2007年06月28日

新日本海フェリーの旅(1)

今日から、ホテル紹介シリーズ番外編ついでに、北海道への我が家の足。新日本海フェリーをご紹介したいと思います。

我が家(京都)から、北海道へフェリーで渡るには、舞鶴〜小樽航路と、敦賀〜苫小牧航路があります。
フェリーポートへの行きやすさという意味では敦賀の方が便利なのですが、小樽と苫小牧では現地での差がとても大きい(観光や食事、宿泊のスポットの数があまりにも違う)ので、どうしても舞鶴航路を使いたくなります。

新日本海フェリー1

舞鶴のフェリーポートはとてもひなびていて、早めにフェリーポートに着くと本当にここから今日フェリーが出航するのか不安になるほどの雰囲気をしています。
実際、お盆の特定時期以外は、出航前でもガランとしているそうです。
逆に、お盆の特定時期は、2か月前の発売初日の数十分でチケット完売になる人気です。

新日本海フェリー2

フェリーターミナルに入ると、こんな感じの注意書きがあります。
車で搭乗する場合は、フェリーターミナルに行く時に、車検証を忘れずに持って行く必要があります。

新日本海フェリー3

フェリーの乗船開始時刻は、それぞれ違う時間に開始になります。お盆では、いつも「キャンセル待ち」表示になっています。

新日本海フェリー4

窓口はこんな感じです。早めに行くとガラガラですが、フェリーポートに着いてからフェリーを待つ時間は、なんかワクワクして、意外に早く時間がたちます。

新日本海フェリー5

今のダイヤではフェリーの入港は21:00なので、舞鶴のフェリーポートでは、夜のフェリーしか見ることができません。

つづく

関連記事

2007年06月26日

またもやちょっと「じゃがポックル」?

先日、ご紹介した「ローストスナック」ですが、先日、購入したお店ではもう見かけなくなってしまいました。

ところが、娘が友達の家で「じゃがポックル」と同じようなお菓子を食べたと言うので聞いてみると、すぐ近くのコンビニ「サークルK」でそれが売ってるとか。

さっそく行って買ってみたのが、

疑似ぽっくる1

この小袋。
「ほがら菓たいむ」というシリーズの「フライドポテト」。

パッケージの写真を見た瞬間、期待が膨らみました。

疑似ぽっくる2

さっそく開けて中身を見ると、これまた見た目は「じゃがポックル」に近いではないですか。

食感は、ややポックルより固めですが、確かに似たようなお菓子でした。
1袋105円でコンビニでも買えるのでオススメかも。

関連記事

2007年06月25日

トワイライトエクスプレス(3)

トワイライトエクスプレスは、長旅を楽しめるように、客車のほかにサロンカーと食堂車があります。
客車の部屋でゆっくり過ごすのもよいのですが、せっかくなので、しばらくはサロンカーでもくつろいでいました。

トワイライトエクスプレス10

サロンカーの窓は日本海側を向いていて、日本海側に下段のソファーとテーブル、反対側に上段のソファーとテーブルがあり、どちらからでも日本海側の景色を楽しめるようになっています。

トワイライトエクスプレス11

食堂車は予約制になっていて、時間帯によって食事をしながら夕陽を見ることができたりもします。

トワイライトエクスプレス12

ディナーのメニューは、私たちが乗った時はこんな感じでした。

トワイライトエクスプレス13

そしてトワイライトエクスプレスの名前の通り、夕方には、日本海に沈む夕陽を列車の中から楽しむことができました。

最後にトワイライトエクスプレスの唯一の難点を。
それは、夜中に青函トンネルをくぐるのですが、その時の騒音がものすごくうるさい、ということです。
正直言って、よっぽど熟睡していないと、ここで目が覚めてしまうのではないでしょうか。

とは言っても、それ以外は、とてもゆったりとした旅を楽しんで北海道に行けるという魅力的な乗り物でした。

関連記事

2007年06月24日

トワイライトエクスプレス(2)

私たち夫婦が利用したのはB個室寝台2人用(ツイン)という、個室で安い方部屋でした。
トワイライトエクスプレスで2人で貸し切りできる部屋は、このB個室とA個室の2種類しかなく、A個室の方は1編成に2部屋しかないため、なかなか予約が取れないそうです。
特に一番後ろのA個室は3面ガラスの豪華な部屋なので、一生に1度は乗ってみたい人気の部屋になっています。

