2007年09月30日

KITA HOTEL(北海道札幌市中央区)

今日は久し振りにホテル紹介をします。

今日、ご紹介するのは札幌にある「KITA HOTEL」です。


KITA HOTEL(写真提供:じゃらん)

このホテルは中島公園に隣接するホテルで、最寄駅は幌平橋になります。
中島公園には、豊平館という重要文化財もあり、チェックイン後の散歩にちょうどよい感じでした。

宿泊した部屋は、たぶんクオリティツインで、部屋の中は、

KITA HOTEL1

こんな感じでゆったりしたソファーがありました。

KITA HOTEL2

ベッドはこんな感じでした。

2007年09月25日

お月さま

今日は、お月見をしました。

お月さま

満月は明後日なので、左が微妙に欠けている???

月見団子

ちなみにお団子は、みたらし団子を軽くあぶって頂きました。

2007年09月24日

ふらのぶどう果汁

今日ご紹介する北海道のおみやげは「ふらのぶどう果汁」です。

hok07miyage07.JPG

先日ご紹介した「ふらのワイン」は大人用のおみやげですので、それに対応した子供用のおみやげにぴったりの一品です。
「ドラキュラの葡萄」はストレートでは飲めませんが、こちらは普通のジュースになりますので、そのまま飲むことができます。

楽天で探してみる

2007年09月22日

養老牛

北海道の中標津に「養老牛」と言う地名があります。
読み方はそのまま「ようろううし」と読むのですが、このあたりの山には、

養老牛

こんな巨大な「牛」の文字が彫られていました。
京都の大文字じゃないですが、思わず写真を撮ってしまいました。

ちなみに養老牛には「養老牛温泉」という温泉もあります。

関連記事
タグ:養老牛

2007年09月21日

ふらのワイン

今日のおみやげは、富良野のおみやげの定番のひとつ「ふらのワイン」です。

hok07miyage06.JPG

ボトルサイズは、720ml、360ml、180mlとありますので、用途に応じて選べるのがよいですね。

「ふらのワイン」公式ページはこちら

言わずもがなですが、ふらのワインはネットでも扱っているお店がありますので、楽天で探してみるとすぐに見つかります。

関連記事

2007年09月16日

メロンパラソルチョコレート

今日のおみやげ紹介は「メロンパラソルチョコレート」です。

hok07miyage05.JPG

不二家とゆうばりメロンのコラボというのがなんとも言えないところではありますが、田舎っぽいペコちゃんがまたよかったりもしますね。

2007年09月15日

フラワーセンターでEOS 40Dの試し撮り

USJでのEOS 40Dの試し撮りに続いて、近所のフラワーセンターでも試し撮りをしてきました。

フラワーセンターにて1

フラワーセンターには花がいっぱいあるので、どれが何の花かはチェックし切れず、タイトルは全部「フラワーセンターXX」にしちゃってます ^_^;

タグ:EOS 40D

2007年09月13日

ハイビジョンムービー購入!

我が家にも念願のハイビジョンムービーがやってきました。

これでようやく子供の成長記録をハイビジョン(フルHD)で残すことができるようになりました。

購入したのは、先日ご紹介したPanasonicのHDC-SD7です。

HDC-SD7

SD5の方はCMでやってるほど小さくもないようで、やっぱり縦型のこっちの方がコンパクトなので決めました。
若干、私の手には大きめですが、リビングのカウンタに転がしておいて(100円ショップで買ったクッションのミニポーチに入れてます)、気が向いた時に液晶を起こすだけでスイッチが入る、という手軽さがとてもいいですね。

ちなみに購入価格は、購入時点のキャンペーンでの楽天ポイント還元分(ポイント4倍)を差し引いて86,376円でした。
関連記事

2007年09月12日

ドラキュラの葡萄

今日の北海道土産は「ドラキュラの葡萄」です。

hok07miyage04.JPG

なんかおっかない名前ですが、濃厚なハスカップの果汁液です。
そのままじゃ甘くて飲めないので、おいしいお水で薄めて氷を入れて飲むのがオススメです。

ダンナは炭酸水割りが好きみたいです。

関連記事

2007年09月10日

ナッティバーチョコレート

今日のおみやげはロイズの「ナッティバーチョコレート」です。

hok07miyage03.JPG

これ、ロイズのチョコの中で私のお気に入りのひとつです。
通販でわざわざ購入したりもしていましたが、今回はしっかり買ってきました。

「アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種類のナッツとクッキークランチやアーモンドパフを一本のチョコレートバーにぎっしり」だそうです。

関連記事

2007年09月09日

ユニバーサルスタジオジャパン ヘッドライン VOL.2

昨日はTDLのフリーペーパーでしたが、今日はUSJのフリーペーパーの最新号のご紹介です。

USJHEADLINE2

こちらも特集はハロウィンです。

USJのハロウィンの目玉は、去年と同じくキャストが空を飛び回るアクロバットショーの「ソルシエ」です。

ハロウィンの時期は季節もいいこともあって、我が家では必ずUSJに行っています。
期間中、9/16,23,10/7が年間ゴールドパスの除外日のようですので、そこをはずして今年も行きたいと思っています。

タグ:USJ

2007年09月08日

東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.7

東京ディズニーリゾートの新聞「東京ディズニーリゾート・タイムス」の第7号が出ました。

TDRTIMES7

今回の特集はハロウィンです。

去年、我が家は初めてTDLのハロウィンに行ったのですが、今年は、夏の旅行でお金を使い過ぎて行けそうにありません。残念!

