

さすがに家庭用のお買い得品とあって粒の大きさは不ぞろいでしたが、いずれもとてもきれいで新鮮なさくらんぼで、甘くて美味しく、あっという間に家族で1パックをたいらげてしまいました。

この商品ですが、

家庭用さくらんぼ(佐藤錦)が500g【送料込】で1900円!
家庭用さくらんぼ(佐藤錦)が500g【送料込】で1900円!

で、まだ注文を受け付けているようですので、美味しいさくらんぼを安く食べたい方にはオススメだと思います。

季節モノで7月上旬までのようですので、お早めにどうぞ。

2006年06月23日

日本全国温泉ガイド(モバイル版)

以前から、今の温泉ガイドは旅行先で携帯電話から使うにはちょっと不便だなぁ、と思っていたので、モバイル版を作ってみました。

日本全国温泉ガイド(モバイル版)
(http://spa.o-oku.jp/i/)

とりあえず、都道府県別あいうえお順の温泉ガイドと、市町村別の宿リストを用意しました。
ただ、このままだと旅行先で周辺の温泉地を探すことはできないので、そのあたりはまた改良を加えたいと思っています。

携帯用ということで、こんなのも用意してみました。





携帯のバーコードリーダを使えば、アドレスを入力しなくてもOKです。

よかったら使ってみて下さい。

2006年06月22日

鹿児島の路面電車

今日は、鹿児島で撮った路面電車の写真です。
車の助手席からウィンドウ越しい撮影しているので、ちょっと写りこみがありますが、ご了承下さい。

鹿児島市電1

鹿児島市電2

2006年06月21日

Panasonicの一眼デジカメ

先日、SONYの一眼デジカメの発売日決定のニュースが流れていましたが、今度はPanasonicが一眼デジカメの発売日を発表しました。
SONYの発売日が金曜日なのに対して、Panasonicのはそのすぐ翌日の土曜日とのこと。

実質、買物される方は土日が多いことを考えると、最初の週末は結構、興味で見に来るお客さんが多いんじゃないでしょうか?

さて、そのデジカメですが、

【送料無料】パナソニック 【7月22日発売】【750万画素】一眼レフデジカメ ライカレンズ搭載 ...
DMC-L1 236,191 円

というお値段で、EOS Kiss Digital Nなどとは1ランク上の価格帯のようです。
(EOS Kiss Digitalもそろそろ後継機の噂が出てきているようですが)

SONYがKissDあたりに真っ向勝負しようとしているのに対して、Panasonicはマニア向けという印象です。

ダンナはDMC-LC1のマニュアル性に非常に惹かれていたようで、今回のL1のマニュアル性にも興味津々のようです。
シャッタースピード、絞りをファインダーを覗かずにダイヤル/リングで決めれるのがいいとか。

LC1の画像は確かに魅力的でしたが、L1のサンプル画像も早く見てみたいですね。

関連記事

2006年06月20日

久住高原ふたたび

すみません、久住高原の写真をもう1枚アップします。

久住高原4

とにかくとってもお気に入りのスポットなので、みなさんにもぜひ訪れて欲しいと思います。

2006年06月19日

自宅でプラネタリウム

そろそろ七夕の季節ですが、最近とっても人気のおもちゃで、家庭用のプラネタリウムというのがあるそうです。

ホームスター [コスモブラック]
ホームスター 15,800 円

こんな形をしていて、家の天井などに星空を投影してくれるそうです。

なんかプラネタリウムというと、ホールの中央に大きな機械があって、というイメージですが、こんな直径15cmくらいのボール型で自宅で同じようなことなできる時代になっちゃったんですねぇ。

また、これでも高い、と思われる方には、

携帯型プラネタリウム ハンディホームスター (ブラック)
携帯型プラネタリウム ハンディホームスター (ブラック) 952 円

なんてコンパクトなものもあるそうです。これは、投影するのではなく、中を覗き込んで星空を見るタイプだそうです。

七夕と言っても、田舎に行かないとなかなかきれいな星空を見ることはできないので、こういうので星空を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

関連記事

2006年06月18日

安楽温泉(鹿児島県)