トワイライトエクスプレス5

B個室の中は、昼間はこんな感じのソファーが対面になっていて、夜は、ソファーを動かして下のベッドを作り、もう一つのベッドは上にある、という構造になっています。

トワイライトエクスプレス6

ベッドなどの操作方法は、こんな感じで説明書きがありました。

トワイライトエクスプレス9

途中、(確か)敦賀の駅で、機関車の入れ替えのために長い停車があります。
ここで、みなさんまた記念撮影などをされ、車掌さんも写真を撮ってくれたりしました。

トワイライトエクスプレス8

つづく

関連記事

2007年06月23日

トワイライトエクスプレス(1)

ホテル紹介シリーズですが、今日からちょっと番外編ということで、大阪から札幌までを走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」をご紹介したいと思います。

今年もいよいよ夏が近づき、これから北海道に行かれる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
関西から北海道に行くには、飛行機、フェリー、そして、このトワイライトエクスプレスの3つの方法があります。

フェリーや飛行機は、お盆のピーク時だけが混むようですが、トワイライトエクスプレスは比較的いつでも個室は混んでいるそうです。

我が家がトワイライトエクスプレスに乗ったのは数年前で、まだ子供がお腹の中にいた時でした。
家が京都なので乗車も京都からでした。

トワイライトエクスプレス1

京都駅の列車表示板に「札幌」という行先が表示されている、というのは、なんか不思議な感覚さえありました。
お昼に京都を出発して終点の札幌に着くのは翌朝の9時という長旅を楽しむことになります。

トワイライトエクスプレス2

列車が近づいてくると、カメラを構えている乗客が多い、というのもこの列車ならではという感じですね。
(ちなみに、手前の黄色い服を着ているのが私です ^_^)

トワイライトエクスプレス3

トワイライトエクスプレスは、いわゆるブルートレインのつくりなのですが、色はシックな濃緑色をしています。
窓は、色ガラスになっていて、外からは中が見えにくくなっています。

トワイライトエクスプレス4

列車に乗り込んで最初に目がいったのが、このフロアマットでした。
トワイライトエクスプレスのマークのデザインになっていました。

つづく
関連記事

2007年06月21日

ローズガーデンの「ブラザー・カドフィール」

今日のバラは「ブラザー・カドフィール」というイングリッシュローズです。

ブラザー・カドフィール1

淡いピンクのバラで、こちらの花壇ではやや終わりかけという感じでした。

ブラザー・カドフィール2

こちらはまだつぼみもありました。

関連記事

2007年06月17日

第一ホテル東京シーフォート(東京都品川区)

今日のホテル紹介は、東京のベイエリアにある「第一ホテル東京シーフォート」です。

モノレールの天王洲アイルから直結しているので、羽田空港からのアクセスがよいホテルでした。

第一ホテル東京シーフォート1

泊まった客室は間口はやや狭い感じですが、窓は大きくて開放感はあります。

第一ホテル東京シーフォート2

ツインルームで30平米あり、ベッド幅もゆったりしていました。

第一ホテル東京シーフォート3

泊まった部屋の窓は南向きだったので右手にシーフォートのビルが、奥には、首都高や新幹線の引き込み線が見え、時々新幹線が走っていました。

第一ホテル東京シーフォート4

夜には、対岸のクリスタルヨットクラブのクルーズ船がライトアップされているのが見えました。

関連記事

2007年06月16日

ユニバーサルスタジオジャパン ヘッドライン

今夜は引き続きUSJの話題を。

以前からこのブログで、「東京ディズニーリゾート・タイムス」という東京ディズニーランドのフリーペーパーをご紹介していますが、USJでも同様の「ユニバーサルスタジオジャパン ヘッドライン」というフリーペーパーが発刊されたようです。

USJHEADLINE

第1号の特集は夏のUSJです。
7/12から「ユニバーサル・ウォーター・パレード」というのがスタートするそうです。

パレードによって水がかかる(?)【ウエットゾーン】と、水に濡れることなく夏気分を味わえる【ドライゾーン】の鑑賞エリアがあるそうです。

我が家としては、防水デジカメを持ってウェットゾーンにチャレンジしてみたいところですね。

関連記事

2007年06月15日

USJで父の日感謝キャンペーン中!

