2006年01月16日

今年人気の加湿器

いよいよインフルエンザの季節到来ですが、家の中でのインフルエンザの予防には、低温・低湿度を避けることだと言われています。
ですので、部屋をよく暖め、十分な湿度を保つ必要があります。

去年の夏、我が家では部屋の湿度対策として、カメラ用の防湿庫を購入しましたが、今度は逆に部屋の湿度を上げるための加湿器のいる季節になったわけです。

一番気になるのが寝室で、夜、寝る時にはオイルヒーターを使っているので、何も対策をしないと湿度がカラカラになってしまいます。
一応、古い加湿器があるにはあるのですが、超音波タイプの加湿器のため水蒸気が冷たいのと、ちょっと音がうるさいのと、さらには古いため湿度センサーが壊れていて、適湿になっても止まらないのです。
なので、できるだけ洗濯を夜のうちにやって、寝る時は寝室に干し、朝にベランダに出すようにしていますが、これもあまり見栄えのいいものではありません ^_^;

そこで、ちょっと最近の加湿器を調べてみたところ、

Electroluxの「スチーム式アロマ加湿器」EHF001 6,980 円〜
エレクトロラックス スチーム式アロマ加湿器 EHF001

がとっても人気のようで、通販でもかなり品薄になっているようです。
特徴はシンプルなデザインと静粛性、そしてアロマオイルを入れてアロマテラピーにも使えるということのようです。

でもこれだと、我が家が期待している「湿度センサーで適湿に」というのはできないようですので、もう少し調べてみると、

三菱 SV-KK605 13,705 円〜
【送料無料】 三菱 加湿器 SV-KK605

というのがなかなかよさそうで、これもまた品薄になっているようです。
こちらの特徴は、湿度センサーで加湿を自動調整してくれるのと、抗ウイルスフィルタや、湿度55〜65%のゆらぎ加湿での肌にやさしいモードがついているそうです。
また上記のようなヒーター式に比べて消費電力がざっと6分の1以下というのもなんかとってもよさそうです。

【「加湿器」関連記事】

冬の風邪予防
今日の買い物 その1
加湿器購入♪
加湿器。
ペットボトル加湿器
湿度
暖かい日
助けてぇ〜
加湿器
Chimney チムニー
格好いい加湿器!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック

我が家の加湿器
Excerpt: 一昨日「このブログの人気エントリ!」を更新したときに去年の1月に書いた「加湿器」の記事が3位に入っていたのを見て思い出したのですが、実は我が家では去年の年末にようやく加湿器を買い替えました。 新しく..
Weblog: いいものあるかな?
Tracked: 2007-01-10 01:02

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。