2006年09月30日

小樽ビール

北海道のおみやげその14です。

小樽ビール

小樽の地ビールです。現地で飲むのが本当はいいのですが、おみやげもあります。
「ふうど館」では試飲をしていました。

2006年09月29日

塚原温泉(大分県)

日本全国温泉ガイドの「塚原温泉(大分県)」の情報を更新しました。

別府から湯布院に向かう道の途中から山の方へのダートを進んだところにある1軒の日帰り温泉です。
ここのお湯は非常に強い酸性で、やや緑がかった透明。
味は非常に酸っぱく、少し入っているだけでも体にとてもしみます。
誰かが、醤油を入れたらポン酢になりそう、とか言っていましたが、まさにそんな感じの温泉でした。
家族風呂は人気で順番待ちが多いのですが落ち着いて入れます。

温泉の写真や、宿泊施設などの情報は、温泉ガイドのページをご覧下さい。

関連記事

2006年09月28日

白熊ベアーガラナ

北海道のおみやげその13です。

白熊ベアーガラナ

2つの種類のガラナ(中身も色が違います)が、対で売られていました。
ガラナ自体が、北海道以外ではあまり見かけないジュースですが、北海道ではコンビニで普通に売られていました。

2006年09月27日

新型iPod残念

すでにあちこちで話題になっていますが、新しいiPod nanoが出ましたね。
印象としては、マイナーチェンジという感じなのですが、1回の充電で24時間持つということで、普通に使えば週に1回の充電でよさそうな感じです。

MA477J/A
iPod nano 2GB 16,800円

一番安い2GBタイプで17,000円程度とリーズナブルなのも魅力的です。

さて、我が家として一番興味深いのは写真のバックアップ用途なので、本家(?)iPodの進化に期待していたのですが、

【送料¥525-】iPod 30GB ブラック MA446J/A
iPod 30GB 28,600円

残念ながらフォトストレージには使えないようです。

2006年09月26日

馴染味屋ラーメン

北海道のおみやげその12です。

馴染味屋ラーメン

北海道のおみやげ、というよりは「新日本海フェリー」のおみやげです。
パッケージの上の方に「Shin Nihonkai」と入っている、限定パッケージです。
ちなみに製造元は「すがきや」のようです。
味の方は普通の醤油ラーメンでした。


2006年09月25日

はげの湯温泉(熊本県)

日本全国温泉ガイドの「はげの湯温泉(熊本県)」の情報を更新しました。

はげの湯温泉は、ちょっと幹線道路とははずれたとこにあって、あまり観光客は来なさそうな感じのする場所にあります。

「わいた山荘」は日帰り入浴はできませんが、5つある全てのお風呂が貸切で入れる上に客室数も少ないため、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。
泉質は2種類あり、特に塩化物泉の方のお湯は青白い濁り湯でとてもきれいです。

また、この界隈に多いコイン式の貸切家族風呂「くぬぎ湯」は24時間入れる施設で、家族風呂と露天風呂があります。
ここはシステムがちょっと変わってて、中に入ると湯船にはお湯が入っておらず、お金を入れるとお湯が出てくるしくみになっています。
つまり、家族毎に新しいお湯に入れるようになっています。
家族風呂は、まさに普通の家の風呂みたいな感じなのですが、少し広くて窓も大きく、こんなお風呂が自分の家にあればなぁ、と思えるような感じのお風呂でした。
コインを入れると勢いよくお湯が出て、あっという間に湯船から溢れ出します。
お湯は無色透明の硫黄泉で湯の華はフィルタでろ過してしてしまってるそうです。
また第2駐車場は車中泊OKなので車での旅行の立ち寄りにもいいかも知れません。
うちのダンナはなんとここのオープンの日の朝一番のお客だったそうで、とても思い出深いと言っていました。

温泉の写真や、宿泊施設などの情報は、温泉ガイドのページをご覧下さい。

関連記事

2006年09月24日

夕張メロンシャーべリアス

北海道のおみやげその11です。

夕張メロンシャーべリアス

今回も夕張メロン関連おみやげです。
私のお気に入りの夕張メロンゼリーです。

2006年09月23日

HDD内蔵BDレコーダ登場!

待ちに待ったHDD内蔵のBDレコーダが発表されました!

【2006年11月15日発売】Panasonic HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー DMR-BW200
Panasonic DMR-BW200 298,000 円

と言っても、お値段さすがにまだまだ高いです。。。

フルHDのプラズマTVが欲しい我が家にとっては、このBDレコーダもとっても魅力的なのですが、どっちも高すぎて買うとなるととっても悩ましいです。


2006年09月22日

夕張メロンホワイトチョコ

北海道のおみやげその10です。

夕張メロンホワイトチョコ

前回に続いて、夕張メロン関連おみやげです。
チョコの中ではこのパッケージが一番よく見かけるような気がします。

ネットでの扱いはこちら。

北海道銘菓夕張メロン園ホワイトチョコレート
北海道銘菓夕張メロン園ホワイトチョコレート

2006年09月21日

二日市温泉(福岡県)

