2013年01月22日

ドコモ春モデル発表

http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_spring_feature/topics/

クアッドコア、フルHDはよいのだけど、大きく重くなってるのがちょっと。
画面が大きくなるなら、せめて厚みは減らして欲しいなぁ。

そんなわけで、一番気になるのはXperia Zってところか。
でも、2年縛りのせいで、見送らないといけないシステムなんとかして欲しいもんやねぇ。

2013年01月20日

年賀状

今年も切手シートしか当たりませんでした。でも8枚もあったからよしとするかな。

http://yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

こそっと再開

約2年間放置していたブログですが、アカウント停止対策としてこそっと再開します。

ここではずっと「ねまちゃん」というニックネームで、我が家のブログを作ってきました。
その後「きゃま」「みぃ」というニックネームで、アメブロでそれぞれのブログを書くようになり、
「きゃま」は現在FC2ブログの方で温泉旅日記を継続、一方「みぃ」は最近はFacebookばかりのため、このブログは「きゃま」が引き取ることにしました。

過去に作ってきた「いいものあるかな?(SeeSaa)」「いいものあるかな?(Livedoor)」「関西発・お気楽温泉旅日記(ameba)」という3つのブログに同じネタを書くことになりますが、よろしくお願いします。

2008年12月31日

SeeSaaでのブログ更新終了します

いつも「いいものあるかな?」をご覧頂きありがとうございます。
1か月前よりアナウンスさせて頂いていましたがブログサービスを移転することにしました。
これまでこのブログはSeeSaa様で大変お世話になってきて、今後も「アニメグッズいいものあるかな?」の方は継続して利用させて頂く予定です。
明日から「いいものあるかな?」はLivedoorブログの方でのみ続けていきますが、いったん区切りと言うことで締めさせて頂きます。

約4年強になりますが長い間ありがとうございました。
また、これからもどうぞよろしくお願いします。

2008年11月30日

ブログのお引越し

温泉ガイドは有料のレンタルサーバを利用していますが、ブログは基本的に無料サービスを利用しています。
一番最初に始めたブログがこのSeeSaaブログで、それ以外にもいろいろな無料ブログを試してきました。
例えば、温泉ガイドの口コミ掲示板は忍者ツールズのブログですし、ダンナのブログはFC2です。
そして先日より「ディズニーリゾートおでかけ写真集」で、東京ディズニーリゾート関連の写真紹介を始めたのですが、それはlivedoorブログを使っています。

このブログ「いいものあるかな?」もスタートしてまる4年が経過しましたが、今年の春のしばらくは更新が滞っていました。
その理由のひとつが、夜、時間の取れる時間帯にサーバが重くてよくエラーが出るということで、ちょっと面倒になってしまったということがあります。
「ディズニーリゾートおでかけ写真集」を作っていて、意外と使いやすく、試しにブログの引っ越しをやってみたところ、あっさりと移せてしまったので、思い切ってlivedoorブログに乗り換えてみることにしました。
これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、これからもブログは続けていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

2008年09月04日

Google Chromeを使ってみました

昨日、GoogleがGoogle Chromeというオリジナルのブラウザを公開しましたので、我が家のPCにもさっそくインストールしてみました。

Google Chrome

IEと比べると上部の構成がシンプルな印象で、使い勝手については、まだ使い込んでいないのでよくわかりませんが、表示速度は、IEよりは速いようです。

インストールしたのは、これをメインに使うというよりも、ここや温泉ガイドがどんな風に見えるのかをチェックするのが目的だったのですが、温泉ガイドの方は、どうもうまく表示されないことがわかりました。
スタイルファイルにちょっと問題があるようです。

今のところ9割以上の方がIEでアクセスされているのでよいのですが、Chromeを使う人が増えるまでには直さないといけないなぁ、と思っています。
タグ:Google Chrome

2007年11月15日

Yahoo!検索ランキング始まる

今日、ネットサーフィンをしていたら「Yahoo!検索ランキング]というのがスタートしていました。

ようするに、Yahooでどんなキーワードで検索されているかを示すもので、たとえば、今日は、

<総合>
YouTube mixi 2ちゃんねる Google 楽天 amazon ニコニコ動画 Docomo goo 郵便番号

<人名>
太田莉菜 新垣結衣 泰葉 EXILE サエコ 小栗旬 若槻千夏 川島なお美 春風亭小朝 中川翔子(しょこたん)