今日は、鹿児島県の「安楽温泉」をご紹介します。

安楽温泉は新川渓谷沿いで妙見温泉の少し北にある温泉です。
泉質もこの周辺の温泉と同様の炭酸水素塩泉です。
「朱峰」は「安栖チエ」という宿がリニューアルされたペンションで、かけ流しの温泉が楽しめるだけでなく、大変美味しい料理も頂けました。
お湯はほんの少し白っぽい感じですが、どちらかと言うと透明です。
この周辺の温泉同様に甘みを感じる温泉です。

安楽温泉「朱峰」露天風呂

安楽温泉「朱峰」内湯

安楽温泉泉質表示

写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます

また、温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています。

関連記事

2006年06月17日

くじゅうの遊覧飛行

今年のGWの九州旅行では、久住高原でヘリコプターの遊覧飛行にチャレンジしてみました。

久住ヘリ1

スカイパークあざみ台という展望台からヘリが発着していて、1回15分程度の遊覧飛行です。

久住ヘリ2

久住連山を上から眺めるのも結構おつなものです。

久住ヘリ3

くじゅう花公園も見えました。

2人の娘はいずれもヘリコプターが初めてでしたが、空を飛ぶことより、その音の大きさにビビっていたようです ^_^;

関連記事

2006年06月16日

志賀温泉(滋賀県)

今日は、滋賀県の「志賀温泉」をご紹介します。

志賀温泉は「御所湯」という井戸から湧くラドン泉で25.1度の冷泉になります。
直接入れる温泉施設はありませんが、隣町の高島市にある琵琶湖ロイヤルホテルでは、そのお湯を使った露天風呂に入ることができます。

「琵琶湖ロイヤルホテル」露天風呂

泉質表示

写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます

また、温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています。

2006年06月15日

「電車でゴー」実物版!?

石川県にある「のと鉄道」で、なんと本物の電車を使った運転体験ができるそうです。

正確には「のと鉄道」は現在、和倉温泉〜穴水までしか運行していないのですが、廃止された、その先の蛸島までの区間を、NPO法人「のとレール・エア21」が活用して、そういう企画をしているそうです。

この電車運転体験は、蛸島駅から900mほどの区間だけで時速15キロ程度での運転になるそうですが、やっぱり何と言っても本物の電車ですので満足感がかなり違うでしょうね。

中学生以上で料金は講習料関連記事

2006年06月14日

阿蘇坊中温泉(熊本県)

今日は、熊本県の「阿蘇坊中温泉」のご紹介です。

「夢の湯」という日帰り入浴施設と、貸切で入れる家族湯があります。
お湯はほんのりと濁っていてかけ流しで利用されていました。
外には無料で入れる足湯があるのですが、我が家が行った時は、温泉が供給されていないような感じで新鮮さに欠けました。

外観

露天風呂

泉質表示

写真をクリックすると「温泉写真館」で大きな写真を見ることができます

また、温泉ガイドの方には宿などのリンク先も記載しています。

関連記事

2006年06月13日

Google Earth 4

今日のトピックは「Google Earth 4」β版の公開です。

以前から、我が家のPCにはGoogle Earthをインストールして、時々、暇つぶしで見ていたのですが、今度のV4では地図の情報量がこれまでの4倍になったそうです。

さっそくうちのPCでもバージョンアップしてみましたが、家の近所は特に変わっていませんでした。
でも、実家の近所が以前より詳細になっていて、実家の家の形がわかるようになっていました。

データ自体はバージョンに関係なく更新されると思うので、国内のいろんな温泉地の雰囲気が見れるようになるといいなぁ、と思ったりしています。
(温泉地って田舎が多いので、詳細画像があんまりないんですよねぇ)

2006年06月12日

久住高原

GWの旅行で一番印象的だったのは久住高原での山の景色です。

きれいに晴れたのは1日だけでしたが、そこにいるだけでリフレッシュできる場所だと思います。

久住高原1

2006年06月11日

関門橋

高速道路を使って九州に渡るには、関門橋を使います。

この関門橋ですが、その上を走っている時は高速道路ですので駐停車禁止のため、ゆっくり眺めることはできません。

でも九州に渡る直前の壇之浦のSAから関門橋を間近で見ることができます。

関門橋1

こんな感じです。

関門橋2

そしてここでは、関門橋の造りの説明書きなども見ることが出来、さらに、

関門橋3

使われているケーブルの原寸大の断面図も見ることができます。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。