2006年01月10日

ニンテンドーDSの大ヒットの裏に

このクリスマス商戦で特に売れた商品が「ニンテンドーDS」だったそうです。

今、楽天で調べてみたところ、なんと全部売り切れ!!ほんとビックリですねぇ。
(在庫のチェックはこちら(ダンナが以前に作ったページ)が便利ですよ)

そしてそのニンテンドーDSのヒットの引き金になったと言われるゲームが、

脳を鍛える大人のDSトレーニング
脳を鍛える大人のDSトレーニング 2,200円

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 2,200円

だそうです。
PS2などの3Dグラフィックスを駆使したゲームと比べると、ちょっと異色のゲームなのですが、ペンを使った操作とうまくマッチして大ヒットになっているそうです。
また、これまでゲームに無縁だった大人の人にも意外な人気となっているそうです。

さて、ここからはダンナのうんちく話になります。
TVのCMで松嶋菜々子さんが手書きで文字を入力していますが、この文字の認識は、意外にも松下電器製だそうです。
うちのダンナは、以前にシャープのザウルスを使っていたそうですが、手書きでの文字入力はパソコンのキーボードに慣れた人には結構面倒だったようです。
だいたい10年くらい前のことになりますが、パソコンメーカーなどが、キーボードを使えない方にペン入力の機器を普及させようと頑張った時期があったようですが、それ以上のスピードで、それが普及する前に、携帯電話の10キー文字入力が一気に普及してしまい、ペン入力は淘汰されてしまったようです。
このゲームソフトは文章入力ではない用途で、手書き文字認識をうまく活用して、これまでのゲームになかったオモシロさを出してると思う、とのことです。

確かに、ファミコンやPSのコントローラでは想像もできなかった新しいジャンルのゲームが、ペンという入力装置によってできるようになり、それがニンテンドーDSの人気の秘密になっているように思いますよね。

【関連記事】

DS、どっかにありませんか?
脳年齢
ニンテンドーDSって・・・
脳トレで若返り (_ _;)…→ヽ(゜∀゜)ノ
正月早々ゲーム買っちまった
脳を鍛える漢のDSトレーニング
『脳』を鍛える!
脳年齢はいくつ…?
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(NDS)
脳を鍛えてます!!
ニンテンドーDS買ったよー
43歳かよッ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