<テレビ>
あいのり 有閑倶楽部 ガリレオ ちりとてちん 仮面ライダー電王 医龍2 愛の迷宮 暴れん坊ママ はなまるマーケット SP エスピー

<ゲーム・アニメ>
ポケットモンスター 真三國無双5 遊戯王 バイオハザード 大乱闘スマッシュブラザーズ ウイニングイレブン 機動戦士ガンダム ドラゴンクエスト 新世紀エヴァンゲリオン BLEACH

<スポーツ>
ダルビッシュ有 福留孝介 木村沙織 佐藤勇人 多田野数人 武豊 古閑美保 上田桃子 浅田真央 坂田亘

といった感じです。

なんか、総合のキーワードはあんまり意味ないなぁ、という感じのキーワードが並んでますね ^_^;
それ以外のランキングは、それなりにテレビを見ていてホットに思えるものが並んでいる感じがします。

当サイトの人気キーワードは、ディズニー、温泉、デジカメなのですが、そういったものは一般用語過ぎてダメなのかも知れません。

ダンナの知り合いのブログに「書籍の人気ランキングを定期的に載せるとアクセスが増えるよ」ということが書かれていたのですが、この手のランキングにもそういう効果があったりするのでしょうか?

タグ:Yahoo!

2006年10月17日

ブログの記事カテゴリの整理

ブログを始めて、まるまる2年が経ち、このブログの方向性というか、テーマがだいぶ落ち着いてきたので、記事のカテゴリを整理してみました。

こうやって見ると、
 ・温泉ガイド更新情報
というカテゴリの記事が圧倒的に多いのですが、今後は更新情報は温泉ガイドのトップページの方に掲載していこうと思っていますので、大きな改変時にのみブログの方でもご紹介したいと思っています。

また、今後の話題の中心にしていこうと思っているのは、
 ・旅の写真
 ・ディズニーリゾート&グッズ
 ・写真とデジカメ
の3つのカテゴリです。

特に「旅の写真」については、温泉旅行に頻繁に行っていることもあって、写真もたくさんストックがあるので、順次掲載していきたいと考えています。
これまでは、温泉地の紹介だけで、泊まった宿や食べた料理の紹介はあまりしていませんでしたので、そういうのも今後紹介していきたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

2006年09月01日

温泉好きの有名人ブログ

私のブログ「いいものあるかな?」も始めてからもうじきまる2年になります。
また姉妹サイトの「日本全国温泉ガイド」も思っていた以上に充実してきて、自分でも見ていて楽しいものになってきました。

とても多くの人が毎日見にきてくれているので「もしかすると、その中に有名人の方も1人や2人はいたりするのかなぁ?」とか勝手に想像したりしています。

実は・日、とある有名人の方のブログを見ていたら、温泉の話・が出ていたので、ちょっとコメントを書いてみたら返事がついていました ^_^
これってやっぱりブログというコミュニケーション手段のある時代と「温泉」という共通の楽しみがあるおかげですよね。

他にも温泉が好きな有名人の方はきっとたくさんいらっしゃると思うのですが、ご自分のブログ以外のところ(例えば私の温泉ガイドの口コミ掲示板など)への書き込みは、やっぱりあまり期待できないんでしょうね ^_^;

2006年06月13日

Google Earth 4

今日のトピックは「Google Earth 4」β版の公開です。

以前から、我が家のPCにはGoogle Earthをインストールして、時々、暇つぶしで見ていたのですが、今度のV4では地図の情報量がこれまでの4倍になったそうです。

さっそくうちのPCでもバージョンアップしてみましたが、家の近所は特に変わっていませんでした。
でも、実家の近所が以前より詳細になっていて、実家の家の形がわかるようになっていました。

データ自体はバージョンに関係なく更新されると思うので、国内のいろんな温泉地の雰囲気が見れるようになるといいなぁ、と思ったりしています。
(温泉地って田舎が多いので、詳細画像があんまりないんですよねぇ)

