2006年04月18日

ふたごの湯(宮城県)

今日は「ふたごの湯」(宮城県)をご紹介します。

「上品(じょうぼん)の郷」という道の駅にある温泉で、かなり濃い赤色をした鉄分のある温泉が沸いています。
無料で利用できる足湯が特に濃厚な感じがしました。
露天風呂はありませんが、窓を開けると半露天風呂になるような湯船(ここは透明のお湯でした)と、源泉風呂(冷泉のため冷たいです)、加熱した源泉の湯船があります。
オススメやはり冷泉ですが、足湯だけでも結構オススメです。

外観

足湯

泉質表示

足湯の湯船

【関連記事】

墓参り
温泉。
さくら色のケーキ*
今日の温泉は「ふたごの湯」
追分温泉いってきました。
お疲れのあなたに、道の駅
ふたごの湯
道の駅■上品(じょうぼん)の湯・ふたごの湯・宮城
ふたごの湯
かゆいとこに手がとどく : ふたごの湯にて


この記事へのコメント
はじめまして。
我が家はたまに『ふたごの湯』を利用します。
泉質は蔵王町のほうにある『ルビナス』に似て好きなほうです。
いつも混んでいるのがネックですね。
Posted by 日々の生活の中から at 2006年04月18日 07:13
「相互リンクのお願い」

 こんにちは。いつもお世話になっております、「温泉旅館の経営者が教える旅館選び」というブログを運営している松田と申します。


 いつも貴サイト「日本全国温泉ガイド(ねまちゃん温泉ガイド)」を楽しく読ませていただいております。

 さて、突然で恐縮ではありますが、わたしのブログのサイドバーに貴サイトをリンクさせていただきました。また貴サイトにも相互リンクという形でリンクを張っていただけないでしょうか?


 ★紹介文の例(参考までに)

 現役の旅館経営者が教える旅館選びのポイントとは?宿選びで迷わないための注意点や温泉に関する情報を発信。


 ★私のブログタイトル「温泉旅館の経営者が教える旅館選び」

 ★ブログURL http://yadosen.livedoor.biz/

 ★エリア
 全国エリアでお願いします。 

 当ブログの全ページ、サイドバーにあなたのサイト名が表示されます。

 温泉や宿を利用しての感想、といった内容を書いているわけではありませんので、貴サイトのリンク集に合っているか分かりませんが、何卒ご一考いただき、ご返信いただければ幸いです。

 これからも貴サイトを楽しみにしております。
Posted by ■温泉旅館の経営者が教える旅館選び■の松田 at 2006年04月18日 13:41
ねまちゃんさん、お久しぶりです☆
めっきり温泉から遠ざかっている宇佐子です...(涙)
道の駅の温泉ですかぁ〜
長野の方だったかなっ!?一度だけ入った事があります☆
でも、冷泉はやっぱりねぇ(笑)
GWにはどこか秘湯にゆく計画です!!
Posted by 宇佐子 at 2006年04月18日 14:48
日々の生活の中からさん、コメントありがとうございます。
ふたごの湯はかなり人気みたいですね。
石巻界隈であれだけいいお湯はなかなかないでしょうか。
幹線道路沿いというのも便利なところだと思います。
Posted by ねまちゃん at 2006年04月23日 09:30
松田さん、コメントありがとうございます。
せっかくのオファーですが、業者の方へのリンクは、温泉ガイド本編からならOKですので、もしお写真をご提供頂ければ、台温泉のページから、「松庵」のページへリンクでしたらさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ねまちゃん at 2006年04月23日 09:33
宇佐子さん、お久しぶりです。
長野の道の駅で私が一番最近に行ったのは、小谷の道の駅ですね。
かけ流しで露天風呂もあってよかったですよ。
我が家も、GWは1週間ほど出かける予定ですが、子供の幼稚園でおたふく風邪が流行っていてちょっと心配しています。
Posted by ねまちゃん at 2006年04月23日 09:36
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。