2008年12月23日

ご当地キティクリアファイル

北海道のお土産シリーズ、今日はまた、ご当地キティ関連で、「ご当地キティクリアファイル」です。

ご当地キティクリアファイル

北海道全域のコスプレキティがいっぱいの見ごたえあるアイテムです。
10周年記念の限定のようですので、もしかすると今年しか買えないのかも知れませんね。
関連記事

2008年12月22日

ラスカルポストカード

今日はまた北海道のお土産シリーズです。

ご紹介するのは、「ラスカルポストカード」です。

ラスカルポストカード

美瑛の丘・大雪山のデザインと、ひまわり畑のデザインの2種類を購入しました。
去年は、温泉デザインのとかいろいろあったのですが、今年は、上記の2種類しか残っていませんでした。

関連記事

2008年12月17日

夕張メロンぷっちょ

北海道のお土産シリーズの次は「夕張メロンぷっちょ」です。

夕張メロンぷっちょ

これもキャラメル類のひとつですが、シンプルな夕張メロン味でした。

関連記事

2008年12月16日

りんごわいんキャラメル

北海道のお土産で、キャラメルの3種類目は「りんごわいんキャラメル」です。

はこだてわいんキャラメル

はこだてわいんの「七飯スイートりんごわいん1%使用」と書かれています。
今回買ったキャラメルの中ではこれが一番美味しかったです。

関連記事

2008年12月12日

あさひやまどうぶつえんキャラメル

昨日に引き続き、今日ご紹介する北海道のお土産はキャラメルです。

あさひやまどうぶつえんキャラメル

北海道限定あさひやまどうぶつえんガラナキャラメル」は、旭山動物園の人気者、シロクマ、ペンギン、アザラシ、チンパンジーのキャラのデザインで、ガラナ味のキャラメルです。

旭山動物園でなくても小樽のお土産屋で買うことができました。

また、楽天でも購入できるようです。

関連記事

2008年12月11日

熊出没注意キャラメル

北海道のお土産シリーズの次は「熊出没注意キャラメル」です。

熊出没注意キャラメル

人気の「熊出没注意」関連商品ですが、キャラメルは3種類ありました。

イチゴミルク、ガラナ、焼きトウキビで、どれも少し柔らかめの感じで美味しかったです。
一番北海道らしいのはガラナ味でしょうか。

関連記事

2008年12月07日

夕張メロンカプリコ

北海道のお土産シリーズ、次はお菓子で「夕張メロンカプリコ」です。

夕張メロンカプリコ

夕張市は経済危機に陥っていますが、北海道のお土産コーナーでは、まだまだ夕張メロン関連商品がたくさん並んでいて人気でした。

関連記事

2008年12月03日

ご当地キティプチタオル2

北海道のお土産シリーズは今日もご当地キティプチタオルの続きです。

ご当地キティプチタオル「知床」

3枚目は「世界遺産知床キティ」です。
おそらく知床五湖の風景ではないかと思います。

ご当地キティプチタオル「すずらん」

4枚目は、「北海道キティ」です。
すずらんのデザインになっています。

ご当地キティプチタオル「はまなす」

5枚目も、「北海道キティ」で、こちらは、ハマナスのデザインになっています。

関連記事

2008年12月02日

ご当地キティプチタオル1

今、温泉ガイドでは夏の北海道旅行での温泉紹介、ブログでは旅行記をやっていますが、並行して北海道のおみやげを紹介していきたいと思います。

最初は、ご当地キティプチタオルです。
プチタオルは娘が幼稚園に行く時に使うハンカチにちょうどいいので、最近、旅行先でよく買うようになりました。

ご当地キティプチタオル「すすきの」

1枚目は「すすきのキティ」です。
茶色いブーツを履いていたりと、ちょっとおしゃれしているキティのデザインです。

ご当地キティプチタオル「小樽」

2枚目は「小樽キティ」です。
運河をバックに、ガラスのモザイクのようなデザインになっています。

関連記事

2007年11月21日

おいしい北海道コーンポタージュスープ

今日はまた北海道のお土産シリーズです。

hok07miyage18.JPG

「おいしい北海道コーンポタージュスープ」という商品ですが、普通に作るとちょっと薄めかな?という感じのコーンスープでした。
普段が、安物のつぶつぶコーンスープばかり飲んでいるので、それに比べるとあっさりという感じです。

<本日の急上昇ワード>

ちゃらせん
 「リンカーン」で紹介されたギャルサー(ギャルサークル)
吉高由里子
 蜷川幸雄が監督する映画「蛇にピアス」の主演女優に抜擢
岡本圭人
 岡本健一の息子でHey!Say!JUMPメンバー。親子で初登場1位
マルキタ北村水産
 函館の激安蟹販売店。フジテレビ「スーパーニュース」で紹介
109 ラルク
 渋谷109−2とのクリスマスコラボでメンバーどうしがキス!

