2007年11月25日

EOS 40Dで撮る昼と夜の紅葉(4)

紅葉シリーズのラストは、私のお気に入りのショット4枚です。
お昼の写真1枚と夜の写真1枚掲載します。
撮影機材は、
 EOS 40D + EF-S17-55F2.8IS USM + 430EX
です。
どの写真もクリックすると原寸大の写真が出ますので、
ダウンロードしてPCの画面いっぱいにして見て頂けたらと思います。

水景園I

昼のお気に入りの1枚は、庭園に造られている小さな滝と紅葉です。
これが自然のものだともっといいんですけどね。

水景園N

夜のお気に入りの1枚は、ぼんやりとライトアップされたモミジです。

最後に、撮影した水景園の全体マップです。

水景園O

今回、ご紹介したモミジは「紅葉谷」というところで撮影しています。
関連記事

2007年11月24日

EOS 40Dで撮る昼と夜の紅葉(3)

(2)を掲載した後に、最後の2枚の写真をもう少しなんとかしたい、という質問を、価格コムのEOS 40Dの掲示板でさせて頂いたところ、たくさんのコメントを頂き、やっぱり紅葉の写真としては、フラッシュOFFの方が自然なのかなぁ、という結論になりつつあります。

でも、ちょっとだけチャレンジということで、フラッシュONにした写真をベースに、フラッシュOFFの色合い、明るさに近くなるように調整をかけてみたところ、下のような写真ができました。

水景園G2

月の輪郭もだいぶすっきりして、もみじの色も、ライトアップでの色に近づいたような感じがするのですが、いかがでしょう?

あと、もう1枚、月と紅葉を入れて、変な写真(?)が撮れていたので、それも掲載します。

水景園K

ISO感度を3200まで上げているせいで結構ノイジーで、しかもシャッタースピード1/4ということで、お月さまの周辺が思いっきり白じんでしまっていますが、もみじの赤がかなりきれいな気がします。
こちらも同じようにフラッシュで撮ったものを色調整すると、下の写真のように、だいぶ色は近づけることができました。

水景園L
関連記事

EOS 40Dで撮る昼と夜の紅葉(2)

昨日に引き続き、水景園の写真です。今日も、昼2枚、夜2枚で、夜の写真は同じカットをフラッシュありなしで比較撮りしたものです。
(どの写真もクリックすると原寸大の写真が出ますので、ダウンロードしてPCの画面いっぱいにして見て頂けたらと思います)

水景園E

水景園という名の通り、敷地の大部分が池になっていてその周辺に遊歩道があるという公園になっています。

水景園F

天気がよかったのでモミジの赤がとてもきれいに映えていました。

そして、夜の写真ですが、ちょうど月がきれいだったので、月と紅葉を重ねてみましたが、なかなかうまくいかず、フラッシュをONにしたりOFFにしたり色々試したなかで、まあまあいけるかな、という2枚をセレクトしました。

水景園G

こちらがフラッシュONでの撮影です。なんか紅葉の雰囲気がいまいちですね。

水景園H

そして、こちらがフラッシュOFFでの撮影です。夜のライトアップではフラッシュOFFの方が雰囲気が出る気がしますが、シャッタースピードが落ちると月がぼんやりになってしまうようです。

どちらもモミジと月の両方きれいに写せるいい方法ってないものでしょうか?
関連記事

2007年11月23日

EOS 40Dで撮る昼と夜の紅葉(1)

今週の3連休は京都周辺は紅葉のピークということで、おそらく市内は昼も夜も人でいっぱいではないかと思います。
でも、紅葉マップとかを見ていると、京都府下にもいろいろな紅葉スポットがあって、そういうところは意外とすいていたりします。

そんなわけで、今日は、そういうローカル紅葉スポットのひとつ「水景園」の写真をご紹介したいと思います。
「水景園」は精華町のけいはんな記念公園の中にある有料エリアですが、今は夜のライトアップもやっているのに人もチラホラという穴場と言えると思います。

たくさん撮ったのでまずは昼と夜の写真を各2枚ずつ掲載します。
写真は全てEOS 40D + EF-S17-55F2.8IS USMで撮影しています。
どの写真もクリックすると原寸大の写真が出ますので、ダウンロードしてPCの画面いっぱいにして見て頂けたらと思います。

