2013年03月09日

旅日記グルメ編(ラーメン) 新発田/くるまやラーメン

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その19です。



お店に入ってメニューを見たのですが、色々あって迷ってしまったので、お店のおばちゃんオススメの味噌チャーシュー麺にしました。
ここは、ラーメン類を頼むと、餃子、ご飯が無料ということだったので、それももらうことに。
それほどお腹がすいていたわけでもないのですが、なかなかうまくて、全部たいらげてしまいました。
ラーメンはもちろん、餃子もなかなか美味しかったです。

くるまやラーメンの旅日記

2013年03月06日

旅日記グルメ編(ラーメン) 池の平/あらきんラーメン

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その18です。



お風呂に入った後は、晩ごはんということで、事前にネットで目星をつけていた池の平のラーメン屋に行きました。
ここの塩ラーメンは、意外なうまさで、私にとっては大当たりでした。
チャーシューがちょっと辛すぎでしたが、太麺で食べごたえもあり量も多かったので、かなりお腹がパンパンになりました。
普通の塩ラーメンで大盛りにしなくてもよかったかも知れません。

あらきんラーメンの旅日記

2013年03月05日

旅日記グルメ編(ラーメン) 博多/長浜風び

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その17です。



最初のお昼ご飯は、ホークスタウンの「博多長浜風び」へ。
開店時間より早く着いてしまったのでちょっとだけ待つハメに。
でも、開店前に列ができるほどの店ではなかったようで。

長浜風びの旅日記

2013年03月02日

旅日記グルメ編(ラーメン) 札幌/らーめん五丈原

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その16です。



札幌のお気に入りのラーメン屋「五丈原」。おすすめです。
いつものように「とんしお」を注文。
娘たちもうまそうに食べていました。

らーめん五丈原の旅日記1
らーめん五丈原の旅日記22

2013年03月01日

旅日記グルメ編(ラーメン) 名古屋/手打らーめんはせ川

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その15です。



坦々麺を頂きました。
ジャージャー麺もおすすめだそうです。

手打らーめんはせ川の旅日記

旅日記グルメ編(ラーメン) 名古屋/ちょもらん麺

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その14です。



私が名古屋で気に入ってしまった、つけ麺「ムッチー」の姉妹店のようです。
写真では見えませんが、麺はムッチー同様の極太のコシのある麺でした。

ちょもらん麺の旅日記

2013年02月28日

旅日記グルメ編(ラーメン) 門司/とらや

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その13です。



門司のあたりにはたくさんラーメン屋がありますが、ここは結構小さいお店です。
店の前には虎のぬいぐるみがありました。
私はハンチャンセットを注文しました。
久々に食べたけど、うまかったぁ〜。

とらやの旅日記

2013年02月27日

旅日記グルメ編(ラーメン) 新横浜/ラーメン博物館/こむらさき

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その12です。



横浜に1泊2日で出張に行ったので、夜はラーメンを食べにラーメン博物館に行ってみた。

こむらさき旅日記

旅日記グルメ編(ラーメン) 新横浜/ラーメン博物館/けやき

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その11です。



横浜に1泊2日で出張に行ったので、夜はラーメンを食べにラーメン博物館に行ってみた。

けやきの旅日記

旅日記グルメ編(ラーメン) 新横浜/ラーメン博物館/春木屋

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その10です。



横浜に1泊2日で出張に行ったので、夜はラーメンを食べにラーメン博物館に行ってみた。

春木屋の旅日記

旅日記グルメ編(ラーメン) 新横浜/ラーメン博物館/ふくちゃん

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その9です。



横浜に1泊2日で出張に行ったので、夜はラーメンを食べにラーメン博物館に行ってみた。

ふくちゃんの旅日記

2013年02月26日

旅日記グルメ編(ラーメン) 小樽/ラーメン初代

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その8です。



フェリーポートに行く前に、夕食でラーメン屋に行きました。
(実は以前に行った「一番」に行くつもりが、勘違いして「初代」に行ってしまったのであった ^_^;)
でも、行ってみると、ここのラーメンはTVチャンピオンで2位になった人気店なのだそうな。

ラーメン初代の旅日記

2013年02月25日

旅日記グルメ編(ラーメン) 小樽/一番

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その7です。



小樽に着いて最初に食べに行ったのはラーメン。
「ほっかいどガイド」で紹介されていた穴場のラーメン屋「一番」。
味噌ラーメンが期待通りうまかった。

一番の旅日記

2013年02月24日

旅日記グルメ編(ラーメン) 小倉/魁龍

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その6です。
九州旅行の時に立ち寄ったラーメン屋です。



九州上陸して最初に向かったのは、魁龍というラーメン屋。
色々インターネットで調べて評判がよかったので行ってみたのだが、開店早々駐車場がいっぱい。

魁龍の旅日記

2013年02月23日

旅日記グルメ編(ラーメン) 白馬/ゼーブリック

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その5です。
青木湖畔にあるぜーブリックは信州で一番のお気に入りのラーメン屋です。



我が家が白馬方面に行く時の定番のラーメン屋は、青木湖畔にあるゼーブリックです。
注文したのも恒例の酢・辛味ラーメン。
娘は普通の醤油ラーメンにしました。

ゼーブリックの旅日記1
ゼーブリックの旅日記2
ゼーブリックの旅日記3

2013年02月22日

旅日記グルメ編(ラーメン) 尾道/壱番館

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その4です。
尾道のラーメン激戦区の名店のようです。

四国からの帰り道、しまなみ海道を渡ったところは尾道市、ということもあって、旅行最後の晩御飯は尾道ラーメンにしました。
どのお店がいいかわからなかったので、ネットで調べて人気店と思われた「壱番館」という店に行ってみました。



壱番館の旅日記

2013年02月21日

旅日記グルメ編(ラーメン) 小国/とんぼ

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その3です。
ラーメン屋ではないかもしれませんが、九州の小国の「とんぼ」というお店です。



ガイドブックで手作りソーセージの乗ったラーメンがあるのを見つけ晩ご飯はこのラーメンを食べることにした。
実際にそのソーセージラーメン850円を見てびっくり。
本当に長いソーセージが乗っかっているのである。
太さは2cm弱、長さは30cmはあろうかというソーセージはそれだけでもお腹がふくれそうな感じであった。
ラーメンのスープはとんこつ風でなかなか美味しかった。
ソーセージもジューシーでとても美味しかった。

とんぼの旅日記

2013年02月20日

旅日記グルメ編(ラーメン) 城陽/俺のラーメン あっぱれ屋

旅日記からのピックアップ。ラーメン編その2です。
今ではすっかり常連になってしまった「俺のラーメン あっぱれ屋」です。



ラーメンのスープの味は、天一のこってりラーメンと、すがきやのラーメンの中間くらいの感じで、太めの麺の食感がとてもよかったです。

あっぱれ屋の旅日記

2013年02月19日

旅日記グルメ編(ラーメン) 旭川/らーめん蔵

旅日記からのピックアップ。最初はラーメン編です。
旭川で一番のお気に入りラーメン屋「らーめん蔵」。



らーめん蔵の旅日記1
らーめん蔵の旅日記2
らーめん蔵の旅日記3
らーめん蔵の旅日記4

2008年11月19日

山椒ちりめん

三寧坂の土産でいつも私が購入するのが山椒ちりめんです。

山椒ちりめん1

名前のとおり、山椒の入ったちりめんじゃこで、ピリッとして美味しいです。

山椒ちりめん2

山椒ちりめんもいろいろありますが、ここのが一番だと思います。

山椒ちりめん店

関連記事

×

