2007年10月30日

とうもろこしで作った札幌のみそらーめん

今日のおみやげ紹介は、北海道限定のベビースターラーメンです。

hok07miyage14.JPG

以前は「十勝のバターとコーンが入っている札幌のみそラーメン」というのがあったのですが、今年行ったら、このバージョンに変わっていました。
味の方ですが、前の方が美味しかったかなぁ、という感じです。

2007年10月27日

有馬温泉 元湯 龍泉閣(兵庫県神戸市北区)

本日のお宿紹介は、兵庫県の有馬温泉にある「龍泉閣」という宿です。

「龍泉閣」は有馬温泉の温泉街からは少し離れた高台にあるため、露天風呂では有馬の北側の山合いの風景を見下ろしながら温泉につかることができます。

龍泉閣1

建物の外観はちょっと古びていますが、中はそれほどでもなく、年季の入った旅館という雰囲気になっています。

龍泉閣2

我が家が泊まった時の夕食のプランは神戸牛のすき焼きプランだったのですが、写真にあるように大きな牛肉で満足度の高い夕食でした。

宿の特徴としては、貸切露天風呂を始めとした子連れにやさしい50種以上のサービスとのことで、実際、我が家も小さな子連れでしたがあまり気を使わずに過ごせました。

また、この宿は自家泉源を持っていて、ここの金泉の露天風呂(写真はこちら)では、新鮮で濃厚なお湯がゴボゴボと湧いてかけ流されて、有馬のお湯をたっぷり楽しむことができ、温泉通にもオススメできると思います。
(意外と「子連れに優しい宿」ではよく紹介されているのですが、源泉のよさでも紹介されていい宿だと思います)

2007年10月23日

北海道の畑で生まれたスープ

今日の北海道お土産紹介は、「北海道の畑で生まれたスープ」です。

hok07miyage13.JPG

・じゃがいもコーンスープ
・たまねぎスープ
・コーンスープ
・アスパラスープ
・とまとスープ

の5種類が1袋ずつ入っています。
お試しセットという感じですね。

2007年10月18日

スヌーピーラベンダーハンカチ

今日ご紹介する北海道のおみやげは、スヌーピーのラベンダーハンカチです。

hok07miyage12.JPG

ユニバーサルスタジオジャパンでスヌーピーグッズを買うことはよくあるのですが、さすがにこのラベンダーバージョンのハンカチはUSJでは見た記憶がありませんでした。
色は、白と紫が反転したもので2種類ありました。

2007年10月16日

九重高原荘(大分県玖珠郡九重町)

今日は、宿のご紹介です。

大分の九重高原にある国民宿舎の「九重高原荘」です。

九重高原荘1

食事は、お肉もお魚もあってボリュームはなかなかありました。

九重高原荘2

部屋から見える九重の風景です。ここの景色はとてもよかったです。

九重高原荘3

建物は結構きれいで、お部屋も(写真はありませんが)比較的きれいでいい宿でした。

実は、泊まった日のお昼に、BBQ食べ放題でお腹いっぱいになってしまい、夕食は十分楽しむことができなかったのでした。

タグ:九重高原荘

2007年10月15日

ハローキティ ラベンダーハンカチ

今日の北海道みやげは、ハローキティのハンカチです。

hok07miyage11.JPG

ラベンダーの紫色のカラーのデザインになっています。

キティがキタキツネの着ぐるみを着ているというのもかわいらしいですね。

2007年10月14日

「いえそば」で蕎麦づくり

昨日購入したばかりの「いえそば」で、今日、さっそくダンナと娘が、そばづくりにチャレンジしました。
「そば打ち」というよりは「そばづくり」という感じですね。

いえそば3

最初に、そば粉と小麦粉と水を混ぜます。粉に対して、水を加えて混ぜるのですが、透明のふたについている穴から少しずつ水が加えられるので、誰でもうまく混ぜれるようにできています。
この混ぜるステップは、5歳の娘でも問題なくできます。
後半はヘラを差してさらに混ぜるのですが、その時はかなりハンドルが重くなるので、子供にはキツいようでした。

いえそば4

固まった後に、少し手で錬ってやると、こういう感じになります。

いえそば5

これを付属のローラーで延ばすとこんな感じになります。

いえそば6

さらに付属のカッターで切ります。パスタマシンみたいな感じですね。

いえそば7

できたての蕎麦です。右半分が最初の方に作ったもの、左半分が後半に作ったもの。
前半より後半の方が多少はできがよくなったようです。

いえそば8

ゆであがった蕎麦です。右半分が後半に作ったものですが、こちらの方もゆでてる間にボロボロになってしまったようです。

今日は、最初のチャレンジということで、試行錯誤しながら作ったこともあってか、完成品の見栄えはかなりヒドいものでした。
が、手作り蕎麦ということもあって、歯ごたえもあって、味の方はなかなかのものでした。

慣れれば2人前をゆでまで入れて30分かからずに作れそうな感じで、これはなかなか便利そうです。
でも、作った後の、後始末は大変でした ^_^;

(ちなみに、2枚め以降の写真は昨日と同じくHDC-SD7で撮影しました)