水景園A

水景園B

水景園C

水景園D

明日は、撮影条件を変えて撮った夜の写真なども掲載する予定ですので、またよかったら見にきて下さい。

関連記事

鬼太郎の好きなビーフカリー

今、晩ごはんを作りながらTVを見ていたら、ご当地レトルトカレーの食べ比べをやっていました。

で、1位になったのが「鬼太郎の好きなビーフカリー(630円)」だったのですが、



楽天で見たら100個限定で売っているお店があって、じゃあ注文してみようかと、のんきに入力していたら、あっと言う間に売り切れてしまいました ;_;

じゃがポックルを買う時みたいにやればよかったのですが、う〜ん、TVの力恐るべし、という感じでした。

また入荷したら買って食べてみたいと思います。


2007年11月22日

噂のミシュランガイド東京2008のリスト

とうとう発売された「ミシュラン東京」ですが、残念ながら我が家のお気に入りの「ムッシュヨースケ」は入っていませんでした。。。

そんなわけで、星をもらったお店のリストです。
(すでにあちらこちらで出回っているみたいですね)

<3つ星のお店>

かんだ(日本料理)
カンテサンス(フランス料理)
小十(日本料理)
ジョエル・ロブション(フランス料理)
すきや橋次郎(すし)
鮨水谷(すし)
濱田家(日本料理)
ロオジエ(フランス料理)

<2つ星のお店>

石かわ(日本料理)
一文字(日本料理)
臼杵ふぐ山田屋(ふぐ)
えさき(日本料理)
エメ・ヴィベール(フランス料理)
菊の井(日本料理)
キュイジーヌ[s]ミシェルトロワグロ(フランス料理)
湖月(日本料理)
さわ田(すし)
サンパウ(スペイン料理)
鮨かねさか(すし)
醍醐(日本料理)
拓(すし)
つきじ植むら(日本料理)
つきじやまもと(ふぐ)
トゥエンティワン(フランス料理)
ピエール・ガニェール(フランス料理)
菱沼(日本料理)
福田家(日本料理)
ラトリエドゥジョエル・ロブション(フランス料理)
リストランテASO(イタリア料理)
龍吟(日本料理)
ル・マンジュ・トゥー(フランス料理)
レイ家菜(中華料理)
和幸(日本料理)

