2007年04月24日

温泉の成分気にしますか?

今日、Yahooで検索をしていたら、
温泉成分を気にする人は6割超」というリサーチ記事がありました。

「とても気になる」が26%
「少し気になる」が41%

とのことですが、国内の温泉宿の大半が温泉をかけ流しではなく、循環(薬で消毒)、加水、などしていることを考えると、需要と供給のバランスがあまり取れてないように思いますね。
いくら成分がよくても薬で消毒したり水で薄めてしまったらおしまいですから。

2007年04月22日

ミッキーマウス人生ゲーム

そろそろ、上の子もゲームとかできるかなぁ、と思ってボードゲームを購入しようとしたところ「ミッキーマウス人生ゲーム」というのが発売されたので、購入してみました。

ミッキーマウス人生ゲーム1

人生ゲームと言えば、大きな箱に固いルーレットつきのボードが入っていたものですが、この人生ゲームは、やわらかい箱でボードも思ったよりペラペラでした。

ミッキーマウス人生ゲーム2

中にはこんな感じで、お金と何種類かのカードが入っています。
車にはミッキーが乗っていて、途中でミニーが横に乗ることはありますが、子供はいないようです。
全体的に人生ゲームの簡易版という感じで、ストーリーにもディズニーらしさはあまりないのですが、4歳の娘にはちょうどよさそうな感じでした。

関連記事

2007年04月20日

改正温泉法

18日に参院で改正温泉法が可決しました。

内容は、

・温泉利用事業者に対する定期的な温泉成分分析等の義務付け
 温泉は成分や温度が年月の経過により徐々に変化することから、入浴者に温泉の成分等に関してより正確な情報を提供するため、温泉を公共の浴用又は飲用に供する者に対し、定期的に温泉の成分分析を受け、その結果を掲示することを義務付けることとする。
・温泉の掘削、利用等の許可の際の条件の付与
 温泉の掘削、公共の浴用への提供等には都道府県知事の許可が必要であるが、許可後の状況の変化により温泉資源の保護、公衆衛生等の観点からの問題が発生する場合があることから、許可に条件を付し、条件に違反した者に対しては許可の取消し等を行うことができることとする。
・掘削、利用等の許可の承継
 温泉法に基づく許可の手続の簡素化を図るため、許可を受けた者の合併、分割又は相続に際しては、改めて許可を受けることを不要とし、より簡略な承認の手続により地位の承継をできることとする。
・温泉利用施設における掲示項目の追加
 温泉利用施設内に掲示する事項として、入浴又は飲用上必要な情報として環境省令で定めるものを追加することとする。

とのことですが、具体的には、

・定期分析は政令で10年ごとに行う方向
・施行は今年の秋
・定期分析の義務付けは2010年1月から

となるようです。

長年経って泉質が変化してしまったような(薄くなって温泉とは言えなくなってしまった)ようなところは、法的に温泉でなくなるということになります。

白骨の事件以来、法律や条例が整備されてきたおかげで、ずいぶんと温泉に行った時の表示も改善されてきたように思います。

関連記事
タグ:温泉 温泉法

2007年04月18日

東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.5

東京ディズニーリゾートの新聞「東京ディズニーリゾート・タイムス」の第5号が出ました。

ディズニーリゾートタイムス5

今回の特集は、ディズニーシーのスプリングカーニバルです。

我が家はいつもプリンセスデイズの時期にTDRに行ってしまうので、
この時期にはなかなか行けないのですが、こういうのを見ていると
行きたくなってしまいますね。
あと、リロ&スティッチのフリフリも見てみたいです。

先日、TDRに行った時に、オフィシャルホテルでも案内されていたのですが、
オフィシャルホテルに泊まると、4/9〜7/13の平日の場合、ディズニーシーに
1時間前に入園できるそうです。
朝一番でダッシュしてもファストパスを取るのが大変なタワーオブテラーも
これを使えば、余裕で乗れそうですね。
(もっとも、オフィシャルホテルに泊まっている人もそれなりにたくさん
いるとは思いますが)
関連記事

2007年04月15日

温泉写真の試し撮り

W20で温泉の試し撮りをしてみました。

温泉試し撮り

内風呂だと湯気でレンズが曇ることが多いのですが、W20の場合、水をかけることができるので、それで曇りが取れるのでとっても便利です。
濡れるのを気にせず撮れるという安心感もあります。

もっとも湯気で曇り過ぎている屋内の場合は、

温泉試し撮り2

こんな感じで曇ってしまって、こればかりはどうしようもありませんね。

2007年04月06日

Optio W20の試し撮り(庭の花)

今朝は天気がよかったので、先日購入したOptio W20で、庭の花をちょっと試しに撮ってみました。

W20試し撮り1

W20試し撮り2

原画はいつもより大きめの1024x768サイズでアップロードしています。

ブログに載せる時などはせいぜいこれくらいのサイズなので、まあこんなもんでしょうか。
花の輪郭の甘さや、ボケの美しさがイマイチ等、EOSと比べたら差は明確ですが、特に問題にはならなさそうな感じです。

2007年04月01日

温泉用デジカメ

我が家のデジカメは、一眼のEOS KissデジタルNと、コンパクトのKD-510Zの2台体制だったのですが、コンパクトデジカメの方は最近買い替えの検討をしています。

その買い替え検討については「こんなコンパクトデジカメが欲しい!」などの記事で書いてるような条件で探しているのですが、未だに候補が登場していない状況です。

それとは別に、温泉ガイド用の写真を撮るのに、防水のデジカメが1台あるといいなぁ、と最近思うようになって、なるべく安くで1台導入することにしました。

価格.comの掲示板などでも相談させて頂き、今日、注文したデジカメが我が家に到着しました。

W20

購入したのは、ペンタックスのOptio W20です。

ペンタックスのカメラは初めてですが、用途が温泉写真用ということで、防水/SDカード/価格の3条件に絞って、これを選びました。
今は新型のW30というのも発売されているのですが、スペックはそんなに変わらないのに5千円くらい高いので、こちらにしました。

撮った写真については、おいおい紹介したいと思います。

関連記事

×