日本全国温泉ガイドの「二日市温泉(福岡県)」の情報を更新しました。

JR二日市駅から九州道に向かって行くと、湯町という地名のところにこの二日市温泉があります。
「御前湯」などの日帰り入浴施設もありますが、アイビーホテル筑紫野には、部屋にちょっとした露天風呂(窓が大きく開くだけなので半露天風呂とも言えます)もあり、好きな時間に温泉をためて入ることができます。
無色透明でほんのりとお湯の香りがするあっさりとしたお湯です。

温泉の写真や、宿泊施設などの情報は、温泉ガイドのページをご覧下さい。

関連記事

2006年09月20日

北海道マーブルチョコ

北海道のおみやげその9です。

北海道マーブルチョコ

先日の、みちのく限定マーブルチョコの親戚ですね。
北海道ということで夕張メロン味になっています。

ネットでも扱っているようです。

明治 マーブルチョコレート メロン風味
明治 マーブルチョコレート メロン風味

2006年09月19日

ディズニーキャラクターのキーホルダー

一昨日の記事に引き続き、UFOキャッチャー(?)のディズニーものを以前にGetしていたので、それを写真でご紹介します。

UFOディズニー

小さいサイズと大きいサイズのキーホルダーが混ざっていますが、クレーンゲームでありながら、メダルゲームのような方法で景品を落とすタイプだったので、最初のうちは全然取れなかったのに、最後に一気に大量に落ちて、こんな結果になりました。
その時の投資額は2,000円くらいだったそうです。

2006年09月18日

きたきつねぺロティ

北海道のおみやげその8です。

きたきつねぺロティ

これも、ご当地デザイン&味のお菓子ですね。
3種類あるのがちょっといいかな。

2006年09月17日

ミニーのぬいぐるみ

一昨日の記事でも書きましたが、東京ディズニーランドは今、ハロウィーンのシーズンになっています。

近所のゲームセンターでは、ディズニーキャラクターのUFOキャッチャーが、ハロウィーンバージョンになっていました。

そんなわけで、ちょっとダンナにチャレンジしてもらって、

UFOミニー

こんなミニーちゃんのぬいぐるみをGetしました。

高さ30cmほどあって娘も大喜びしていました。
ちなみに投資額は800円でした(高いような安いような、ですね)。

2006年09月16日

ベビースターすみれ

北海道のおみやげその7です。

ベビースターすみれ

これはベビースターですが、カップ麺になっています。
「すみれ」のラーメンの味がどうだったか忘れましたが、まぁ、お菓子ラーメンの範疇の味だと思いました。

なんだかどれもこれもネットで買えるようですね ^_^;

ベビースター『すみれ』ヌードル[みそ味]
ベビースター『すみれ』ヌードル[みそ味]

2006年09月15日

東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.2

東京ディズニーリゾートの新聞「東京ディズニーリゾート・タイムス」の第2号が出ました。

ディズニーRT2-1

表紙は、東京ディズニーシーにできた新アトラクション「タワー・オブ・テラー」です。

ディズニーRT2-2

そして、裏面は、東京ディズニーランドの「ディズニー・ハロウィーン」の紹介になっています。

今年はハロウィーン期間中に一回TDLに行きたいなぁ、とたくらんでいます。

関連記事

2006年09月14日

北海道ベビースター

北海道のおみやげその6です。

北海道ベビースター

この「十勝のバターとコーンが入っている札幌のみそラーメン」のベビースターは、なかなかのヒットだと思います。
かなり以前から売られていますが、ダンナが独身の頃に、わざわざ北海道に行った友達に頼んで買ってきてもらったこともあるほどだそうで。
私はあまりベビースターは食べないのですが、娘も気に入ったようです。

これもネットで購入できるようです。

ベビースター味噌ラーメン味
ベビースター味噌ラーメン味

2006年09月13日

赤川温泉(大分県)

日本全国温泉ガイドの「赤川温泉(大分県)」の情報を更新しました。

赤川温泉には「赤川荘」という一軒宿があります。
内湯は加熱されていますが、露天風呂は源泉そのままの冷泉と加熱した温泉になっていて、冷泉の方は青っぽい白濁、加熱の方は黄色っぽい白濁に見えます。
冷泉は、とても冷たいので、暖かいシーズンに行くのがオススメです。

温泉の写真や、宿泊施設などの情報は、温泉ガイドのページをご覧下さい。


関連記事

2006年09月12日

北海道ぺロティ

北海道のおみやげその5です。

北海道ぺロティ

この手の限定お菓子は、どこでも似たようなものなのですが、形が北海道なので、子供の友達へのおみやげにはいいと思います。

これもネットで購入できるようです。

ペロティ 夕張メロン味
ペロティ 夕張メロン味

2006年09月11日

花リレーバックナンバー(8/4掲載分)

花リレー」の写真を更新しましたので、前回の写真をブログに掲載します。

クイーンオブナイト

今年のGWの九州旅行で行った「くじゅう花公園」で売っていたクイーンオブナイトというチューリップです。


×