6月15日(金)〜17日(日)の3日間、USJでは父の日感謝キャンペーンをやっているそうです。

年間パスを持っている人には関係ありませんが、パスを持っていない方は、親子のペアパスが、なんと3,900円!
これは、子供のパスの値段と同じということで、お父さんの料金が無料に相当するそうです。

今週土日は雨も降らないみたいなので、我が家もUSJに行こうと思っていたのですが、このキャンペーンで混むと嫌なので、今週末はパスすることにしましたが ^_^;

ちなみに、上記のキャンペーンは、WEBなどでクーポン券を印刷して持っていかないといけないそうですので、まだお持ちでないかたは、

父の日感謝キャンペーン」←こちらからどうぞ。

2007年06月13日

ローズガーデンの「グラハム・トーマス」

今日のバラは「グラハム・トーマス」というイングリッシュローズです。

グラハム・トーマス1

マットな黄色で、オープンカップ咲きのバラです。

グラハム・トーマス2

私はこのくらいの咲き頃のバラが好きです。

関連記事

2007年06月12日

パークハイアット東京(東京都新宿区)

本日ご紹介するホテルは、新宿のパークハイアット東京です。

私が泊まった国内のホテルの中ではナンバーワンのホテルと言えると思います。

パークハイアット東京1

ホテルはパークタワーの上層階にあり、どの客室からでも最高の眺めです。

パークハイアット東京2

部屋の調度品もとても品があって、けばけばしくないところがとてもよかったです。

パークハイアット東京3

ベッドのマットや布団もとてもシンプルですが、大変心地のいいもので、このあたりも落ち着いて過ごせる雰囲気を出していました。

パークハイアット東京4

一方、バスルーム周辺は鏡を多様したきらびやかさがありましたが、金ピカじゃないところがよかったと思います。

泊まった時の夜は、ニューヨークグリルでディナーを頂きましたが、夜景を見ながらの食事がとてもよかったです。

滅多に泊まることはできないホテルですが、お昼にラウンジでお茶するだけでも十分に楽しめるホテルだと思います。

関連記事

2007年06月09日

ローズガーデンの「バターカップ」

今日ご紹介するのは「バターカップ」というイングリッシュローズです。

バターカップ1

こっくりとした黄色のバラで、カップ咲きが可愛い品種です。

バターカップ2

カップ咲きが好きな人にはオススメ。

関連記事

2007年06月08日

ちょっと「じゃがポックル」?

このブログでは、すでに何度もご紹介しているじゃがポックルですが、相変わらず入手困難な状態が続いているようです。

以前に、同類のお菓子で「ほんじゃが」というのが登場し、同じではないけど「まぁこれでもいいかなぁ」という感じだったのですが、すでにこの「ほんじゃが」も生産終了してしまいました。
(ほんじゃがの「コンソメ味」は結構ヒットだったのですが)

さて、最近、スーパーで、こういうお菓子を見つけました。

ローストスナック

鎌倉いも吉館というお店(?)の「ローストスナック」というお菓子で、中身は、じゃがポックルに似てると言えば似てる、というものです。

かなり油っこい感じではありますが「じゃがポックル」に似たような歯ごたえで、ちょっといいかも知れません。
いろいろ調べてみると、特に最近出始めたお菓子でもなく、前から売っていたようです(もっと早く気付けばよかった。。。)

この「ローストスナック」は「ほんじゃが」同様に、何種類かの味があるみたいなので、今度は別の味にもチャレンジしたいと思います。

ぜひ、みなさんも探してみてください。

関連記事

2007年06月07日

ディズニーアンバサダーホテル(千葉県浦安市)

本日のホテル紹介ですが、東京ディズニーリゾートにある「ディズニーアンバサダーホテル

アンバサダーホテルは日本で最初のディズニーホテルです。

ディズニーアンバサダーホテル1

部屋はスタンダードな部屋でもゆったりしています。
調度品もオフィシャルホテルよりも上品な感じです。

ディズニーアンバサダーホテル2

アメニティグッズもディズニーアレンジになっていて、シャンプーのキャップの形がミッキーになっています。

ディズニーアンバサダーホテル3

夜、部屋から見た中庭の景色です。ライトアップされた噴水がとてもきれいでした。

関連記事

2007年06月05日

ローズガーデンの「チャールズ・ダーウィン」

今日のバラは「チャールズ・ダーウィン」というイングリッシュローズです。

チャールズ・ダーウィン1

チャールズ・ダーウィン2

ギュッと詰まった感じの花でクリーム色をクリーム色をしていました。

関連記事

2007年06月01日

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ(兵庫県神戸市)

今日のホテル紹介も神戸からで、「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」です。

神戸のベイエリアにあり、とてもいい雰囲気の上品なシティホテルです。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ1

部屋もゆったりとしていて、天井も高かったように思います。
(かなり昔のことなので記憶が。。。)

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ2

泊まった部屋は山側だったので、部屋からの景色は、

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ3

こんな感じでした(ちょっとピンボケですね ^_^;)。

関連記事

×