2006年01月28日

今日は

今日は久々にお泊まりで、温泉に来ています。
携帯電話からの投稿は大変なので、今日はこれだけです。
すみませんm(_ _)m

2006年01月08日

パソコンでルート検索

この頃インターネットを使ったパソコン地図が結構便利になっています。
Googleマップなどは、ネットにつながっているのかを意識しないでいいくらい、快適にズームやスクロールができてとっても便利です。
こういうので日本全国の地図をいつでも気軽にそして詳細に見ることができるようになりました。

また、Google Earthのソフトをダウンロードすれば、世界中の国の航空写真を見ることもできる時代になっています。
なんと、このGoogle Earthでは、我が家の駐車場に止めてある車の形まで確認できるくらいですから、本当にビックリです。

さて、ここで本題ですが、パソコンで地図を表示させるだけでなく、最近のネット地図では、ルートの検索もできるようになっています。
私が使ってて便利だと思うのは、livedoor 地図での「タクシー料金検索」という機能です。
タクシー料金計算が主目的なのですが、長距離でも対応しているので、例えば、東京から大阪までのルートも検索してくれて、距離だけでなく、どの交差点でどう曲がればよいかのマップまで表示してくれます。

助手席ナビの方がいるのであれば、カーナビがなくても、これをプリントアウトして、おでかけに使えそうです。
もっとも、今時、カーナビを使ってない人なんてあんまりいないかも知れませんね。
でも残念ながら我が家は未だにカーナビをつけていません ^_^;

というのも、うちのダンナは、10年くらい前からSONYのNavin'Youというパソコンソフトをカーナビ代わりに使っていて、実は、今、私が使っているノートPCにもこのソフトをインストールして、たまに、旅行先でナビに使っていたりします。
一応、GPSアンテナをつければ、

NavinYou

こんな感じのナビ画面が出て音声ガイドもしてくれるので、カーナビとしての必要最小限の機能は果たしてくれるのですが、残念なことに2001年でバージョンアップどころかゼンリンの地図の更新まで打ち切られてしまいました ;_;

自宅でノートPCを使ってプランニングしたルートがそのまま車でナビできる、という使い方のスタイルが定着してしまっていて、車の専用ナビだと逆に物足りなくなってしまうそうです。
でも、すでに家の近所でも地図にない道が(例えば京阪道路など)が増えてきてしまっていて、さすがに使い物にならなくなってるそうです。
(道のないところを走るとPCがハングしたりするというバグもあるみたいで。。。)

とは言っても、自宅でルートのプランニングは結構楽しいので、これからはネット地図などうまく活用して旅行を楽しめるようになるんじゃないかと思っています。

ちゃんとしたカーナビやっぱり欲しいなぁ。。。

関連記事

2005年12月31日

通販生活の1年

今年もいよいよ最後の日となりました。
このブログを訪れて頂いたみなさまには本当にありがとうございました。
この1年で、延べ約35万ページビューものアクセスを頂きました。
また、併設している温泉ガイドの方にもたくさんの方からアクセスを頂き、年間50万ページビューを超えるようになりました。
自分が作ったブログやホームページを、こんなにたくさんの方が見て下さってると思うと本当に嬉しいです。

この1年は、ブログでのいいもの紹介の影響か、我が家でも、かなりネット通販でのお買物割合が増えたように思います。
これまでは、近所のショッピングセンターや本屋、電気店で買っていたものも、単価1000円以下の日用品を除きネット通販で済ませてしまうことがほとんどになりました。
ネット通販は送料を考慮しても近所で購入するより安くなることが多いので、我が家では楽天カードも作ってポイント還元できるようにしています。

また、我が家では子供が小さくて平日の買物が大変なので、食料品もよつ葉ホームデリバリーポラン広場を利用していて、まさに通販生活って感じですね ^_^

今年は我が家では2人目の子が生まれた年でもあって、なかなかおでかけはできなかったのですが、来年はもっとおでかけをして、いろんな旅行レポートもしていきたいと思っています。

それではみなさん、よいお年を!