<1つ星のお店>

あさぎ(天ぷら)
味満ん(ふぐ)
阿部(日本料理)
あら井(日本料理)
あら皮(ステーキハウス)
アルジェント ASO(イタリア料理)
アルバス(フランス料理)
アロマフレスカ(イタリア料理)
うを徳(日本料理)
うかい亭(鉄板焼)
うち山(日本料理)
海味(すし)
恵比寿(鉄板焼)
大野(日本料理)
オオハラ・エ・シーアイイー(フランス料理)
小笠原伯爵邸(スペイン料理)
翁(そば会席)
オーグードゥジュール ヌーヴェルエール(フランス料理)
おざき(日本料理)
おはらス(フランス料理)
ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ(フランス料理)
きくみ(日本料理)
キャーヴ ひらまつ(フランス料理)
久兵衛(すし)
銀座寿司幸本店(すし)
銀座ラ・トゥール(フランス料理)
クーカーニョ(フランス料理)
クチーナ・ヒラタ(イタリア料理)
クレッセント(フランス料理)
けやき坂(鉄板焼)
コジト(フランス料理)
古拙(そば)
小室(日本料理)
近藤(天ぷら)
桜ヶ丘(日本料理)
櫻川(日本料理)
笹田(日本料理)
さざんか(鉄板焼)
ザ・ジョージアン・クラブ(フランス料理)
三亀(日本料理)
シェ・イノ(フランス料理)
シェ トモ(フランス料理)
シェ・松尾(フランス料理)
シグネチャー(フランス料理)
重よし(日本料理)
シュマン(フランス料理)
招福楼(日本料理)
真(すし)
すがわら(日本料理)
すし おおの(すし)
鮨 さいとう(すし)
すし匠 齋藤(すし)
鮨 なかむら(すし)
すずき(日本料理)
赤芳亭(日本料理)
竹やぶ(そば)
たつむら(日本料理)
タテル ヨシノ(フランス料理)
田はら(日本料理)
竹葉亭(うなぎ)
チャイナブルー(中華料理)
中国飯店 富麗華(中華料理)
トゥールダルジャン(フランス料理)
とうふ屋うかい(日本料理)
と村(日本料理)
とよだ(日本料理)
ドン・ナチュール(ステーキハウス)
中嶋(日本料理)
なだ万山茶花荘(日本料理)
なだ万ホテルニューオータニ店(日本料理)
ナルカミ(フランス料理)
花山椒(日本料理)
青空(すし)
万歴龍呼堂(日本料理)
ピアット スズキ(イタリア料理)
樋口(日本料理)
ひのきざか(日本料理)
ひらまつ(フランス料理)
ひろ作(日本料理)
深町(天ぷら)
福樹(日本料理)
ブノワ(フランス料理)
ベージュ(フランス料理)
まき村(日本料理)
未能一(日本料理)
ミラヴィル(フランス料理)
六雁(日本料理)
室井(日本料理)
メゾン・ド・ウメモト 上海(中華料理)
メゾン ポール ボキューズ(フランス料理)
モナリザ(フランス料理)
桃の木(中華料理)
森本XEX(鉄板焼)
山さき(日本料理)
やま弥(ふぐ)
有季銚(日本料理)
ゆう田(すし)
幸村(日本料理)
よこ田(天ぷら)
与太呂(天ぷら)
よねむら(日本料理)
よねやま(日本料理)
ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション(フランス料理)
ラ・トゥーエル(フランス料理)
ラノー・ドール(フランス料理)
ラプリムラ(イタリア料理)
ラ・ボンバンス(日本料理)
ラリアンス(フランス料理)
ランベリー(フランス料理)
リストランテ濱崎(イタリア料理)
リストランテホンダ(イタリア料理)
ル・シズィエム・サンス(フランス料理)
ル・ジュー・ドゥ・ラシェット(フランス料理)
レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(フランス料理)
レザンファンギャテ(フランス料理)
レセゾン(フランス料理)
分とく山(日本料理)

2007年11月21日

おいしい北海道コーンポタージュスープ

今日はまた北海道のお土産シリーズです。

hok07miyage18.JPG

「おいしい北海道コーンポタージュスープ」という商品ですが、普通に作るとちょっと薄めかな?という感じのコーンスープでした。
普段が、安物のつぶつぶコーンスープばかり飲んでいるので、それに比べるとあっさりという感じです。

<本日の急上昇ワード>

ちゃらせん
 「リンカーン」で紹介されたギャルサー(ギャルサークル)
吉高由里子
 蜷川幸雄が監督する映画「蛇にピアス」の主演女優に抜擢
岡本圭人
 岡本健一の息子でHey!Say!JUMPメンバー。親子で初登場1位
マルキタ北村水産
 函館の激安蟹販売店。フジテレビ「スーパーニュース」で紹介
109 ラルク
 渋谷109−2とのクリスマスコラボでメンバーどうしがキス!

2007年11月20日

東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.8

今年最後の東京ディズニーリゾート・タイムスはクリスマス特集です。

ディズニーリゾートタイムス8-1

中を開くと、

ディズニーリゾートタイムス8-2

こんな感じで大きなカレンダーになっていました。

さて、今日は、東京ディズニーリゾート・タイムスのバックナンバーをリストアップしておきたいと思います。

東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.7
東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.6
東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.5
東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.4
東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.3
東京ディズニーリゾート・タイムス Vol.2
東京ディズニーリゾート・タイムス創刊号
東京ディズニーリゾート・タイムス

<本日の急上昇ワード>
黒田祐輔
 シャンソン化粧品契約社員の投手、ドラフトで阪神から指名
ELPA エコカイロ
繰り返し使える充電式カイロ。約500回の充電が可能
ミシュラン
「ミシュランガイド」がアジアで初の格付け。8店が三つ星
千金ワールド
 1000円均一のショップ。日テレ「NEWS リアルタイム」で特集
眼球エステ
 きれいな目になるエステ。「めざましテレビ」で紹介

