2006年12月27日

こんなコンパクトデジカメが欲しい!

我が家のコンパクトデジカメは、今は無きコニカのKD-510Zという機種なのですが、

KD-510Z
(クリックすると商品サイトが開きます)

なかなかこれを置き換えるコンパクトデジカメがなくて、未だに愛用しています。
当時のコンパクトデジカメの中では、かなり高画質で機動性もよかったと思います。

価格.comの口コミ情報でも、かなり評判がよかったようです。

これで撮った写真は、左サイドの「マイアルバム」の方でも何枚かご紹介していますので、よかったら見て下さい。

とは言っても、一番の難点が、その大きさです。
最近のコンパクトデジカメは、薄いものが主流になっていますが、KD-510Zは如何せん分厚いのです。

そこで、私見ですが「こんなコンパクトデジカメが欲しい!」を書いてみたいと思います。
(と言っても、ほとんどダンナの意見ですが)

こんなデジカメが出たらすぐにでも買いたい条件は、

・解像度は500万画素前後
・ワイド端は28mm相当から(できれば24mm相当)から
・ズームは3倍〜4倍以上(デジタルズームは不要)
・開放F値はワイド端でF2.8、テレ端4.0くらいまで
・最短撮影距離は5cm以下
・9点測距AFと1点測距AF切替、AFロック機能
・ワンショットAF、AIフォーカスAF相当のAF機能
・AF補助光あり
・評価測光、中央重点測光、スポット測光切替
・シャッター速度優先AE、絞り優先AE、マニュアル露出
・ISO400まで常用できる画質、ISO1600まで可
・光学式手ブレ補正(絞り3段分くらい)
・3インチ以上の液晶
・RAWデータのみでの記録ができる
・メモリカードはSDカード(SDHC対応)
・秒4コマ以上の連写性能(メモリいっぱいまでフリー)
・動画は640×480画素:30fpsでメモリいっぱいまで記録
・撮影可能枚数:500枚以上
・起動時間0.5秒以内
・厚さ25mm以下
・重さ150g以下

くらいでしょうか。
何か忘れているような気もしますが、思い出したらまた書きます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック

温泉用デジカメ
Excerpt: 我が家のデジカメは、一眼のEOS KissデジタルNと、コンパクトのKD-510Zの2台体制だったのですが、コンパクトデジカメの方は最近買い替えの検討をしています。 その買い替え検討については「こん..
Weblog: いいものあるかな?
Tracked: 2007-04-01 20:26

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。