2005年11月27日

「井手 孝」さんの世界

昨日、井手 孝さんという画家の個展の案内葉書が届きました。

井手孝1

私は10年以上前から、井手孝さんの絵がとても気に入っていて、OL時代からよく個展に行っていて、懇意にして頂いています。
もちろん我が家にもいくつか井手孝さんの絵が飾られていて、

井手孝2

が、その1枚です。

井手孝さんは今はアメリカ在住の水彩画の画家で、独特の色使いによる細かなパッチワーク表現が印象的です。
以前は上のような動物の絵なども描かれていたようですが、最近は、街並みなどの風景を多く描かれているそうです。

井手 孝の水彩画の世界」という公式ページや、「井手孝の小さなメッセージ」という井手さんご本人のブログもできています。

今回の個展は東京のギャラリーで12/4-10に行われるそうですが、京都での個展は「Roji」というという畳の部屋で、

井手孝3

こんな雰囲気で行われていました。

京都の個展「Roji」でのオープニングパーティには我が家もご招待して頂きました。

以前に1枚とても欲しい絵があったのですが、もう売れちゃったかなぁ。。。

関連記事

2005年10月02日

祝!ブログ開設1周年!

よく考えてみたら昨日の10月1日で、このブログをスタートして1年になっていました ^_^;
去年の今頃はまだブログという言葉も全く知らなくて、ダンナに薦められるままにスタートしたのですが、本当によく1年も続いたなぁ、と思います。

最初はアクセス数も少なくて何が楽しいのかもよくわからなかったのですが、コメントやトラックバックといったブログならではのコミュニケーションを楽しんでるうちに、やめられなくなってしまいました。
ダンナにも結構手伝ってもらっていますが、温泉ガイドの方もとても充実してきましたし、まだまだやめられない、って感じですね。

これからもできるだけ毎日書くように頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2005年09月29日

祝!阪神優勝!

今日は、我が家もすごい盛り上がりでした。
私はそれほどのファンではないのですが、ダンナは仕事を早々に切り上げて帰って来て、近所迷惑なくらい大きな音でTVにかじりついていました。
阪神の応援バットを鳴らすと上の子も一緒になって大騒ぎ。
まぁ、賑やかなこと賑やかなこと ^_^;

でも、今日勝ってくれたので、今週末は近所のお店のセールが楽しみですね ^_^

#この記事に限り、記事からのリンクなしでもTBを受け付けたいと思います。
#阪神ファンの方のコメント、トラックバックお待ちしています。

阪神優勝おめでとう!!!

速報関連記事

2005年06月14日

過去ログを見やすくしました

SeeSaaブログの過去ログは、その月の記事を一気に見せるタイプですので、全部表示するのに画像読み込みなどで、時間がかかってしまうというのが難点でした。

そこで、自分で過去ログ一覧を作ってみました。
右サイドに「過去ログ(一覧表)」のリンクを作っていますので、そこをクリックして頂ければ、月ごとの過去ログをカテゴリ毎の一覧で見れるようにしています(別ウィンドウが開きます)。

例えば「温泉」カテゴリの記事がまとめて並べてられていますので、見たい記事だけを素早く見に行けると思います。

どうぞご活用下さい。

2005年04月16日

ドラえもんショック!

今週から新しいドラえもんがスタートしましたが、子供がひとつショックを受けたことがありました。
それはオープニングに歌がついていないことです。
いつものようにイントロが始まって、さぁ歌が始まる、という直前になんか曲調が変わって「おや?」と思う間もなく、お琴のような音色でメロディが。。。
歌詞は表示されているのに、歌がないなんて。これってカラオケ!?
子供は可哀想に、歌の出る絵本でドラえもんの歌をTVを見ながら聞いてました ^_^;

関連記事

2005年03月31日

サッカーの視聴率

今日(昨日?)のサッカーですが、なんかちょっと拍子抜けした感じはしましたが、とにかく勝ててよかったですよね。
きっと今日は視聴率高かったんだろうなぁ、と思って調べたのですが、どうも20%ほどだったようです。意外ですね。
ちなみに、先週のTVの視聴率を調べてみたところ。

1位
37.9%
サッカー・2006FIFAワールドカップTMアジア地区最終予選・日本×イラン
2位
20.9%
ザ!鉄腕!DASH!緊急来日!ジャッキー・チェンvs100人刑事東京大逃亡SP
3位
20.6%
救命病棟24時・最終回
4位
19.9%
SMAP×SMAP
5位
19.8%
連続テレビ小説・わかば

(3月21日(月)〜3月27日(日):ビデオリサーチ関東)

だったそうで、やっぱりサッカーがダントツだったようです。

×