さて、今年のTDLのハロウィンは9月12日から10月31日までです。

イベントとしては、

・ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンデッド・パレード

という昼のパレード、

・ホーンデッド・ロッキン・ストリート

という夜のショーになります。夜のショーはいつものように、抽選で指定席が当たります。
(去年は、抽選に当たって前の方の席に座れて、すごくラッキーでした)

関連記事

2007年09月07日

カフェロイズ チョコレートドリンク

去年に引き続き、今年もまた北海道のおみやげシリーズをやりたいと思います。

今年のおみやげは、なんと36点!(ちょっと買い過ぎですね ^_^;)
1日1点を紹介しても1ヶ月以上かかりますが、他の話題も交えて2ヶ月くらいかけてぼちぼちといきたいと思います。

さて、最初の1点目ですが、ロイズのチョコレートドリンクです。

hok07miyage01.JPG

今回、2箱買ってきました。
中身ですが、



こんな感じの缶のチョコレートドリンクです。

このまま飲んでもいいのですが、かなり甘いので、牛乳と混ぜて飲むのがオススメです。

関連記事
タグ:ロイズ

2007年09月06日

EOS 40Dで気軽に撮影サンプル(3)

今日もUSJの写真を1枚。

USJ-40D3

空が明るすぎるので、こういうシーンに高輝度側階調優先モードを利用するといいのかも知れませんね。

タグ:EOS 40D USJ

2007年09月05日

EOS 40Dで気軽に撮影サンプル(2)

昨日に引き続きUSJでEOS 40Dの試し撮りです。

USJ-40D2

通りがかりにパシャリと1枚撮っただけだそうですが、はねた水の感じが面白いです。
こういう写真をわざわざ拡大して見ることなんて、あんまりないのですが、新しいデジカメを買ったばかりなので、つい見てしまいますね。

タグ:EOS 40D USJ

2007年09月04日

EOS 40Dで気軽に撮影サンプル(1)

今日はせっかくなので、縮小なしでEOD 40Dで撮った写真を載せてみたいと思います。

。。。と思ったら、先日作った、アルバムって1枚あたり500KBの写真しか掲載できませんでした。

仕方がないので、ここに直接掲載したいと思います。

レンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMです。

USJ-40D1

クリックすると原画サイズの画像が出ます。
撮影はRAWですが、DPPでピクチャーモード風景で現像しています。

ほとんど原寸で使うことはないのですが、さすがに1000万画素だけあって、かなり細かいところまで見えるのが面白いですね。

2007年09月03日

EOS 40Dの高感度撮影実験

今日は、EOS 40Dの高感度撮影実験の写真をご紹介したいと思います。
デジカメのサイトを見ていると、特にこの高感度の能力を気にされる方が多いようで、実際、高感度できれいに撮れると、いろんなシチュエーションでの撮影にゆとりができます。

さて、写真の方ですが、昨日作成した「EOS 40D フォトアルバム」の方に掲載しました。

撮影場所はUSJのスヌーピースタジオ。
レンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USM。
三脚なしの手持ち撮影です(ダンナが撮っています)。

ISO200からISO3200までで、画面で見るサイズの縮小画像と、部分的にクリップした原寸大の画像、ISO1600とISO3200についてはDPPのノイズ低減処理をかけたものを載せています。

スタジオ内は照明が一定ではないので、同一条件の撮影とは言い難いのですし、素人の撮影で申し訳ないのですが、ご参考になればと思います。

個人的な感想としては、ISO800くらいまでは普通に子供の記録写真にも使えるレベル、ISO1600、3200もNRかけて縮小すれば気にならないレベルで撮れる感じです。
KissDNでは、ISO400もあまり使わないようにしていたので、40Dでは屋内の被写体ブレがずいぶん減らせそうです。

関連記事
タグ:EOS 40D 高感度

2007年09月02日

花の試し撮り(EOS 40D)

さっそくですが、EOS 40Dで花の試し撮りをしましたので、アップロードしました。

花の試し撮り

この機会に、アルバムも新たに作ってみました。

EOS 40D フォトアルバム

EOS 40Dで撮った写真を実験撮影も含めて、こちらのフォトアルバムの方に掲載していきたいと思っています。

タグ:EOS 40D

×