2007年11月17日

ジャムおばさんの富良野ジャム

今日はまた、北海道のおみやげシリーズです。

hok07miyage17.JPG

今日のおみやげは、富良野ジャムです。
富良野ジャムの魅力はなんと言ってもその種類の豊富さです。
お店で味見をしてまわるだけでお腹がいっぱいになってしまうほどの種類があります。

今回の旅行では、
「白ぶどう」「白ワインぶどう」「りんご」「紅玉りんご」
の4種類を購入しました。

今のところ「りんご」を食べ終わって「白ぶどう」が間もなくなくなるくらいで、パンを食べる時に少しずつ消費している感じです。
この「白ぶどう」はなかなかのヒットで、大事に大事に食べています。

ネットでも購入はできるみたいです。
420円

さて、富良野ジャムのお店のすぐ横には、なんと「アンパンマンショップ」があります。
なんとも場違いな感じがするのですが、

アンパンマン石像

こんな感じで石像があったりして、子どもたちは結構楽しそうでした。

<本日の急上昇ワード>
「鎧塚俊彦」
  パティシエ。川島なお美と結婚の報道
「だいすき!!」
  来年1月スタートのTBS系ドラマ。香里奈が初主演
「マイバッハ」
  モスクワで食事中に盗まれた8600万円の高級リムジン
「よめ膳@YOMEカフェ」
  カフェ的創作料理ブログ。「笑っていいとも!」に管理人出演
「JULEPS」
  アニメ「象の背中」の主題歌「旅立つ日」を歌うグループ

2007年11月09日

グリーンズ北見のスープ

今日の北海道おみやげ紹介は、グリーンズ北見のスープです。

hok07miyage16.JPG

スープは3種類あるようですが、購入したのは、オニオンとカレーの2種類です。
(あとひとつはごぼうだそうです)

お味の方はごく普通のスープですが、オニオンスープはあっさりしておいしかったです。

2007年11月01日

らーめんてつや

今日ご紹介する北海道みやげは「らーめんてつや」のラーメンです。

hok07miyage15.JPG

「らーめんてつや」は札幌市内にあるラーメン屋で、このラーメンはそのお店のラーメンをパックしたもののようです。

かる〜いピリ辛の豚骨みそ味でしたが、インスタントラーメンに比べるとかなりレベルの高いレトルトラーメン(?)でした。

楽天でも購入できるようです。


らーめん てつや 豚骨みそ 735 円

2007年10月30日

とうもろこしで作った札幌のみそらーめん

今日のおみやげ紹介は、北海道限定のベビースターラーメンです。

hok07miyage14.JPG

以前は「十勝のバターとコーンが入っている札幌のみそラーメン」というのがあったのですが、今年行ったら、このバージョンに変わっていました。
味の方ですが、前の方が美味しかったかなぁ、という感じです。

2007年10月23日

北海道の畑で生まれたスープ

今日の北海道お土産紹介は、「北海道の畑で生まれたスープ」です。

hok07miyage13.JPG

・じゃがいもコーンスープ
・たまねぎスープ
・コーンスープ
・アスパラスープ
・とまとスープ

の5種類が1袋ずつ入っています。
お試しセットという感じですね。

2007年10月18日

スヌーピーラベンダーハンカチ

今日ご紹介する北海道のおみやげは、スヌーピーのラベンダーハンカチです。

hok07miyage12.JPG

ユニバーサルスタジオジャパンでスヌーピーグッズを買うことはよくあるのですが、さすがにこのラベンダーバージョンのハンカチはUSJでは見た記憶がありませんでした。
色は、白と紫が反転したもので2種類ありました。

2007年10月15日

ハローキティ ラベンダーハンカチ

今日の北海道みやげは、ハローキティのハンカチです。

hok07miyage11.JPG

ラベンダーの紫色のカラーのデザインになっています。

キティがキタキツネの着ぐるみを着ているというのもかわいらしいですね。

2007年10月08日

北海道ラーメン

今日の北海道おみやげ紹介は、熊出没注意ラベルの北海道ラーメンです。

hok07miyage10.JPG

中身は普通のラーメンですが、熊出没注意という北海道定番デザインですね。

これもネットで購入できるみたいです。


藤原製麺 熊出没注意北海道ラーメン醤油味 128 円

2007年10月04日

POTEぼーや

今日も北海道のお土産紹介です。

hok07miyage09.JPG

「POTEぼーや」という「じゃがポックル」系のお菓子です。

味が「バター醤油味」ということで、なかなかにおいしいのですが、歯ごたえは「じゃがポックル」には及ばないという感じです。

ネットでも購入できるみたいなので、お試しください。


POTEぼーや 630円

2007年10月03日

ピリカキティハンカチ&レターセット

今日は北海道のお土産シリーズです。

hok07miyage08.JPG

写真の左側がピリカキティのハンカチ、右側がレターセットです。

「ピリカ」は漢字では「美利河」と書きます(ほとんど当て字ですね ^_^;)。

アイヌの民族衣装と民族楽器、武具などを持っていますね。

×