2007年11月18日

EOS 40Dで撮るユニバーサル・ワンダー・クリスマス4

USJのクリスマスシリーズ最終回です。

クリスマスキャロルラストの花火のシーンです。
花火の流れを見たいということでシャッタースピードは遅めの1/13、絞りがF5.6、ISO800です。

USJクリスマス2007-7

2枚目は、離れたところからリースとツリーを撮ったものです。こちらもISO800です。

USJクリスマス2007-8

レンズのピント調整をしてもらって、夜の写真もおおむねいい感じになりました。
お昼の子供の写真は本当にきれいに撮れるようになって大満足しています。

(いずれもクリックすると原寸大の写真が表示されます)

2007年11月17日

ジャムおばさんの富良野ジャム

今日はまた、北海道のおみやげシリーズです。

hok07miyage17.JPG

今日のおみやげは、富良野ジャムです。
富良野ジャムの魅力はなんと言ってもその種類の豊富さです。
お店で味見をしてまわるだけでお腹がいっぱいになってしまうほどの種類があります。

今回の旅行では、
「白ぶどう」「白ワインぶどう」「りんご」「紅玉りんご」
の4種類を購入しました。

今のところ「りんご」を食べ終わって「白ぶどう」が間もなくなくなるくらいで、パンを食べる時に少しずつ消費している感じです。
この「白ぶどう」はなかなかのヒットで、大事に大事に食べています。

ネットでも購入はできるみたいです。
420円

さて、富良野ジャムのお店のすぐ横には、なんと「アンパンマンショップ」があります。
なんとも場違いな感じがするのですが、

アンパンマン石像

こんな感じで石像があったりして、子どもたちは結構楽しそうでした。

<本日の急上昇ワード>
「鎧塚俊彦」
  パティシエ。川島なお美と結婚の報道
「だいすき!!」
  来年1月スタートのTBS系ドラマ。香里奈が初主演
「マイバッハ」
  モスクワで食事中に盗まれた8600万円の高級リムジン
「よめ膳@YOMEカフェ」
  カフェ的創作料理ブログ。「笑っていいとも!」に管理人出演
「JULEPS」
  アニメ「象の背中」の主題歌「旅立つ日」を歌うグループ

2007年11月16日

EOS 40Dで撮るユニバーサル・ワンダー・クリスマス3

もうひとつUSJで撮影したツリーと夜景をアップします。

USJクリスマス2007-5

今日のツリーは緑です。
撮影データはISO800、F2.8、1/20です。

USJクリスマス2007-6

そしてもう1枚は、ISO1600、F3.5、1/50秒で撮ったものです。
この写真は、DPPで現像した後に、ちょっとフィルタ(ぼかし)をかけてみました。

で、昨日に引き続き、本日のキーワードを書いておきます。

<急上昇ワード>
小川紗千恵 アサヒる 74代総理大臣 金杉文夫 畑野ひろ子

2007年11月15日

Yahoo!検索ランキング始まる

今日、ネットサーフィンをしていたら「Yahoo!検索ランキング]というのがスタートしていました。

ようするに、Yahooでどんなキーワードで検索されているかを示すもので、たとえば、今日は、

<総合>
YouTube mixi 2ちゃんねる Google 楽天 amazon ニコニコ動画 Docomo goo 郵便番号

<人名>
太田莉菜 新垣結衣 泰葉 EXILE サエコ 小栗旬 若槻千夏 川島なお美 春風亭小朝 中川翔子(しょこたん)

<テレビ>
あいのり 有閑倶楽部 ガリレオ ちりとてちん 仮面ライダー電王 医龍2 愛の迷宮 暴れん坊ママ はなまるマーケット SP エスピー

<ゲーム・アニメ>
ポケットモンスター 真三國無双5 遊戯王 バイオハザード 大乱闘スマッシュブラザーズ ウイニングイレブン 機動戦士ガンダム ドラゴンクエスト 新世紀エヴァンゲリオン BLEACH

<スポーツ>
ダルビッシュ有 福留孝介 木村沙織 佐藤勇人 多田野数人 武豊 古閑美保 上田桃子 浅田真央 坂田亘

といった感じです。

なんか、総合のキーワードはあんまり意味ないなぁ、という感じのキーワードが並んでますね ^_^;
それ以外のランキングは、それなりにテレビを見ていてホットに思えるものが並んでいる感じがします。

当サイトの人気キーワードは、ディズニー、温泉、デジカメなのですが、そういったものは一般用語過ぎてダメなのかも知れません。

ダンナの知り合いのブログに「書籍の人気ランキングを定期的に載せるとアクセスが増えるよ」ということが書かれていたのですが、この手のランキングにもそういう効果があったりするのでしょうか?

