2005年12月30日

無線LANをパワーアップしたい

我が家のPC環境はデスクトップ1台とノートPC1台です。
インターネットにはBフレッツでつないでいて、ルータから直結しているデスクトップは快適なのですが、無線LANでつないでいるノートPCはあんまり快適ではありません。

というのも、使っている無線LANが11bという遅いタイプな上に、アクセスポイントが2階にあるのに、ノートPCは1階で使うことが多いのもその理由です。
(もっともノートPC自体の性能もかなりよくないのですが ^_^;)

家の配管はあとから家庭内LANなどに対応できるようになってはいるのですが、いちいち線を通すのも面倒ですし、最近は無線LANもかなりパワーアップされているみたいなので、そっちの方がいいかなぁ、と思っています。

まず、通信速度を上げるだけなら、どれがいいかと調べてみたところ、

WHR-G54S/P
バッファロー WHR-G54S/P

が、PCカードつきで8,500円くらいで買えるのでリーズナブルな気がしています。
機種自体もうちのアクセスポイントよりも5年以上新しいので、これに変えるだけでも快適になるとは思います。

でも、やっぱり家の2階と1階との間で通信することを考えると、

【全国一律送料525円・代引手数料無料】【在庫目安:あり】バッファロー AirStation 11g AOSS対...
バッファロー WHR-HP-G54/PHP

の方が確実のような気もしますが、値段が倍くらいなんですよねぇ。。。

いろんな記事を見ているとWHR-G54S/Pはかなりの人気のようでそれなりに安心して使えるとは思うのですが、果たしてうちのような環境で、ちゃんと十分な感度が得られるのかと、とっても悩ましいところです。。。

【関連記事】

無線LANアクセスポイント追加
in実家
[買物]無線 LAN アクセスポイント
年末
増える「いきなり無線」派、売れ筋に見る無線LAN今の趨勢
無線LANつながりました!
AirStation MIMOの無線LANカードを使ってみる
無線導入〜。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。