2006年01月14日

モリコロパーク

去年のトピックスのひとつが「愛・地球博」でしたが、あの会場の一部が記念公園として、今年の夏にオープンするそうです。
そしてその公園の愛称を「モリコロパーク」に決定したそうです。

モリコロというと、

モリコロ

この「愛・地球博」のキャラクター、「モリゾー」と「キッコロ」からつけたというのは言うまでもありませんね。

さて、この公園ですが、とても嬉しいことに「サツキとメイの家」が再び公開されるそうです。
我が家はきっとそうなると思って「愛・地球博」には行かずに、ほとぼりが冷めた頃に「サツキとメイの家」だけを見に行こうと思っていたので、嬉しい限りです。
ただ、3〜5年の期間限定だそうですので、今度は逃すわけにはいかなさそうです。

トトロと言うと、私の実家から車で20分くらいのところに狭山湖というのがあるのですが、「トトロのふるさと財団」が「トトロの森・狭山丘陵」の自然を守ろうという活動の中心地になっていて「トトロの森」指定地域になっています。
その中には「八国山緑地」と言った地名もあります(トトロの映画の中では「七国山」という地名が出てましたね)。

また、私の実家の裏が雑木林になっているのですが、その雑木林もなんと「トトロの森」の指定地域のひとつになっているそうです。
とても小さな雑木林ですが、うちの子供は実家に帰るといつもその雑木林で遊んでいます ^_^

【モリコロパーク関連記事】

「愛・地球博(愛知万博)」に「トトロの家」
「山ちゃん」の手羽先
なが餅
モリコロパークって
かなり寒いっ。
予測想定内。
モリコロパーク
モリコロパーク
愛・地球博記念公園モリコロパーク
愛・地球博
「モリコロパーク」
モリコロ
モリコロパーク
万博跡地は「モリコロパーク」
モリコロパーク♪

【トトロの森関連記事】

トトロ
トトロのとなり?
ちょっとしたことで元気になる子です
トトロの森
いざ!トトロの森へ!
トトロの森
トトロの森へ行こう
小手指からトトロの森へ


この記事へのコメント
はじめまして、名古屋近郊ネタのブログをしている名古屋圏のさいと申します。
トラックバック、ありがとうございました!こちらからも逆TBさせていただきました。

わたしは万博会場には何回か足を運んだことがあるのですが、会期中は「サツキとメイの家」はすっかりあきらめていましたので、この夏の再オープンは楽しみにしています!
「八国山緑地」…、まさにトトロの世界を髣髴とさせる地名!驚きです。
Posted by さい at 2006年01月16日 11:18
さいさん、コメントありがとうございます。
万博では「サツキとメイの家」に入るのって結構大変だったみたいですね。
今度のオープンでもきっと最初の頃はものすごく混むと思うので、ちょっと季節はずれを狙いところですね。
Posted by ねまちゃん at 2006年01月17日 00:37
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック

長久手会場は「モリコロパーク」へ
Excerpt: 愛・地球博の長久手会場跡地は公園へ再生されるのですが、 その公園の正式名称が 「愛・地球博記念公園」(ありきたりな) に決定し、 また、その愛称が 「モリコロパーク」(ありきたり..
Weblog: sukimasangyo
Tracked: 2006-01-15 19:36

愛・地球博記念公園モリコロパーク
Excerpt: この写真は、愛・地球博会期中のものです。(クリックすると拡大できます) 2005年3月25日から9月25日まで開催された愛・地球博の長久手会場が [:植物:] 愛・地球博記念公園モリコロパ..
Weblog: 名古屋圏
Tracked: 2006-01-16 10:59

モリコロパーク
Excerpt: 今朝の中日スポーツの片隅にこんな記事を発見♪ 愛・地球博跡地は「モリコロパーク」 愛知県長久手町の愛・地球博の主会場跡地に愛知県が今夏にオープンさせる予定の公園の名称を「愛・地球博記念公園」、愛称..
Weblog: アクビ☆ママの気まぐれ日記
Tracked: 2006-01-16 17:33

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。