タグ:Yahoo!

2007年11月13日

EOS 40Dで撮るユニバーサル・ワンダー・クリスマス2

昨日に引き続きUSJで撮ったEOS 40Dの写真紹介です。

今日も高感度で撮った写真を中心にご紹介します。

USJクリスマス2007-3

1枚目の写真は、昨日と同じくホワイト・クリスマス・キャロルのツリーの写真です。
ラスト近くのシーンです。
ISO感度は800、シャッタースピード1/20、F4.0、手持ち、ISオンで撮影しました。

USJクリスマス2007-4

2枚目の写真は、トト&フレンズの1シーンです。
やや薄暗いステージで、動きもあるということで、シャッタースピード1/125、
ISO感度を800まで上げています。F5.0、手持ち、ISオンでの撮影です。

同じISO800ですが、こちらの方がややノイジーな感じがしますね。

(写真はクリックすると原画(1,000万画素)で表示されます)

2007年11月12日

EOS 40Dで撮るユニバーサル・ワンダー・クリスマス

今年もユニバーサルスタジオジャパンで、ユニバーサル・ワンダー・クリスマスが始まりました。

また、先日までレンズ調整に出していたEOS 40Dが返って来たので、試し撮りも兼ねて家族でUSJに行ってきました。

そんなわけで、久しぶりにUSJの写真です。

今日、掲載した写真はいずれもクリックすると1,000万画素の原寸大の画像が開きます。

USJクリスマス2007-1

1枚目はツリーの写真です。
ツリーの写真はたくさん撮りましたが、青いツリーが一番きれいだと思いました。
(他のカラーのツリーも明日以降にご紹介します)

USJクリスマス2007-2

2枚目の写真は、ホワイト・クリスマス・キャロルが始まるのを待っている時に、町並みを撮ったものです。
夜にフラッシュなしでの撮影ということでISO感度は1600にしていますが、十分きれいですね。

まだ、冬本番ではないのでちょっとクリスマスには早いかな?という感じではありましたが、待ち時間もそれほど寒くなかったので子供連れにはちょうどよかったです。

関連記事

2007年11月09日

グリーンズ北見のスープ

今日の北海道おみやげ紹介は、グリーンズ北見のスープです。

hok07miyage16.JPG

スープは3種類あるようですが、購入したのは、オニオンとカレーの2種類です。
(あとひとつはごぼうだそうです)

お味の方はごく普通のスープですが、オニオンスープはあっさりしておいしかったです。

2007年11月04日

知床プリンスホテル風なみ季(北海道斜里郡斜里町)

本日のお宿紹介は、知床ウトロの「知床プリンスホテル風なみ季」という温泉旅館です。

風なみ季1

泊まった部屋は和洋室でとてもゆったりしていました。

風なみ季2

部屋からは知床の海と夕日を見ることができます。

風なみ季3

夕食バイキングでは、特に刺身が充実していました。イクラもあって、子供たちはイクラ丼をたらふく食べていました。

風なみ季4

タラバガニ、ズワイガニ、甘エビも食べ放題で、

風なみ季5

デザートのメロンも食べ放題と、本当に夕食が充実していました。

温泉の写真は温泉ガイドの「ウトロ温泉」をご覧下さい。


我が家もそうでしたが楽天トラベルで予約ができます。

関連記事

2007年11月01日

らーめんてつや

今日ご紹介する北海道みやげは「らーめんてつや」のラーメンです。

hok07miyage15.JPG

「らーめんてつや」は札幌市内にあるラーメン屋で、このラーメンはそのお店のラーメンをパックしたもののようです。

かる〜いピリ辛の豚骨みそ味でしたが、インスタントラーメンに比べるとかなりレベルの高いレトルトラーメン(?)でした。

楽天でも購入できるようです。


らーめん てつや 豚骨みそ 735 円


×

