2005年10月19日

ハードディスクいろいろ

こないだからデジカメの写真をRAWで撮るようになったのですが、これまでのJPEGでの撮影と比べて、わかってはいましたがメモリをたくさん使います。

先日、パソコンのハードディスクは、
HDH-U250S
250GB外付 HDD HDH-U250S 13,980 円
を購入して増強しました。

今、ハードディスクは250GBが一番値段もこなれていて、コストパフォーマンスもいいようです。
仮にRAWで撮った写真1枚を10MBとしても、ざっと25,000枚の容量になりますので、当面はこれでしのげそうです。
でも、ここまで大きくなると、DVDを使ってもバックアップは大変なので、はやくBDとかで大容量バックアップができるようになって欲しいと思います。

あと、今、欲しくなっているのは、旅行中の写真のストックをするためのモバイルストレージです。
メモリカードは、1GBを2枚と256MBを2枚持っているのですが、RAWで撮影すると1日持たないのがつらいところで、いよいよモバイルストレージが必要になりそうです。

よさそうだなぁ、と思っているのは、

【Trancesend】フォトアルバム 20GB
【Trancesend】フォトアルバム 20GB 34,600 円

で、音楽も聞けて、JPEGの写真も見れるようです。
でも肝心のRAWで撮った写真は見れないようなのでちょっと残念なのですが、おそらく今、RAWの写真が見れるようなモバイルストレージはまだないと思うので、しょうがないかな?

【関連記事】

今日からRAWで撮ろう


この記事へのコメント
飛鳥の「Tripper V」という新モデル(発売未定)が、RAWの表示に対応するようですね。
来週の「WPC EXPO 2005」で展示されるそうです。
Posted by ねまちゃん at 2005年10月21日 19:52
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。