2005年12月24日

RAWが見れるフォトストレージ

以前に「ハードディスクいろいろ」という記事で、モバイルストレージ(フォトストレージ)をひとつご紹介しましたが、今月発売される、

2.5インチカラー液晶付フォトストレージ ポータブル エックス
エックスドライブ(VP6230)

というフォトストレージは、EOS Kiss デジタルNなどのRAWデータにも対応しているそうです。
また、AVI,MPEG1,MOV,MPEG4などの動画や、MP3,AAC,WMAといった音楽の再生もできるそうで、これひとつをアウトドアに持ち出せば、デジカメのデータのバックアップだけでなく、音楽を聴いたりビデオを見たりできそうです。

バッテリでの使用時間は、ファイルコピーで120分、音楽で10時間、ビデオで2.5時間ということなので、旅先では夜に宿で充電すれば十分という感じですね。
もちろんカードスロットはCFにもSDカードにも対応しています。HDDは40GBからになるそうです。

先日のSEATECでは、飛鳥が「Tripper V」という同様の商品を発表していたので、これら2つが我が家のモバイルストレージが購入候補になりそうです。
「Tripper V」の方は20GBモデルがあるのと液晶がひとまわり大きいというのが、主な違いのようですが、どういう値段で発売されるかが気になるところです。

【関連記事】
ハードディスクいろいろ
今日からRAWで撮ろう


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック

フォトストレージ
Excerpt: 上の娘の入園式も無事終わり、次の大きなイベントと言えば、ゴールデンウィークの旅行です。 今年から幼稚園ということで、本当はカレンダーどおりのGWなのですが、ダンナの意向で、幼稚園を2日ほど休ませておで..
Weblog: いいものあるかな?
Tracked: 2006-04-13 22:48

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。