2007年08月31日

EOS 40Dが我が家にやってきた!

夏休みの写真の整理が大変で、温泉ガイドの更新も、ブログの更新も全然できてないうちに、8月も終わりになってしまいました。

そして8月31日は、ひとつ前の記事で書いたEOS 40Dの発売日だったのですが、我が家にもさっそくやってきました。

これまでは、EOS Kiss デジタルNを使っていたのですが、買い替えではなく買い増しです。

これからは40Dがメインになるので、普段使っているEF-S17-55mm F2.8 IS USMを40Dに、そして、望遠のEF70-200mm F2.8L IS USMをKissDNに装着しました。

とりあえず、こんな感じになりました、ということで。

EOS 40D 1

こうやって並べるとそんなに大きく違うようには見えませんが、

EOS 40D 2

こうやって並べると一回り大きいのがよくわかります。

EOS 40D 3

普段使いのカメラが、コンパクトデジカメ→KissDN→40Dという流れということもあってか、コンパクトデジカメから一気に40Dにしたのと違って、意外と大きい、重いを感じることなく移行できそうです。
(普段使ってるレンズがそれなりに大きいというのも差がわかりにくい理由かも知れませんね)

レポートの方は順次紹介していきたいと思います。
タグ:EOS 40D

2007年08月24日

EOS 40D登場!

先日、ムービーの話を書きましたが、今日はデジカメの話です。

EOSのミドルクラスのデジカメ40Dが発表になりました。



これまではKissDNで十分だった我が家ですが、運動会などのイベント中にもう1台一眼があるといいと思うようになっていて、この40Dは発表前から購入候補になっていました。
発表された仕様は、我が家にとっては十分なもので、値段の方も予想以上に低く、もう少し価格の様子は見ますが、購入を前向きに検討したいと思っています。

そして、今日、さらにニコンが新製品D3とD300を発表されました。
スペックはこちらの方がかなりよさそうではありますが、我が家はレンズがすでにキヤノンのF2.8でラインナップされていることもあり、レンズを買い替えてまでニコンに乗り換えは無理そうです。

ムービー、デジカメと、しばらく物入りになりそうですので、当面、旅行はできなくなりそうです。

夏休みの旅行については、ぼちぼちと紹介していきたいとおもっています。

2007年08月04日

ハイビジョンSDムービー

Panasonicから新型のハイビジョンSDムービーが発表されましたね。
我が家は、デジカメでは、一眼もコンパクトもSDカードを使っているので、ムービーもSDカードで揃えたいなぁ、と前から思っていました。
今は、まだムービーは5年くらい前のDVタイプのデジカムを使っているので、大きくて重いのが難点でした。

今回発表されたムービーで気になるのは2機種で、


HDC-SD7

と、


HDC-SD5

で、仕様は同じでデザイン(形状)だけが異なるようです。

どちらの形状のムービーも使ってみたことはあるのですが、SD7タイプの方が旅行だけでなく手軽に持ち出せそうな感じで、我が家では第1候補になっています。

まだ、発売前で、一番安い店でも12万円弱という価格設定になっているようですが、発売されて10万円くらいになったら、秋の幼稚園の運動会前に購入したいと思っています。


×