2007年10月13日

SD7でとんぼ

先日、運動会で活躍した我が家のニューアイテムのフルHDハイビジョンムービーPanasonic HDC-SD7で、今日、初めて写真を撮ってみました。

お昼に子供を連れて近所の公園に行った時にポーチにムービーを入れて持っていき、子供が遊んでいるところをムービーで撮ったついでに試しに写真も撮ってみました。

ムービーとしては、このサイズの気軽さとフルHDの高画質で満足度が高いのですが、デジカメ機能はおまけだと思っていたので、これまでは全然使っていませんでした。

今日は、たまたま見つけたとんぼを撮ってみました。

とんぼ
(クリックすると原画が開きます)

正直言って解像度はイマイチで、子供のスナップ撮りにもちょっと、という感じです。
ですがブログ用に掲載する写真は、いつもVGAサイズに縮小してアップロードして、記事に表示されるサムネイルはさらに小さいサイズなので、ブログの写真用には十分使えそうな感じでした。
(上記の写真も原画を見なければ、それなりに見るに耐えてると思います)

ダンナがいない時の近場のおでかけにEOS 40Dを持って子連れで、というのはさすがに厳しいのですが、SD7なら手軽に持ち出せてムービーも写真も撮れてよさそう、という感じですね。

タグ:HDC-SD7

「いえそば」購入

6月に発表されて、先日ついに発売されたタカラトミーの「いえそば」という、自宅で簡単に手打ちそばが作れるおもちゃを、我が家でもさっそく購入してみました。

いえそば1

パッケージはこんな感じで結構大きいです。

いえそば2

中身は、そば粉を練るボールのついた本体と、作成過程で付け外しして使う、ローラーやカッターなどの簡単なセットです。

この「いえそば」はほとんどダンナの趣味で購入したのですが(ダンナは蕎麦派、私はうどん派なので)、一応、細麺のうどんも作れるみたいです。

明日、ダンナと娘でさっそくこれで蕎麦を作ってみるそうですので、またレポートしたいと思います。

ちなみに、ネットでは意外にも品薄状態になっているようで、楽天では、こんな感じで、1万円以下のお店では売り切れ続出しているようです。

2007年10月08日

北海道ラーメン

今日の北海道おみやげ紹介は、熊出没注意ラベルの北海道ラーメンです。

hok07miyage10.JPG

中身は普通のラーメンですが、熊出没注意という北海道定番デザインですね。

これもネットで購入できるみたいです。


藤原製麺 熊出没注意北海道ラーメン醤油味 128 円

2007年10月05日

ペンション 木綿恋記(大分県由布市)

今日のお宿紹介は前回の北海道から一気に飛んで、九州は大分県湯布院温泉にある「ペンション 木綿恋記」です。
読み方は「ゆふごいき」だそうです。

ペンション 木綿恋記1

金鱗湖にほど近く、裏手からは由布岳を望む景色も見えます。
写真は正面側で、ちょっとした庭が広がっています。

ペンション 木綿恋記2

ペンションですが、広めのお風呂と露天風呂があり、温泉はかけ流しになっています。

我が家は、楽天トラベルで予約しました(子供が小さかったので和室にしました)。


ペンション 木綿恋記

2007年10月04日

POTEぼーや

今日も北海道のお土産紹介です。

hok07miyage09.JPG

「POTEぼーや」という「じゃがポックル」系のお菓子です。

味が「バター醤油味」ということで、なかなかにおいしいのですが、歯ごたえは「じゃがポックル」には及ばないという感じです。

ネットでも購入できるみたいなので、お試しください。


POTEぼーや 630円

2007年10月03日

ピリカキティハンカチ&レターセット

今日は北海道のお土産シリーズです。

hok07miyage08.JPG

写真の左側がピリカキティのハンカチ、右側がレターセットです。

「ピリカ」は漢字では「美利河」と書きます(ほとんど当て字ですね ^_^;)。

アイヌの民族衣装と民族楽器、武具などを持っていますね。

2007年10月01日

野付半島

昨日、温泉ガイドメルマガで少し触れた、野付半島の写真をアップしたいと思います。

野付半島は、北海道の東海岸から「つ」の字状に延びた半島で、地図で見ると、とても細長い半島を道路が走っているのがわかります。
実際に道路を走ってみても、左右を海に挟まれた一本道の道路で、気持ちよくドライブできました。

半島の先の方には「野付半島ネイチャーセンター」というレストセンターがあるのですが、そこに行く途中に「ナラワラ」と呼ばれる風景があります。

ナラワラ

このあたりは、ラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)の登録を受けた湿地になっていて「ナラワラ」は写真のような比較的背の高い立ち枯れの樹木を見ることができます。

ネイチャーセンターから「トドワラ」までは歩いて行くこともできますが、我が家は子供が歩きそうにもなかったので、馬車に15分ほど揺られて「トドワラ」に行きました。

トドワラ1

「トドワラ」周辺は、比較的背の低い樹木が立ち枯れしています。

トドワラ2

これらの立ち枯れは、地盤沈下によって地面が下がったところに海水が流れ込んだためにできたそうです。

関連記事

×

